時間 (写真もタイトルも真似っこ)  

f0100480_1010238.jpg


16:06

 久しぶりに自転車で遠出。

 昨日の夕方買い物に出たぐらいで、三日間家に籠っていたのだけれども、今日は少し天気も良かった(風は冷たかったですが)のと、役所の障害福祉課に用事があったので、自転車でえっちら出かけた。

 
 自立支援法の書類のことで行く用事があったのだけれども、人はまばらである。何人かの人とすれ違うが、どの人もアル中に見えてしまう。たはっ。そんなことはあるまい。私のマンションから市の中心部へ行くには、自転車だと下り坂、原チャリに乗っているかのように、あまり漕がずにすんなり着く。が、帰りは上り坂(当然である)。迂回してできるだけ勾配の小さい道を行く。螺旋を描いて帰宅するのである。それでも、太ももに身が入る。だらだら坂を途中で断念して自転車を押す。情けないなぁ........歩くのは好きだから何処までも歩く(見えているなら歩けるだろう、という変な信念があって、風景は何処まで行っても新しく見えてくるから何処までも歩いてしまう、私です)のだけれども、自転車は使う筋肉の部位が違うらしく、すぐにへたってしまう。


 道はできるだけ通ったことない道を行く。路地裏の風景が好きである。変哲もない路地なのだが、いつものように表札を見ながら自転車でぶらぶらする。特に珍しい名前はなかったけれど、なんだか[井田]さんというのが印象に残った。二軒並んでいたから、親子で隣同士で住んでいるのかも知れない。と、そんなことを思いながらぶらぶら行く。なかなか家に帰り着かないわけである。


 小学生の下校を、お年寄り達がボランティアで見守っている。シルバー人材センターの人が道路の清掃をしている。が、そのお年寄りの一人がよろよろと自転車の方に後ろ向きに近付いてくる。子供より危ない。両方に気を使いながらゆっくり徐行しなければならない。私鉄駅の高架下のスーパーで、お気に入りの安くておいしい大根の漬け物を買う(アルラさんにメールをいれて一本余分に購入)。レジに並ぶと、前のおばあさんが1円玉や5円玉をおはじきのように集めて勘定をしている。今日の私の時間は人に合わせるためにあるようだ。





只今のながらCD

日-WINGS/ 中島みゆき
[PR]
Commented by machi at 2007-03-16 22:46 x
そうです。時間を合わせてあげれる・・
私もそんな風に出来る自分が好きです。
今日は息子家族の引越しで自分に出来ること・・
食事の支度と孫と居ることーー疲れました。
Commented by パンタタ at 2007-03-16 22:54 x
machiさんへ
食事の支度、お孫さんのお守お疲れさまでした。
焦る必要なんて今の私には何もございませんのです。たはっ。
Commented by enantio-excess at 2007-03-16 23:57
おぉ、「国美」ですね。(コメントも真似っこ)
やっぱり、こちら側から撮影されましたね。
国美の写真を検索したら、このアングルが大半でした。
Commented by パンタタ at 2007-03-17 00:25 x
えなんちょまーさんへ
よう知ってはりますね(レスも真似っこ)
このアングルになるでしょうねぇ。
消防車の梯子なんかに乗れれば別ですが........
Commented by まろまろ at 2007-03-17 02:22 x
お酒をやめても貴女の文章には
お酒への未練が色濃く漂っているのは
なぜかしら?
ボクはもう、
自分が酒飲で人にアル中ですがなと言われて
それでニコニコと笑っている自分が
人とコミュニケーション取れるように心がけてきたことが、
怒ろうが腹たとうが憎々しげに思いながらも
ここまで来れたのは皆友の飲み友達のお陰だと・・・
君には何故か独りで飲んで酔ってやるせなくなる原点があるのかしら?

ボクは君の文章読んでて、
元アル中ということに思いをおきすぎてて
時折のこと腹がたちます。
何でこんなに呑むようになったのかしら?
いつも今も思いますが、
それは子供を持たぬ人生の放浪者としての強い自覚があったからだ
と思います。
アル中は子供を作ってはいけません、
アル中は、それでも酒を愛し、酒で人と楽しく飲む、
というのが最大最高の酒好きになる動機でしょう?
『…そのときアル中であることは/もはや ひとつの宣言である…』
この引用は、削除してください、
でないとあなたは一生、お酒の飲めないアル中ですよ・・・
えらそでごめん!なアル中より。

Commented by alglider at 2007-03-17 02:36
まろまろさんへ、おひさしぶりです
>お酒への未練が色濃く漂っているのは
なぜかしら?

漂ってますか? 自分では感じなくなってきているんですが、どこかにあるんでしょうねぇ.....

>人とコミュニケーション取れるように心がけてきたことが、
怒ろうが腹たとうが憎々しげに思いながらも
ここまで来れたのは皆友の飲み友達のお陰だと・・・

飲み友達のお陰は確かにあって感謝しているんですが、そのコミュニケーションがとれなくなってしまったのです。

>君には何故か独りで飲んで酔ってやるせなくなる原点があるのかしら?

考え中です。

>元アル中ということに思いをおきすぎてて
時折のこと腹がたちます。

今もアル中です。飲まないだけです。

>『…そのときアル中であることは/もはや ひとつの宣言である…』
この引用は、削除してください、
でないとあなたは一生、お酒の飲めないアル中ですよ・・・

絶対削除しません。きっぱり。
どうなるか先のことは分かりませんが、飲むつもりはありません。飲めないアル中ではなくて、飲まないアル中でいくつもりです。

まろまろ、先輩に、こちらこそえらそでごめん!な
パンタタ



Commented by alglider at 2007-03-17 02:40
まろまろさんへ追伸

火曜日にまた行くぜっ!
Commented by パンタタ at 2007-03-17 02:49 x
まろまろさんへ再追伸

ありがとね!
Commented by ゆり at 2007-03-17 20:06 x
美しい写真ですね。国美が何か知らないので是非教えて下さい。この角度から見ないと美しくない建物なのでしょうね。実際に目の当たりにしたら美しくもなく環境に調和もしていない不気味な建築物がこの角度でこの写真にしたときにだけ美しく見える。そんなリミット感が好き。
Commented by パンタタ at 2007-03-17 21:26 x
ゆりさんへ
国美→[国立国際美術館]をかってに略しています。何年前に出来たんだったかなぁ.......展示室が地下2、3回という異色の美術館です。デュシャン展などもここでした。詳しくは検索を.....
by alglider | 2007-03-16 10:10 | 日々是口実 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧