初老フリーター

f0100480_835366.jpg


10:17

 9時頃帰宅。

 土曜はマイ断酒会の昼例会だけれども、昨夜から四連続の徹夜勤に突入しているので、無理をせず寝ることにします。


 私は初老フリーターの立場だけれども、勤務先の年下の正社員の人たちが、フリーターの方を取らないで初老の方を選択して、実に丁寧な言葉遣いをしてくださる。それはそれでよいのだけれども、仕事をしてる本人から言うといささか戸惑う。今日も返り際に、土曜に交付するものを持って行くと「どうもありがとうございます」と言われる。「それ、ちゃうやろ」と思いお尻がこそばぁーなる。「あれ持って来とってくれはります?」と言われれば「はい、分かりました」と私が受ける。これが仕事がスムーズにいくパターンである。上意下達とまでは言わないが、仕事では仕事での流れに応じた口調がある。初老を丁寧に扱ってくれるのは、休憩時間だけで十分である。ぬるま湯のよい面でもあるが悪い面でもあると思う。両方を上手く活かして新しい仕事のパラダイムを作る千載一遇のチャンスだと思うのだが、その気配は感じられない。


 ほな、寝ます...........zzzzzz





只今のながらCD

THE COCKNEY REBEL A STEVE HARLEY ANTHOLOGY DISC 1
[PR]
Commented by alglider at 2007-03-10 21:29
てむじんさんへ
警察って、またお酒飲んで暴れはったんですか.........?
てむじんさん、頑張って!!
パンタタ
Commented by alglider at 2007-03-10 21:54
てむじんさん
Reしたのに元の書き込み消さないでくださいよぅ〜。
人にRe要求していたくせに............(-"-;)
レス浮いてしまったじゃないですかっ.......ったくもう
パンタタ
Commented by ゆり at 2007-03-10 23:17 x
丁寧な言葉遣いでいいと思いますよ。私の職場なんて、定年まぎわの
おじいさんを露骨にいじめている人もいますよ。「のんびりやってるね」と。私もばあさんになったらいじめられるのかなぁと思うと鬱の先取り
しそうです。
Commented by パンタタ at 2007-03-11 09:48 x
ゆりさんへ
私、丁寧な言葉遣いは好きです。乱暴な言葉は苦手ですし、露骨な悪意の籠った言葉なんてもってのほかです。でも、説明するのは小説仕立てぐらいにしないと難しいのですが、まぁ、言葉が生きてないのです。状況で伝わる言葉、伝える言葉は変わってきますでしょ。仕事への判断の自身のなさや、その場だけの言葉とかは、丁寧になっていく時がままあるんですわ。ゆりさんの職場でいじめって酷い話ですね。
by alglider | 2007-03-10 08:35 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧