f0100480_994790.jpg


10:43

 もう筍が頭を出している。

 マンションの裏が竹林だから、毎年筍を見る。草冠に旬を続けて、たけのこ、である。旬は初旬、中旬、下旬の旬だから、十日間ほどである。十日ほどで成長して竹となる。小さな子供がいる家庭では、こそっととか、大胆にとか、まぁ、その家庭の持ち味をそれぞれに発揮して筍を盗掘するのが、私のマンションの裏の風物詩である。


 私は掘ったことがない。コメのとぎ汁で灰汁を抜くというのも面倒臭いし、見ていると、結構、盗掘も骨の折れる作業である。学生の頃、筍を食べると身体が痒くなった。灰汁が強いのである。しかし、今は何でもない。蛸も食べると、耳の奥が痒くなっていた時期があった。が、今は好物である。体質は年々変わるのである。蛸は寿司屋に行っても安いので助かっている。


 この前、娘さんが帰省した時、イタリアンに行ったが「最近、海老が食べられへんねん」と言っていた。どうなるのか忘れたが、何かアレルギーの症状がでるらしい。これで食べずに済むからよろしい。お酒は離脱が出てから更に飲む。飲むと治まる。また、離脱が出る.....筍や蛸のようにはいかないのである.......(-"-ゞ かゆかゆ


 特に書くことが思いつかなかったので、帰宅途中に盗掘第一号を見たから、こんな話になった。今夜も徹夜勤務、仮眠します........


 したらばっ/



只今のながらCD

THE KOLN CONCERT/KEITH JARRETT
[PR]
Commented by おぽんち at 2007-04-15 13:51 x
筍盗人いいなあ! 私だったら喜びいさんで堀りにいきますね。

このクレーンはこの間のとは別物ですよね? これもいいですね。威風堂々といった感じで(^^)。
Commented by ゆり at 2007-04-15 15:34 x
私は今日の電柱写真のタイトルが「筍」なのかと思いましたよ。シュールすぎて尻餅をつきそうになってしまいました。よく読んでみると違った。
Commented by alglider at 2007-04-15 21:03
おぽんちさんへ
筍盗人になりますか.....大変そうですよ。まぁ、盗人って言っても、ひと目を忍ぶことなく堂々とやっておられますが、みなさん。

徹夜勤の帰り道は、工事のラッシュです。あちこちに麒麟がおります。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-04-15 21:07
ゆりさんへ
>写真のタイトルが「筍」

それイイですね。
よしっ、こんど本当に尻餅をつかせるようなことを考えよう....^o^/
パンタタ
Commented by おぽんち at 2007-04-15 21:51 x
私もタイトルを見て、てっきりこれが筍に見えたのかと(^^)思ってしまいました。
by alglider | 2007-04-15 09:09 | 日々是口実 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧