「ほっ」と。キャンペーン

夜のハモニカ + 短歌

f0100480_9204075.jpg


10:32

 二、三歩冬に逆戻り。薄着にしたから、帰りは寒かった.......

 シマウマの写真は、私自身面白いと思っていたので反響が大きい(「何これっ?」という書き込みが多い)と思っていたら、そのことに触れたのはテムジンさん一人だけだった。あぁ、それほどのものでもなかったのかな、って気落ちしていたら、探し出した御仁が現れた。えなんちょまーさんである。流石、関西化学特捜班、実証主義である。化学者魂、鑑である。畏れ入り感服する。


 えなちゃんは、私の仕事場について地図上の見当がついているから、そこから推測したのだと思われる。近くに川が流れていて、川沿いに小さな公園が続いていて、今、桜が満開である。幾つもの橋が架かっていて、ホームレスの人も多く暮らしている。


 昨日、徹夜勤に向かう、橋の下からハモニカが聴こえてきた。はじめ「ハッピーバースデートゥーユー」と聴こえたのだけれども、よくよく聞くとシャンソンの『小さな靴屋さん』だった。何だかとっても物悲しかった..........



sutanka 二首更新しました。以下 


夜桜の下を流れる暗渠にもひとひら逝きてオオハンザキ動く


ホームレス吹きたるハモニカ転調し「私によく似合う靴」探しをり



 写真は、朝5時半頃に休憩を取るから、窓やテラスから夜明けを撮っている



只今のながらCD

not too late/NORAH JONES
[PR]
Commented by ほん at 2007-04-03 13:55 x
ハーモニカを吹くホームレス。ホームレスって家をなくしたのではなく、家庭をなくしたんですよね。ハウスレスじゃないから。年金だけはもらいに行くホームレスの母が息子とホームレスしているけど、父つまり夫がこわくて逃げ出したそうです。やっぱり、ハウスレスでなくホームレスだ。
 「探しをり」の主語は、ホームレス? ちょっと分かりづらいかも・・
Commented at 2007-04-03 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2007-04-03 19:48
ほんさんへ
>父つまり夫がこわくて逃げ出したそうです。
父はアル中でしょうかね.......断酒会などでよく聞く話です。

>「探しをり」の主語は、ホームレス? ちょっと分かりづらいかも・・
ですかね。ホームレス自身というよりも、旋律によって動きだしたホームレスの心情といったところですかね.....否、それを聴いた私だったのかも知れません。私、はっきりさせなくて、放り出してしまう歌が多いですね。思いついてから、二、三日考える、醗酵させた方が良いのかも知れません。ぼちぼちやります。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-04-03 19:51
非公開コメントさんへ
非公開にする必要がいまいち分からなかったのですが、ヒマだったのですね.......w URL何か機能不足でアクセスできませんでした。でも地名が合ってますから正解でしょう。トラ、クジャクなどがいます。期間限定の美術イベントだと思います。
パンタタ
Commented by at 2007-04-03 20:52 x
夜のハモニカって、それだけで怖いような気がする。ハメルンの笛吹きみたいに、そのままついていって・・・

縞馬の次は虎でその次は孔雀(V)o¥o(V)
パンタタさんの写真、ケイタイなんでしょ?遠近感がない分、妙な空気感があります。
Commented by パンタタ at 2007-04-03 21:30 x
文さんへ
怖いかなぁ........私なんかちょっとハモニカの鳴っている所を探しました。何か隣に座ってしまう性格でして......
写真は携帯です。そうですよね、奥行きない分、面白いですよね。何かコピーしたみたいな感じで好きなんです。
文さんの国立国際美術館の写真も良かったです......
Commented by office-nekonote at 2007-04-03 21:39
あれ、わたしのほうではしまうまののっているブログにいけるのですが?
ぱんたたさんがタイトルをだしていなかったので、ださないほうがいいのかなあとおもったのです。
「いま、大阪府立現代美術センターの主催で『大阪・アート・カレイドスコープ2007』が3月1日から21日まで大阪府庁舎及び大阪市内16ヵ所で行われている。」といううちの1かしょですね。
Commented by ゆり at 2007-04-03 22:37 x
しまうまの写真は、「何?これ?」でした~。ハメルーンの笛吹きに連れていかれるシマウマって感じで幻想的です。頭の中でハーモニカが物悲しく鳴っています。写真と音楽と文章が調和していて美しいブログになってますよ(^-^)
Commented by パンタタ at 2007-04-04 09:53 x
ゆりさんへ
お気遣いありがとうございます。
帰省ご苦労様でした、っていうのも何だか変かな.......
by alglider | 2007-04-03 09:20 | 短歌 | Comments(9)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧