人気ブログランキング | 話題のタグを見る

億劫

億劫_f0100480_1037243.jpg


16:28

 休みが続く間に、

 [ダリ展]と[大エルミタージュ展]に行こうと思っていたのだけれども、月曜は徹夜明け、昨日は在宅でゆっくり、今日は雨である。チケットはず〜っと以前に購入してあるのだけれども、なかなか行動に移らない。


 楽しみな旅でも、出発の直前に億劫になるという話は聞くので、私だけではないらしい。しかし、何でかなぁ......? と、思う。小さいころから、他人が楽しみにしていることが苦手である。小学生のとき、みんなが楽しみに待つ遠足が億劫でならなかった。その前日は、布団の中で子供ながらに陰々滅々としていた。ある遠足では、学校までは行ったのだけれども、やっぱり行くのが辛くなって、勝手に家に帰ってしまった。先生に言っても、皆が楽しみにしている遠足が面倒で辛い、などとは信じてもらえないだろうし、言い出すのも何となく、いけないことのような気がしたのである。家に帰ると、母親が

 「あんた、勝手に帰ってきたらアカンやんか」

 と言った。学校から「お宅の息子さんが見当たりません」と血相を変えた電話があったらしい。当時、電話はお金持ちの家にしかなかったから、電話を保有しているちょっとした空き地を挟んだ隣のオバサンが息を切らして走って伝えに来たのだった。頭が痛いわけでもない、腹を急に壊したわけではない。ただ行くのが億劫で中止したのである。が、誰にも分かってはもらえぬことと思い

 「何か、しんどいねん」

 と、風邪のせいにした。


 お酒を断って分かってきたのだが、私は、日頃から[ハレ]の日が苦手なところがあるみたいだ。[ケ]の連綿と続く毎日が毎日という日常で満足、というところがあるみたいである。が、お酒を飲んでいた日々は、逆転して、毎日が[ハレ]でないと気が済まなかった。お酒が抜けてくると、超[ケ]に突入するので、飲み続ける。毎日が[ハレ]で旅であった。


 アル中の人の中には、こう両極に振れる人が多いみたいで、私も例外でない。お咲きさんは、勤勉に働いて、時々、格安のバスツァーなどを見つけては、私を誘う。旅は嫌いではないが、今でも億劫になることがある。多勢に無勢、人が楽しむものが億劫であるのは、変わり者と言われても仕方がない。旅が楽しみなものであるから、旅行代理店なるものの経済活動が成り立つのだし、それが真っ当というものである、と思うことにしている。が、億劫である。明日は、天気も持ち直しそうだし[ダリ展]に行く。


 で、今日は、久しぶりにアル中クリニックに行ってきた。病人であるから病院に行くのである。通るターミナル駅でCD の今日限り出店特売をやっていて、引っ掛かってしまった。本日の予定外プチ散財、ATHOS BASSISSIの[TANGO NEGRO]、AMALIA RODRIGUESの[FADO LISBOETA]、SHANSON GOLDEN SELECT、AEROSMITH[BIG ONES]、要はタンゴとファドとシャンソンとロックを買ったのである。AEROSMITHはほとんど所有していたのだが、娘さんが東京の大学に行く時に持って行ってしまったのである。久しぶりに聴くことができる。



只今のながらCD

FADO LISBOETA/AMALIA RODRIGUES

あぁ、ファド、哀愁だわ.......w
by alglider | 2007-04-18 10:37 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31