ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

うがい

f0100480_9234710.jpg


10:53

 春一番ならぬ木枯らしの中を帰宅。ぴゅーぴゅー、ちゃっぷい、ちゃっぷい......

 何だか喉が痛む。後二日連続徹夜勤が残っているから、風邪を引いてはおられぬ。大事をとらなければばばばば..........


 で、うがいである。仕事先にはトイレの近くというか、手を洗う所に、うがい器が設置してある。どのようなものかというと、あのー、縦型のペダルを踏むと冷たい水が飲めるやつあるでしょ、あれのうがい版で、がらがらべっ、と吐き出す所が大きく受け皿になっているのです。清潔です。


 んで、話はちょいずれて、去年もブログに書いたこともあるかも知れませんが、我が家では、イソジンの空になった計量カップを液体の洗濯洗剤の量りに使っていたのですが、間違えて、それでうがいをしたことがあります。洗剤はもちろん入っていないのですが、まぁ、回りに付着して残っているわけですから、がらがらっ、ってするとよくその泡立つこと。大きく開けた口からシャボン玉がポカリポカリと浮かんでいきます。しばし呆然、何でー、と考えて、そうか洗剤かぁ、なんて呑気な発見をした次第です。そのころ通っていた主治医は「それ、効果あるよ」って言ってました。歯磨きした後、そのままうがいをすると、汚いようですが殺菌効果があるそうです。


 んんで、閑話休題、仕事先のうがい器ですが、うがい薬の名前は[コロコロ]と言います。この[コロコロ]一回目は普通なのですが、がらがらべっ、をして、二回目になると喉の辺りが一回目でコーティングされるのか、滑りが良いというか潤おっているというか、かなり泡立ちがよいのであります。だから、二回目は口に含む[コロコロ]の量を少なめにしないと、泡を吹いた蟹状態になってしまいます。初めは何度か失敗してT シャツべとべと、という情けないことになっておりました。が、今でもときどき失敗するのであります。[コロコロ]には注意しましょう。でも、効果があるのか、去年の皐月五月から仕事を始めて一回も風邪を引いておりませんがな、[コロコロ]あなどれず.........


ではでは、大事を取って寝ます..........zzzzzzz




只今のながらCD

HARRY NILSSON'S GREATEST HITS/HARRY NILSSON
[PR]
Commented by at 2007-03-11 20:56 x
口からあぶく、ぶくぶくっての、ギャグアニメなんかで良くありますね。
アメリカのホームコメティー、ソープオペラとか言うって聞いたことあるけど、何だか、古いホームコメディーを思いだしました。それは何かって?教えませ~ん。かな~り古いのであることは確かです(^_-;

お大事に!
Commented by パンタタ at 2007-03-11 21:26 x
文さんへ
こちらも、ここ2、3日寒の戻りっていう感じです。明日の予報も寒そうです。ソープオペラですか.........何だろう。小さい時は、国産の番組が少なかったので、アメリカのホームコメディ沢山放映してましたものね。『ちびっこギャング』のスパンキー、アルファルファ、とか『三馬鹿大将』のモーリーさん、ラリーさん、カーリーさんとか大好きでした。ソープオペラのソープは当時アメリカでは番組の広告主に石鹸メーカーが多いことから、そう呼ばれるようになったと聞いたことがあります。
Commented by alglider at 2007-03-12 10:55
てむじんさんへ
書き込みしてから、自分で消してしまうような酩酊の日々が続くようでしたら、こちらでコメントはコピーして保存しておきます。
パンタタサービスより
Commented by テムジン・与作 at 2007-03-13 04:26 x
>パンタタサービスより
どうもありがとう。 昨日は美容院に行って頭をリセットしておきました。
今日は東大寺 2月堂に行きます。
Commented by パンタタ at 2007-03-13 09:53 x
テムジンさんへ
この文章はリセットされている、ような気がします。
Commented by えなんちょまー at 2007-03-14 00:09 x
遅ればせながら、試してみました。
一回目は普通に。二回目、確かに泡が良く立つので、通気量をコントロールする必要があります。
ワクワクしながら3回目!喉がヒリヒリしました。ホドホドに・・・。
Commented by パンタタ at 2007-03-14 09:04 x
えなんちょまーさんへ
おぉ、さすがはアル中化学班。やっぱりなるでしょう......
解明お願いいたします。
コロコロ同盟軍、パンタタ
by alglider | 2007-03-11 09:23 | 日々是口実 | Comments(7)