ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

言い訳

f0100480_0285912.jpg


01:42

 リニューアルしたけれどネタがないのでいつものだらだら日記。

 実はだらだらにするためのだったりする。


 昨日 (4/9) は、記念大会に来てくれはった摂津市断酒会へお礼を兼ねて参加してきた。私の体験談は、大抵において観念的かお笑いかのどちらかである。以下、


 アル中になると、時と場所を選ばずにお酒を飲む。私の場合はビールばっかりであったけれども.......通勤電車で飲む、乗り換えで飲む、辿り着いた駅で飲む、昼休みに飲む、休憩時間に飲む、てなことになる。仕事をしていない時は、平日、昼日中、公園に行く道すがら飲む、公園で飲む、今頃の時候なら、毎日が花見であった。


 で、酔っているのだが、アル中の私は頭の中では色々と言い訳を考えている。朝酒も徹夜勤務明けなら、普通の人が仕事を終わってから夕方一杯やるのと一緒ではないか、今の私は徹夜明けに見えているに違いない。平日の昼に飲んでいても、日曜が休みのサラリーマンばかりではないじゃないか、サービス業の人なら平日が休日で飲むこともあるであろう、今の私はサービス業の人に見えているに違いない。まぁ、とにかく色々と言い訳を考える。


 お酒を断ちの初めのころ、多くのアル中さんは糖分をお酒以外の物に求めることになるようだ。コーラの人もいるし、飴やチョコの人もいる。と、同時に空腹感も飲酒欲求を招くことが多いと言うから、私は鞄の中にバナナを入れて歩いていたことがある。糖分 + 満腹感作戦である。が、大阪梅田の地下街を歩いていてもバナナを取り出し食べる、駅のホームでも食べる。このバナナを食べる、言い訳が難しい。お酒より難しい。思いつかない。本当に夜勤明けでビール片手に家路に付く人はいる。理由はある。私がそうでなかっただけである。しかし、バナナを頬張りながら歩く人の言い訳は浮かばない。滅多に出会わないよなぁ、バナナウォークマンには。正直に語ってみたらどうだろう、と、頭の中で考えるが、一般ピープルの理解に辿り着くまでに話が紆余曲折し過ぎるし.....


 お酒を止めて、言い訳を考えなくて済むから毎日が楽だと言う人がいる。確かに、その一面はある。しかし、普通の暮らしには必要な、また、許せる小嘘はあって、それを酔いでぶっ飛ばしてきているから、平穏の中に咲く徒花の、真っ当な言い訳が、私は苦手である。


 例会帰り、タワレコに寄って、突然散財。RATTI SMITH [LAND 1975-2002]、WISHBONE ASH [LIVE DATE]、NIRVANA [NEVERMIND]、〆て8544 円也。PATTI SMITH は2002までのベスト盤2CDで、持っているものと重なっている曲もあったが、それはレコードであったりするし、何よりデモテイクやライブテイクが入っていたので衝動買い。もともとは、最近 NORAH JONES ばかり聴いていたのでギターサウンドが聴きたくなりレコードで実家の棚に眠っている [LIVE DATE] のCD買い替えに行ったのであった。で、NIRVANA は廉価盤が出ていたので、持ってていいかぁ、とこれまた衝動買い。お咲きさんには内緒である。言い訳が思いつかないからである.......


 写真はPATTI SMITH & 私の指



只今のながらCD

LAND 1975-2002/PATTI SMITH
[PR]
Commented by machi at 2007-04-10 08:36 x
昨日はありがとうございました。
私の人生も言い訳ばかりの人生かも。
聞いているときはそこまでも考えが辿りつかなかったけれど
こうして同じ話を文章で<読む>と 思い当たることがゾロゾロ。
 昨日の例会は新しい家族が来て久しぶりに緊張しました。
家族会で今道先生の{こころをはぐくむ」を2年越しに読んでいます。 その場所に来てくれるようです。同じ病気の仲間に出会えた喜びをその方に見ることが出来ました。 続けてきて欲しいなぁ・・。
Commented by BEATNIKS at 2007-04-10 10:17 x
そんなことないですよぉ。こっちではバナナを食べながら歩いていたり、車運転だったりしょっちゅう見かける光景です。何故かというと、多分時間のセーブです。バナナは極めて簡単にどこでも食べられる有効な食品ですから。(シリアルよりも!です)時間がない、めんどうくさい、それが理由です。どうどうと召し上がって下さい。なんの言い訳も不要です。
Commented by ヨーコ at 2007-04-10 10:23 x
失礼ながら、
パティー・スミスの顔写真を改めて拝見してみると、わたしの通院している精神病院に、よく似た風貌の患者さんがいたりして、はっとします・・・

インディアンの血でも混じっているのかなァ、一種 独特の容貌をしていますよね。。。

わたしも最近は、Norah jonesの「not too late」&Phoebe Snow「The Very Best Of」、にカントリー・ロックとでも言うのかな?KEITH URBAnの「Love, Pain & the whole crazy thing」(日本題名;愛・至上主義)をBGM風に聴き流したりしています。
そして、最近 最も嵌っているのが、あの懐かしの 寺尾聡の「Re-Cool Reflections」です。昨年12月発売以来、10万部を超える勢いで売れてるそうですよ♪  
彼は、若い頃から知人を通じて知っておりますが、もう還暦に成ろうとする年齢には見えないくらいジジ臭くなくて、渋い魅力があって、お洒落で垢抜けていて、大好きなTYPEです(^^♪

何よりも、SEXYです(キッパリ!)
Commented by パンタタ at 2007-04-10 10:32 x
BEATNIKSさんへ
米国では、よく見かける風景なんですか、そうですか、所変われば、ですね。

>どうどうと召し上がって下さい。なんの言い訳も不要です。

最近は食べなくても済むようになってきました。
このPATTI のBEST 盤は写真など訳詞などブックレットが好いです。3500 円2CD にしては豪華(訳詞などはもちろん日本盤の話ですが)。当然、音もいいです。ライブはかなりノイジーなものを想像していたのですが、結構クリアなサウンドでした。タワレコで3000 円分のポイントが溜りました。気に入ってはるフジコ・ヘミングウェイのCDタイトル、正確なものお知らせください。
Commented by また、ヨーコ at 2007-04-10 10:36 x
追記
バナナウオークマン姿の「言い訳」探しに逡巡している、パンタタさんには
笑ってしまいました。。。w

>平穏の中に咲く徒花の、真っ当な言い訳が、私は苦手である。
・・・らしくて、しきりに肯いてます。

Commented by パンタタ at 2007-04-10 10:38 x
machiさんへ、レスの順番が狂いました。スミマセン。
昨夜来られていた、家族の人ずっと来られると好いですね。もちろんご本人も。どうも家族の人の話は、自分の立場を忘れて、聞き入ってしまいます......(笑
ところでH本のオカアチャンは元気にされていますか?
Commented by パンタタ at 2007-04-10 10:44 x
ヨーコさんへ
『not too late』の二曲目の「sinkin' soon」はイイですね。けだるくて。トム・ウェイツの「Rain Dogs」という曲に似ていますが。兎に角、バックのミュージシャンが滅茶苦茶上手いね。
PATTI の写真はいつもどれも好きです。ロバート・メイプルソープが撮っていました。
Commented by BEATNIKS at 2007-04-10 10:54 x
ごめんなさい。フジコのCD焼いて送るっていいながら、そのまんまになっています。一応、タイトルえお伝えますが、もしCDRでよかったら、「やるときゃやるでぇ〜」の乗りで送りますが.....。
「奇蹟のカンパネラ」これはショパンが入っています。と「憂愁のノクターン」です。パティのこれはよくみかけるけど、持ってないの。
どうしても私は「ラジオエチオピア」なのです。彼女はインディオ入ってるかも?
Commented by BEATNIKS at 2007-04-10 11:07 x
ところで今、五輪真弓をかけながらカキコしてました。昨日は中島みゆきだったし、明日はユーミンかな。でもタクローにかなりはまってます、近頃。いいよね、この時代きらきらしてたよなぁ。パンタのLPであなたに借りたのあったけど、すっごい今聴きたいの。どれがいいかな?
お勧め2枚くらい教えてね。
Commented by パンタタ at 2007-04-10 18:08 x
BEATNIKSさんへ
「ラジオエチオピア」は衝撃的でしたからね........30年以上経つんですね.......では、フジコ・ヘミングウェイさんのCD-R 2枚気長に待っています。というわけで、タワレコの3000 円分ポイントはJANE BIRKIN のベストとKEITH JARRETTの[THE KOLN CONCERT]になってしまいました。ちょいとお金をたしたけど。[THE KOLN CONCERT]は結婚した時、私もお咲きさんも持っていて、二組ありますが、CD で置いておきたくなったので購入。
PANTA はかなり廃盤になっています。頭脳警察の[7]とPANTの [クリスタル・ナハト]が好いですが、[クリスタル〜]は名盤中の名盤と思いますが廃盤かも.......私は兄からテープを録音したのですが、CD が見つからずヤフオクで交渉中です。兎に角好いです、探してみてください、アメーバーならあるかもよ。[7]は前半ハードで後半バラード。バラードは絶品ですね。この前、昔のレコード1980Xを引っぱり出して聴いていたのですが、少し感覚が古くなってきています。やんぬるかな.......見つからなかったら、[クリスタル〜]より以前になるけれど、ライブの二枚組かな、[TKO NIGHT RIGHT]だったかな、CD では一枚かも......したらばっ/
Commented by パンタタ at 2007-04-10 20:14 x
BEATNIKSさんへ
やっぱり、ライブより[クリスタル・ナハト]を探すべきですね。頭脳の[7]は必須かも.......
Commented by ヨーコ at 2007-04-10 23:16 x
>JANE BIRKIN のベスト~
買われたのですか!?
ジェーン・バーキンがお好きだなんて意外でしたっ!

彼女が若い頃から、ゲインズブールと一緒の頃から、「ジュ・テーム」を歌っていた頃から大ーー好きです。

3~4年前に、2年続けて渋谷のオーチャード・ホールと横浜の神奈川県民ホールでLIVEを観ましたよ。
彼女の歌い方そのままに、しぐさや語り口調が とっても愛らしい、かわいいひとでした。
ドレスは、黒と真紅のシンプルなロングドレス一着で通し、さすがにファッションセンスは抜群でした。

いつか、彼女のようにシンプルな極上のカシミアセーターOR白のTシャツand 穿き旧したジーンズだけで着こなしてみたい・・・と思いつつ、お手本にしてきました(^^♪  
とっても素敵なひとでした。。。
Commented by パンタタ at 2007-04-11 00:02 x
ヨーコさんへ
タワレコの3000 円分のポイントが貯まったので、JANE BIRKINを頂いてまいりました。好きですよ。結構、シャンソンも聴きますですよ、ハイ。
by alglider | 2007-04-10 00:28 | 日々是口実 | Comments(13)