ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

Yさん

f0100480_1811831.jpg


21:27

 眠いのでさくっと本日二回目の更新。

 今日、入院していた病院の院内例会に行くと、入院当時、私の担当看護士でもあったYさん(女性)がアルコール病棟に看護主任として復帰されていた。私の退院時に人事異動があって1病棟(統合失調症など)に配属されていらしたのだが、私のお酒断ち2年を祝っての復帰である(そんなことはありません)。

 
 入院していた時の看護士さん達が、ひとり去り一人去りされていって、見知っている人が二名ほどになっていたので嬉しい。Yさんは、私の退院当日に体温などを記入する日誌を回収に来た人だ。その時、部屋の入り口とベッドのパイプに付けてあった自分のネームカードを貰ってよいかを尋ねた人でもある。Yさんは忘れておられているかも知れないが、部屋番号などが記されたそのネームカードは記念と言ったらおかしいが、今でも大切に仕舞ってある。


 Yさんは、どちらかというとAAに好んで参加されていたように思う。院内の冊子にも「平安の祈り」のことを書かれていたことがある。私は断酒会に所属したが、自分なりに「平安の祈り」の方向は理解しつつあるような気がする。うーん、どうだかなぁ........どっちやねんっ!




 んで、話は変わって、写真は友達の造型アーティスト山口紀子さんの個展案内のポストーカードの部分

個展名[博物室 A room of ancient biologist]
何だか怪し気で可愛いキッチュな生物を造り出したようである

大阪市北区西天満4-6-24 現代クラフトギャラリー(老松通りです)TEL 06-6361-6088
3/12〜17まで am11:00〜pm7:00(最終は〜pm5:00まで)

関西でヒマな方行ってあげてくださいませませ........




只今のながらCD

CLOSE TO THE EDGE/YES
[PR]
Commented by office-nekonote at 2007-03-13 18:16
あれ、オルセーの紙袋?の写真が消えたと思うのですが・・・
Commented by パンタタ at 2007-03-13 20:08 x
たまちゃんへ
見たのね......(-"-;)
また何時かの機会に使いますです。
Commented by office-nekonote at 2007-03-13 23:24
漫画『蟲師』お読みになられましたか。
おすすめでございます。
映画はオダギリジョーが主演だそうですが、どんな感じかな。
Commented by パンタタ at 2007-03-14 09:08 x
『蟲師』ってたしか大友さんのですよね。読んでませんが、夢野久作や小栗虫太郎などを連想してしまします。
Commented by office-nekonote at 2007-03-14 18:11
実写版映画監督が大友克洋監です。
漆原友紀さん原作の漫画で、京極さんや荒又さん、粘菌の南方熊楠系かな。
http://www.ebookjapan.jp/cpyahoo/title.asp?titleid=7899&OVRAW=%E8%9F%B2%E5%B8%AB&OVKEY=%E8%99%AB%20%E5%B8%AB&OVMTC=standard
で立ち読みできます。
Commented by office-nekonote at 2007-03-14 18:12
すみません、Macでは読めませんでした。
by alglider | 2007-03-13 18:11 | 日々是口実 | Comments(6)