Untitled → (一汁)一菜

f0100480_1114530.jpg


16:26

 アルラさんと話した直後から頭痛がひどくなり昼寝をしていました。


 マイ断酒会の日です。今からご飯のタイマーセットして出発。続きは帰ってから遅くにしますです。
最近アクセスが増えているのですがオフ会とかに参加したからかなぁ......?
 新しい人の書き込み待っていますね............


 したらばっ...../






只今のながらCD

BACK STREET CRAWLER/PAUL KOSSOFF


23:23


 断酒会の例会から帰ると、最近帰宅の遅いお咲きさんが帰ってきたところだった。

 「味噌汁作ろうか」と訪ねれば

 「今日はいいわ」という返事。

 一汁一菜ならぬ一菜だけの食事を二人でする。頂き物の野沢菜で白米 + 発芽玄米 + 雑穀ご飯をぱくぱく。シンプルな食事を続けていると、錯覚かも知れぬが健康になっていくような気がする。獣肉類もほとんど食べないし、揚げ物などの脂もほとんで摂取していない。肉といえば、もっぱら魚だし、サラダはあまり作らないけれど、その代わり味噌汁にどっさりと具を入れる。美味しい大根が手に入った時はまた格別である。二日前に九州の「まぼろしの味噌」というのを電話注文したから、届くのが楽しみである。




今日の一文

きみが歌うクロッカスの歌も新しき家具の一つに数えむとする      寺山修司


*結婚した時にこの短歌を切り抜いてテレビのカバーガラスの内側に張り付けた。今もそのテレビはあるけれど、リモコンが壊れてしまった。歌の書かれた紙は茶色く変色した。一人暮らしからのテレビだから25年ぐらいになるか.......まだ映ることは映るから随分な長生きである。この気持ちも長生きさせたい(させる)。






只今のながらCD

THE BEST OF JAPAN/JAPAN
[PR]
Commented at 2007-02-23 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-23 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by black-board at 2007-02-23 23:20
アララ…なんでよ?
私の声を聞いて安心して眠くなったのね?
アルラ
Commented by alglider at 2007-02-23 23:50
アルラさんへ
まだ頭が頭痛です。明日クリニックへヨロピクだな。
Commented by black-board at 2007-02-23 23:59
(;¬.¬) ヨロピクって…行くだなぁ?
Commented by alglider at 2007-02-24 00:03
アルラさんへ
んだんだ........(-"-;)
by alglider | 2007-02-23 11:01 | 日々是口実 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧