黒伝も切る

f0100480_1254716.jpg


11:06

 9時に起床。6時間程の睡眠。

 今日はマイ断酒会の昼例会 + 本部例会、で徹夜勤とプチ忙しい。

 私は本屋に勤めていたことがあって、年に2回、棚卸しというものがある。在庫を数えて、定価を掛けたものと原価を掛けたものと二種類作る。仕入れ - 売り上げ = 在庫となるのだけれども、当然のごとくきっちりとは合わない。何%だったか、忘れたが誤差が会計上許されている。許されない結果が出たら、商品が動かないうちに再棚卸しをする。


 その際、不良在庫などは会計上処分する。赤伝票を切る。ひょんな所からプラスの場合も生じる、これは黒伝を切る。つまり帳じりを合わせる。これで、何とか体裁を保つ。


 で、棚卸しなのだが、AA などで自分の過去の「棚卸し」という言葉が使われる。断酒会では「過去の過ちを素直に認めます」になるのだろうが、AA のようにノートに書き出してみる、とか言う人はいない。それは個個人のレベル、恣意的な問題であるようだ。友人のAA の人と話していて思ったのだが、その人は自分の悪い所ばかり見ようとして辛くなり「棚卸し」を避けているように思えた。不良在庫ばかりを探すのではない、と思うのだが、その人は自分の過去の欠点のみを探すから、そらぁ、しんどい。アル中の中には、自分の長所や過去の良かった所を客観的に評価することができずにいる人も多い。


 それほど欠点だらけの自分であるなら、とっくに社会から抹殺されていたと思うのだけれども、逆説だが、自分の欠点に縋りたい人がいるようで、それが負の力を生むこともあるが、棚卸しとしては不手際である。良い所を評価してゆく必要や余裕がない時期があるとしても、ゆくゆくは良・不良の両方を見つめてやらないと、アル中の一番の特徴「自分を慈しまない」という壁を乗り越えていく力は得られないと思うのだけれども。そう伝えても、その人は自分の過ちに泥濘している。もっと辛くなるまで時期を待つしかないのだろうか。




只今のながらCD

FRAMPTON COMES ALIVE ! /PETER FRAMPTON
[PR]
Commented by office-nekonote at 2007-04-07 14:43
いろいろやり方はありますが、1回目のたな卸しの場合、生まれる前からのこと(父や母など)からずっと現在に至るまでのことを書くわけで、特に欠点ばかりを書くというわけではないのですが。
スポンサーがいないとたな卸しはできないので、スポンサーが書くための提案をしてくれると思います。
Commented by at 2007-04-07 16:17 x
棚卸し、ですか、面白い発想ですね。
うつ病の場合も、結局「負」の棚卸ししかできないところに要因があるようせす。
今日の日記に限らず、パンタタさんの日記を読んでいると、かなり共通するところがあるような気がします。
何時だったか、暗い部屋に引きこもっていると、悪循環になってますす不安症が亢進してゆく、というようなことを書いていらっしゃったけれど、この冬はまさにそんな状態で、かなりしんどかった。

> もっと辛くなるまで時期を待つしかないのだろうか。

その時期が来たからといって、そのときにはもっとつらい時期がすぐそこにいたりする・・・^_^;

今日は花吹雪、真っ青な空を白い花びらが流れていく。
こんな時は、生きていることが素敵に思える(^_^)
Commented by パンタタ at 2007-04-07 18:22 x
たまちゃんへ
AA の場合はきっちりとしたシステムとしてあるわけなんですね。そのAA の友人にはスポンサーはいていないみたいです。ちょっと、目を背けてはるような気がします。負ばかり見るんじゃないかと.......どちらかと言うと断酒会の方が赤伝票ばかりな気はしますね......私はその方法は取りませんが。
Commented by パンタタ at 2007-04-07 18:29 x
文さんへ
日々の中では、笑ったりすることがあるわけで、その時には、自分には「ええとこ」があるのだと、思うようにしています。というか、あるから笑っていられるのだと。でも、自分の口から他人には言いずらいので、「あかんとこ」もあるわけで、心に書き留めています。
お酒を断っている多くの人は、大なり小なりの鬱を持っていますね。
>この冬はまさにそんな状態で、かなりしんどかった。
冬は過ぎました ^o^/
Commented by dobatake1084 at 2007-04-08 09:49
こんにちは、AAメンバーのドバタケです。
もしかしたらAAの中でも偏っている人間もしれません。
AAの中にも断酒会員の方は意外と多いです。
私はAAだけなのですが、母にも酒の問題が出てきて家の中で足の骨を折ったり、肩にひびが入ったりと問題が出てきました。
70過ぎた母にもし、自助グループが必要ならAAではなく断酒会に、
一緒に行こうと思います。でも私はぶきっちょなので会員にはなれないと思いますが・・・・・・・
あの、私のブログのリンクに登録しても良いですか?ダメなら言ってください。
あっ!もう貼っちゃった。あと写真が何故か凄く心に入ってきます。

Commented by alglider at 2007-04-08 10:17
ドバタケさんへ
おはようございます。CR さんのところでよくお見かけいたします。たまちゃんところもかな。最近は行っていないのですが(気に入っていた会場が少し遠くなってしまって)私はAA にもちょくちょく参加していました。ウチの会員さんには、明日AAを新しく立ち上げる御仁もいますし、例会にもAA の人が参加してくださります。4月1日にウチの断酒会の15周年記念大会があったのですが、AA の人にも壇上で体験談をしていただきました。多分、初めてのことじゃないかしら.......
こちらもリンクさせていただきます。今後ともよろしく。
パンタタ
Commented by 慎@リンクのECHOES at 2007-04-08 22:15 x
ブログも、日々の棚卸かと・・(違うか??)。
スポンサ1人どころか、全世界相手にしとる。
Commented by パンタタ at 2007-04-09 11:06 x
慎ちゃん
おひさ。更新がないので心配しとったんでっせ。風邪だったみたいですね。
>ブログも、日々の棚卸かと・・

そうでしょうねぇ〜、文字にするというのは反省がいりますからね。
>スポンサ1人どころか、全世界相手にしとる。

慎ちゃんにしか言えない言葉です。
私ゃ、とてもとても恐ろしくて.........
Commented by かんた at 2007-04-09 15:18 x
こんにちわ
たまちゃんところでは荒らしと指摘されてしまったかんたです。
でも、少しだけ書かせてくださいね。
私の思うところ全ての自助グループはAAを基礎としていると思います。
でも、今のAA関係者の思想としてはアル中本人を加害者とみなしすぎていると思います。
確かにアル中は周りに迷惑をかけまくります。
でも自分を悪いと思うだけでは回復はないと考えています。
一番の典型例がドバタケさんだと思うのです。
私もAAに参加しているのですが、一度、ドバタケさんと話し合ってみたいと思います。
もう書きませんが、パンタタさんの発想に基本的に賛成です。
以降ははパンドラの希望に書き込みます。
悪ければ、反論してください。
Commented by パンタタ at 2007-04-09 16:00 x
かんたさんへ
1/21のオフ会でお会いしましたよね。覚えてられないかも。
>今のAA関係者の思想としてはアル中本人を加害者とみなしすぎていると思います。

ちょっと、そこまでは分かりません。ときどき参加していても、そこまで深く関わっていないということなのかもしれませんから、これに関しては、私は意見を持ちません。

>ドバタケさんと話し合ってみたいと思います。

↑これは、端緒であるとしても、私のブログ上で表明されることではないと思います。
反論はありませんが、それが私の言えることです。
Commented by 慎@リンクのECHOES at 2007-04-09 23:29 x
ダメもとでカキコ。
思い切って、草津来ませんか?、大阪からだとどうなるんじゃろ?。
池袋から往復バス料金込みで、2泊3日14500円です(1泊コースもあります)。
オイラ実行委員だったりします、定員70名だからお早めに?。
「AA(自助会)とは」なーんてのは、頭で考えるより、温泉入れば一発で体に入るでしょう。
Commented by at 2007-04-09 23:35 x
詳しくはAA関東甲信越サイトで。
Commented by パンタタ at 2007-04-09 23:57 x
かんたさんへ
出掛ける直前に読んで、慌ててレスしたから、今から読めば、愛想のない書き方でスミマセンでした。他意はござんせん。
読んでばかりでなくて、ときどき書き込みしてくださいませ。
まぁ、碌なことは書いてありませんが......たはっ/
スィート・ツァー決まりましたか?
Commented by パンタタ at 2007-04-10 00:02 x
慎ちゃんへ
滋賀県に草津という所があるので、「そりゃ近いがな」って思っていたら、どうも草津温泉のほうですね。
そりゃ、ダメもともと、ですわ。
私ゃ、月一回のプチ散財でいっぱいいっぱいです、って、今日8544円もCD 買ってしまった.......(-"-;) 微熱でそうっ/
Commented by かんた at 2007-04-11 18:48 x
確かに、ここが書きどころではとではありません。
ただ、ドバタケさんには、マナで直接お会いしたいのですが。
その機会がなくて。ついここに書き込んでしまいました。

また、ご意見などを拝聴させていただきます。

スィート・ツアー、延期になりました。
今日は、しなければならない仕事を、無理やりやっただけす。
Commented by かんた at 2007-04-11 18:51 x
追伸
もちろんお会いしたことは覚えていますよ。
どういうわけか、女性より男性の方が、記憶にあります。
Commented by パンタタ at 2007-04-11 20:28 x
かんたさんへ
何だか調子悪そうな、文章ですね。しんどい時期でしょうか?
あれこれ気を揉む時期ではないのかも知れません.......?
by alglider | 2007-04-07 01:25 | 回復過程 | Comments(17)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧