ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

どうも記憶が交錯するなぁ........

f0100480_9362793.jpg


19:32

 久しぶりのクリニックへ。

 [改悪]自立支援法の更新手続きをしなければならないのと、お薬が切れたので、久しぶりにクリニックへ行ってきました。「今週中に更新に来てね」とメッセージが留守電に入っていたのである。土曜だから今週中なのであるが、ギリギリだったものだから「わぁ、来てくれたぁ」と事務長に言われてしまった。で、「スンマセン、お酒止めるのに忙しかったもので」という考えていたギャグを言う間もなく、事務的に更新の手続きは済んでしまった。

 で、話は変わって味噌汁である。今日はマイ断酒会の昼例会があったから、帰ってきてから作った。思い出すと、少し前までは、お咲きさんの役割分担だったのだが、気紛れに作って「美味しい」と乗せられてから緩慢にずるずると依存症のように私の家事となった。んで、今日は頂き物の[味えのき]という太目で大振りのえのき茸をどばっと味噌汁に放り込んだ。これが「旨い」のである。しゃきしゃきと歯応えがある。近所のスーパーで見かけるへなちょこえのきなんて、二日間蓋を開けたままにしてベランダに放置し、ぬる燗になったバドワイザーのように頼り無く感じる。[味えのき]というぐらいだから風味もある。わずかだが味噌汁自体にも出汁が出ている。う〜ん、今まで食っていたえのきは、もう噴飯、論外ものだな。お咲きさんも「美味しい」と大満足。ちょっと衝撃でしららららら........

 ほんで、さっき昨日と今日と記憶が交錯しているのに気付いた。一日一日が確実に過ぎって行っていない。どこか、ぼわん、と捩じれている。まずいなぁ.......少し計画的でリズムのある生活をしなければ、いくら誠実であっても目の前のことをこなしているだけでは、昨日と今日の区別がつきにくくなる。誠実さは必要だけれども、それだけではだめなんですね、それがどこかに繋がっていかないと、難しいなぁ、回復って.........とほほの






只今のながらCD

BREAK DOWN LIVE/BREAK DOWN
[PR]
Commented by at 2007-02-25 07:53 x
おはおうございます。こちらにははじめましてm(__)m
そのえのき、食べてみたい。わたし、きのこ類は好きなんですけれど、あのすじばかりのようなえのきはあまり好きじゃなかったんです。
今は何処にも繋がりたくない文でした...
Commented by パンタタ at 2007-02-25 10:18 x
文さんへ
おはようございます。で、二回目ですよん、こちらへの登場は。

>今は何処にも繋がりたくない文でした...

って、プチ鬱ですか......? ご自愛ください。
[味えのき]ねぇ、おいしんですけれど......私も常時欲しいので近所かDEPTで探してみます....m(_ _)m 発見したら一報差し上げ候(^o^)/
by alglider | 2007-02-24 09:36 | 日々是口実 | Comments(2)