中心へは左回り、外へは右回り

f0100480_1037740.jpg


20:52

 朝から小雨が降り出し、

 昼過ぎまでは降ったり止んだりを繰り返し、夕方、本格的に降り出した。朝、帰宅途中、裏山の竹林に小さな蝸牛を見つけた。大きさは2センチぐらい。殻はまだ成長していないのか、とても薄く、繊細である。掴むと割れそうな、危なっかかしさを担いで、蝸牛は上へ昇っていく。


 近くに寄って撮影しようと、石垣をよじ登って、片手で竹を掴んで体勢を整えていると、通りがかった幼稚園児に「おはようございます」と大きな声を掛けられた。母親も一緒である。変なところを目撃されてしまった。ばつが悪い。が、大きな声で「おはよう」と挨拶を返した。離れていった所で、幼稚園児の「たけのこやで」という声がする。「違うんだよ〜、私は蝸牛を〜」と心の中で弁解する。


 家に帰り付いて、アル中映画『男が女を愛する時』を最後まで見る。三回に分けて見たから、映画ではなくて連続ドラマのような気分になった。ブログをちょこっと触って、本格的に雨が降り出す前に買い物へ........4時間ほど経っていたから、蝸牛はもうどこかへ消えていた。


 エスカルゴ料理を初めて食べた時のことを書こうかと思っていたけれど、書き込みのレスが先になったので、気分がそがれてしまった。昼、パスタを茹でる時間8分を、デジタルタイマーのセッティングを間違えて80分にしてしまったものだから、「遅いなぁ」と気付いた時は後の祭り。ふやけ過ぎたパスタを食べるはめに、まだお腹にもたれている.........(-"-;)


 今日から三連休である。




只今のながらCD

STRANGE DAYS/THE doors
[PR]
Commented by おぽんち at 2007-04-16 18:53 x
これ今日撮った写真ですか?

すごい良く撮れてる…。竹についているかたつむりかしら(^^)
Commented by パンタタ at 2007-04-16 19:16 x
おぽんちさんへ
そ、そ、そうなんです。何か写してみたら、透き通った感じが上手く出ていまして、偶然なんですが、殻も雲母細工のように見えます。

Commented by テムジン・与作!!! at 2007-04-16 19:59 x
とても・・・
腹が立ちます!!!
これは・・・
瀬戸内マイマイです!!
Commented by テムジン・与作は・・・ at 2007-04-16 20:03 x
山歩きで・・・
一匹捕まえて・・・・
現在飼育しております!!!!!です。
餌は・・・人参です
Commented by てむじん・与作 at 2007-04-16 20:11 x
テムジン・与作は・・・
山歩きで・・・・
キセル貝を・・・・
探しています。
パンタ・・・狸吉さん!!!!
キセル貝を・・・・・
探してね!!!
陸の孤島の・・・・
はず!!
キセル貝が・・・・欲しいのです。
あるらさん!!!
よろしく~~~~
Commented by パンタタ at 2007-04-16 20:17 x

テムジンさんへ
何で腹立っているの?
自分の飼っている蝸牛と同じ種が写真に写っているから......?
何か、盗まれた気持ちですか? 侵犯された気持ちですか?
例会に来てくださいよ、そろそろ本腰入れてお酒断たないと.......
Commented by ヨーコ at 2007-04-16 20:27 x
わ~お!!
素晴らしく良く撮れた写真ですねぇーw
凄い腕前です! 
プロが撮った写真みたいです。
Commented by パンタタ at 2007-04-16 20:33 x
ヨーコさんへ
もっとコントラストが出たら良かったのですが、何せ携帯ですからねぇ......でも、偶然にしても、この透明感、これはこれで良かったのかも知れませんです。
Commented by おぽんち at 2007-04-16 20:33 x
透明感のある写真ですね。雲母ですか。確かにそういう風に見えます。
Commented by テムジン・与作 at 2007-04-16 22:37 x
>自分の飼っている蝸牛と同じ種が写真に写っているから......?

そうです。

文殊堂 ・・・・

前は・・・・  

300円やったのに・・・・・・
500円に ・・・・変わって ました・・・・  

でもぉ~~

6っこ  
3000円 で・・・・
買いました。
宗教は・・・・
自己満足の・・・・・
世界です!!!!
テムジン・与作 の・・・
価値観に・・・・・共鳴できる お方が・・・
交野断酒会に・・・・
いてますか?
どなたか? 
おりますか?




Commented by alglider at 2007-04-16 22:48
テムジンさんへ
いません。
Commented by enantio-excess at 2007-04-17 00:23
「蝸牛」=「エスカルゴ」に噛み付いてはるように思います。
でもマイマイは食用ではありませんから、食べる人はいませんよ。
Commented by パンタタ at 2007-04-17 01:00 x
えなんちょまーさんへ
いやいや、文章を載せる前、写真の段階からなんですよ。
とほほほ.......
by alglider | 2007-04-16 10:37 | 日々是口実 | Comments(13)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧