蜜柑

f0100480_18221059.jpg


20:56

 今日は入院していた病院の院内例会に行ってきた。また来む春、見知った顔が再入院していた。

 バナナの次は蜜柑である。


 この冬、仕事に行く時に、歩かずに地下鉄を利用した時の話である。JR から乗り換えるのだが、連絡が悪くって、10分間隔の地下鉄を9分程待つことになる。私が、改札を通り、開けたスペースを斜に横切り、柱を曲がったところで、遠くのベンチに座っている老人が目に入った。男である。


 その老人はベンチに座って蜜柑を剥いて食べていた。私は、喉が渇いていたこともあって、その蜜柑が実に美味しそうに思えた。男は歯が悪いのか、くしゃくしゃと音を立てながらも、丁寧にひと房ひと房をありがたそうに食べている。


 そう。私の小さいころは、ジュースなどはときどき飲む「ハレ」のものであって、喉が渇いたり小腹が空けば、蛇口に口を付けるか、果物で喉を潤し腹を満たしたものだった。老人は本当に上手そうに食べる。御褒美を慈しむかのように口に運ぶ。


 今なら、コンビニでペットのお茶やジュースを買って持ち歩く。おにぎりもある。パンもある。その老人が知らない間に世間が変わってしまっただけで、老人が変わった御仁なのではない。そのように習い親しみ蜜柑を食べ続けてきたのである。軒下の縁台で道の脇に腰掛けて。その場所に後から地下鉄が通ったのだ。


 以前の私ならビールを片手にそこに立って見ていたはずである。老人をしばらく見ていて無性に蜜柑を丁寧に食べたくなった。後ろの車両の方へ向かい、老人を通り過ぎ、何故か涙が出てきて、冬の地下で鼻をずずーっと鳴らした。



只今のながらCD

bestofbirkin/JANE BIRKIN
[PR]
Commented by おぽんち at 2007-04-11 22:19 x
デルマトグラフがいいですね。
モノクロのうえに赤が効いていて.....w 。
Commented by おぽんち at 2007-04-11 23:38 x
.....w の使い方間違ってる、すみません。
笑いたかったんじゃありません。いいと思ったんでした、そういうマークないんですかね(^^;)
Commented by パンタタ at 2007-04-12 09:50 x
おぽんちさんへ
デルマトグラフと言うんですか、そちらでは。うっとこら辺りではダーマトです。何だかマックとマクド以上の差を感じてしまいます........(^o^;A アセアセ

>いいと思ったんでした、そういうマークないんですかね(^^;)

......w でいいんじゃないですか。何だかほんわかしていて、何にでも使えますよん♪
by alglider | 2007-04-10 18:22 | 日々是口実 | Comments(3)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧