ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

写真選び

f0100480_11151686.jpg


11:44

 没にしようと思っていた、

 写真である。でも、昨日、世間には電線好きの人が結構いることが分かったので復活。このクレーンと電線の写真はどちらを使おうかと随分迷ったのである。昨日のはごちゃっとしているけれど、迫力もあって安定感もある。今日のは寂しいけれどそこが気に入ってもする。サバンナに一頭だけいるぽつねんとした麒麟のようで好い。


 編集の仕事をしていた時、写真を選ぶのが苦手だった。最後は直感に戻るのだけれども、隘路に入ると出て来られなくて、そこに至る写真の文法に不案内だったのである。やれ、ピントの奥行きであるとか、余白の割り合いとか、陰影のバランスとか、料理写真になると魚の頭の右、左、箸の置き方、庭園になると眺める方向とか、一般常識のようなものも必要となる。アル中とは関係ないとは思うけれど、お酒の写真をセッティングするのは好きだった。多分にお酒に対するイメージのカードを多く持っていたのだと思う。


 魚の頭の左右などは一度過ちを経験すれば何とかなるが、こんな電線の写真は難しい。作家作品でなくて、編集で使うとなると、今回のように「好きな人は結構いる」=「訴える力はある」と、まず自信がなければいけない。写真文法は後である。そのためには、日頃、自分の思いに耳を傾け、そして、外に出す作業をしておかなければならない。お酒を断つのと同じ作業である。


 お咲きさんは太極拳に出掛けた(温家宝さんの太極拳をみて、まぁ、へたなこと、って言っていた)。私は、今から、マイ断酒会の昼例会でありんす。


 したらばっ/



只今のながらCD

LIVE DATES/WISHBONE ASH
[PR]
Commented by おぽんち at 2007-04-14 13:32 x
クレーンはなかなか存在感ありますね。淋しい感じが出ています。

WISHBONE ASHとは、また懐かしいものをお聴きですね(^^)
Commented by パンタタ at 2007-04-14 18:07 x
おぽんちさんへ
ありがとうございます。
WISHBONE ASH えぇ、レコードのCD買い換えをしました。懐かしいもの、っていうか、ずっと現役の音です。
by alglider | 2007-04-14 11:15 | 日々是口実 | Comments(2)