トリアエズ ノ ト と、電線のマニア

f0100480_831632.jpg


16:54

 徹夜勤明け、ビデオ[男が女を愛する時]を見てたら、眠たくて途中棄権、リタイア。で、仮眠していました。


 今日はマイ断酒会。お咲きさんは新社員歓迎会らしい。みそ汁を用意しなくても良い。で、今から出発して、帰ってきてからまた更新しますです。


只今のながらCD

LIVE DATES/WISHBONE ASH



23:19

 意外である。

 と、いうのは電線を好きな人たちがこんなにもいたことである。それもmixi で知り合った短歌関係の人ばかり。電線って短歌作るエモーションにどこか訴えるものがあるのかも知れない。


 大阪から京都に向かう車窓から、高槻を過ぎ山崎に至る辺りだったと思うが、高圧線の巨大鉄塔が並ぶ。それを見るのが好きである。見て思うのは、決まってゴジラのことである。ゴジラが私の乗っている電車に向かってやってくる。胸の辺りで電線を引きちぎる。パチパチッと火花が散る。しかし、身体を退け反らすこともなく、顔をしかめることもなく、山のように泰然とゴジラはこちらへ歩いてくる。そんな想像をするのが好きだ。


 話は少し逸れるけれども、少しは関係がある。電車のパンタグラフが触れる架線はジグザグに張られている。例えば、一本の電柱の右端から次ぎへは左の方へ、次は右のほうへと。これはパンタグラフを均一にすり減らす知恵である。真直ぐな架線ならパンタグラフの一カ所が溝のようにすり減るからだ。賢いなぁ〜、納得も得心もする。


 まぁ、厳密な電柱・電線の話ではないけれど。電線はどこまでもどこかに繋がっている。酒で酔いつぶれて寝転がっていた、あの路地にも.......


 お咲きさんの宴会は来週だったそうである。二人との呑気である。



只今のながらCD

LAND 1975-2002/PATTI SMITH
[PR]
Commented by ヨーコ at 2007-04-13 09:39 x
おお~!久し振りの電線です。
そろそろ、書き留めておいてあるという「電線に纏わる話し」、何故 電線が好きか、のエッセイ?を載せて頂きたいのですが・・・
如何なものでしょう・・・お忙しいかなっ!?
Commented by パンタタ at 2007-04-13 11:10 x
ヨーコさんへ
元気復活みたいですね......w
電線のエッセイお待ちください。リニューアルの中でぼとぼち考えます。AA 回ってるの?
Commented by おぽんち at 2007-04-13 12:17 x
私も電線好きです。以前よく写真に撮っていました。なにが魅力なんだろう? 空を切り取るからですかね?
Commented by パンタタ at 2007-04-13 12:21 x
おぽんちさんへ
わーっ、ここに電線マニアがいたぁー、珍しい.......w
切り取るのはありますね、シューレアの常套手段ですもの。
切り取る、と書けば何だか冷たい感じがしますが、私にとっては郷愁の象徴みたいなところがありますです。
Commented by at 2007-04-13 14:45 x
なぜだか、わたしも好きです。
電線、電柱、トランス、送電鉄塔。
でも、田舎には、写真のような強力なのはありません。
Commented by テキーラ at 2007-04-13 15:03 x
電線は空に緊張感を付加するからですかね。

僕もこの前「電線」で歌詠んで見ました。
Commented by ビリケン at 2007-04-13 16:06 x
パンタタさん、ヨーコさんは、気侭に廻ってる様で、とんでもない会場で出くわせます。
元気そうでした。
Commented by パンタタ at 2007-04-13 16:37 x
文さんへ
ここにも電線マニアがいましたか.......♪
私は碍子まで好きです.......w
携帯写真だから、大きさの比較が分かりづらいのですが、左はビル工事中のクレーンです.........天神筋橋商店街1丁目あたりの電線がオススメです、って、また来阪されたときに.....
Commented by パンタタ at 2007-04-13 16:40 x
テキーラさんへ
わぉ、こ、こ、ここにも電線マニアが.......こうなったらでmixiで電線コミュを作らねばっ!
電線の歌、何となく覚えているような......ないような,,,,,,w
Commented by パンタタ at 2007-04-13 16:41 x
ビリケンさんへ
それはそれは、回ってはるのね。よかったです.......
Commented by おぽんち at 2007-04-13 21:39 x
電線の写真ばっかり毎日撮っていた時期があったんですけれど、あれはどこにいっちゃったんだろう…。
碍子とはなんですか?
Commented by パンタタ at 2007-04-13 22:23 x
おぽんちさんへ
碍子:電線を支柱などに絶縁固定する陶磁器(または合成樹脂)製の器具/岩波国語辞典 第三版
電柱に白い柔らかい乳鉢みたいなのが付いているでしょ? あれです。あの温かいっていうか柔らかい温度を感じる質感と形態がいいんですよ。
Commented by ヨーコ at 2007-04-13 22:29 x
エヘへ・・・
週に3~4回はミーティングに出る様にしてます。
おかげで?お酒を断って、もうすぐ1年を迎えます。(只今、11ヶ月です)
Commented by alglider at 2007-04-13 22:34
ヨーコさんへ
えぇペースですね。でも無理はしないでね。
パンタタ
Commented at 2007-04-13 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2007-04-14 00:09
非コメさんへ
分かりました。
パンタタ
Commented by おぽんち at 2007-04-14 13:35 x
あー、あれのことですか。へえーっ(ぱむぱむ)、名前を知りませんでした。(^^)
Commented by テキーラ at 2007-04-15 00:40 x
鳩に死を感じていますお母さん電線色に消へてゆく鳩

電線に鳩はゆれをり同じ色呈して睦月消へて睦月


です。
Commented by パンタタ at 2007-04-15 09:44 x
テキーラさんへ
む、む、難しくて読み切れないいいい.......
[電線色][同じ色]の色が読み切れない......で、兎に角、返歌


お母さん鳩をあげますこれ以上別れの言葉電線流れず

電線にたゆまず流る SOS 鳩並びをり睦月曇天
by alglider | 2007-04-13 08:31 | 日々是口実 | Comments(19)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧