天から降って来ないもの

f0100480_18292851.jpg


23:18

 久しぶりにテレビを見ていた。

 ブログを更新しようと部屋に戻りかけると、お咲きさんが
 「今日、相棒の最終回8時からよ」
 と、言う。
 ので、それはそれはと、唯一見ているテレビ番組を見のがすわけにいかず、食事を先にして2時間見ていた。


 写真は娘さんが小学生の時に書いた習字[春を待つ]の春の部分。四年生と左には名前と共に書かれているけれど、四年で上手い方なのか下手の方なのか分からない。が、兎に角、当時「丸」が多かったので飾って、そのままになっている。


 私の父は、私が結婚して引っ越す時に大きな木箱を一つくれた。その中には、小学生の時の通知表や図画、工作の類いが入っていた。父は出張や単身赴任などを繰り返していたので、私は母親っ子で育ったんだけれども、最近、父のことをよく思い出す。


 私も娘さんの作品などを置いている方だが、それは気紛れであったり偶然であったりする。通知表も紛失したものがある(正確に言えば捨てることはないので、何処かにあるのだろう)。で、私の父は祖父からそのようにしてもらって育ったのではない。息子達の記録を残していくことは自分の意志で、自分の家庭の色として選択してきたものだ。貧乏で育った中で自分が作り上げる一つの家庭の理想形だったのかしれない。私は、そのような父の[意志]のことを最近思うようになった。私が娘さんの作品などを比較的多く残しているのは、そのように育ったきたからであるが、意志でやってきたのではない。まるで、そういうことは天から降ってくるみたいに、そのまま野方図にやってきたのである。だから、残っているものに統一性はない。写真などは整理していないから、何年生のときの運動会か分からない。そら、3年生と4年生の運動会の写真を比べても分かる術もない。とほほの
........



 BEATNIKSさん、もう知っていると思うけれど、MOPS の鈴木ヒロミツさんが亡くなりました。60歳、肝臓癌でした.........
 ご冥福をお祈りいたします........






只今のながらCD

come away with me/NORAH JONES
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2007-03-15 01:20 x
知らなかったです。夕べのおくやみの覧には載ってなかったと思う。
今このブログで知りました。肝臓癌ってことはやっぱりお酒なのかなぁ....?彼はデイヴ平尾とかと違っていつも素面な感じでそんな風には見えなかったから。一概に酒とは限らないか...。ああでも人事やないわ。やっぱり彼はモップスで「朝まで待てない」ですね。60か....若いね。
Commented by alglider at 2007-03-15 01:38
BEATNIKSさんへ
そう『朝まで待てない』です。テレビでヒット曲として『たどり着いたらいつも雨降り』とか『月光仮面』を取り上げていたので、なんだか寂しくなりました。CAN'T WAIT♪です
by alglider | 2007-03-14 18:29 | 日々是口実 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧