ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

億劫

f0100480_1037243.jpg


16:28

 休みが続く間に、

 [ダリ展]と[大エルミタージュ展]に行こうと思っていたのだけれども、月曜は徹夜明け、昨日は在宅でゆっくり、今日は雨である。チケットはず〜っと以前に購入してあるのだけれども、なかなか行動に移らない。


 楽しみな旅でも、出発の直前に億劫になるという話は聞くので、私だけではないらしい。しかし、何でかなぁ......? と、思う。小さいころから、他人が楽しみにしていることが苦手である。小学生のとき、みんなが楽しみに待つ遠足が億劫でならなかった。その前日は、布団の中で子供ながらに陰々滅々としていた。ある遠足では、学校までは行ったのだけれども、やっぱり行くのが辛くなって、勝手に家に帰ってしまった。先生に言っても、皆が楽しみにしている遠足が面倒で辛い、などとは信じてもらえないだろうし、言い出すのも何となく、いけないことのような気がしたのである。家に帰ると、母親が

 「あんた、勝手に帰ってきたらアカンやんか」

 と言った。学校から「お宅の息子さんが見当たりません」と血相を変えた電話があったらしい。当時、電話はお金持ちの家にしかなかったから、電話を保有しているちょっとした空き地を挟んだ隣のオバサンが息を切らして走って伝えに来たのだった。頭が痛いわけでもない、腹を急に壊したわけではない。ただ行くのが億劫で中止したのである。が、誰にも分かってはもらえぬことと思い

 「何か、しんどいねん」

 と、風邪のせいにした。


 お酒を断って分かってきたのだが、私は、日頃から[ハレ]の日が苦手なところがあるみたいだ。[ケ]の連綿と続く毎日が毎日という日常で満足、というところがあるみたいである。が、お酒を飲んでいた日々は、逆転して、毎日が[ハレ]でないと気が済まなかった。お酒が抜けてくると、超[ケ]に突入するので、飲み続ける。毎日が[ハレ]で旅であった。


 アル中の人の中には、こう両極に振れる人が多いみたいで、私も例外でない。お咲きさんは、勤勉に働いて、時々、格安のバスツァーなどを見つけては、私を誘う。旅は嫌いではないが、今でも億劫になることがある。多勢に無勢、人が楽しむものが億劫であるのは、変わり者と言われても仕方がない。旅が楽しみなものであるから、旅行代理店なるものの経済活動が成り立つのだし、それが真っ当というものである、と思うことにしている。が、億劫である。明日は、天気も持ち直しそうだし[ダリ展]に行く。


 で、今日は、久しぶりにアル中クリニックに行ってきた。病人であるから病院に行くのである。通るターミナル駅でCD の今日限り出店特売をやっていて、引っ掛かってしまった。本日の予定外プチ散財、ATHOS BASSISSIの[TANGO NEGRO]、AMALIA RODRIGUESの[FADO LISBOETA]、SHANSON GOLDEN SELECT、AEROSMITH[BIG ONES]、要はタンゴとファドとシャンソンとロックを買ったのである。AEROSMITHはほとんど所有していたのだが、娘さんが東京の大学に行く時に持って行ってしまったのである。久しぶりに聴くことができる。



只今のながらCD

FADO LISBOETA/AMALIA RODRIGUES

あぁ、ファド、哀愁だわ.......w
[PR]
Commented by おぽんち at 2007-04-18 13:46 x
ひゃーすごい埃ですね。
パソコンダメにならないかしらん(^^;)。でもおもしろい。
Commented by パンタタ at 2007-04-18 14:55 x
おぽんちさんへ
これはもう既に壊れてしまったパソコンのキーボードなんです。捨てるのにもお金がいる御時世ですので、部屋の隅に積んでおいたらこの埃です。デュシャンが大ガラスを放っておいて、その埃を撮っていたのを思い出して、やってみました。ただただ、掃除嫌いなだけですが.........(-"-;)
Commented by ゆり at 2007-04-18 16:01 x
どひゃぁ~~。キーボードとは気がつきませんでした。最初はチョコレートかと思った→カレールー→石畳→タイヤの溝・・・
私の頭の中はどうなっているのだろうかと、正解をみて思いました。(-^-)
Commented by alglider at 2007-04-18 16:43
ゆりさんへ
チョコレートはちょっと無理がぁ.......w
でも、こんな埃を被ったキーボードも想像できませんですね、あはは。私は、スターウォーズなんかに登場する巨大スターシップの出入り口なんかを想像して楽しんでおりました。溝のあたりから小さい宇宙戦闘機が飛び出してくるんです。ね、そんな感じするでしょ、しない.......(-"-;)
パンタタ
Commented by ならます at 2007-04-18 16:50 x
>溝のあたりから小さい宇宙戦闘機が飛び出してくるんです。
します。とってもします、そんな感じ。

”ハレとケ”の話、とってもよくわかります。アル中は似た特性あるのでしょうかね。

ダリ展の感想UPもお願いします。
Commented by alglider at 2007-04-18 17:05
ならますさんへ
しますかっ? って、しますよねぇ......よかった......(^o^)/

[ハレ]と[ケ]ですよねぇ、最近、ずっと私ゃ[ケ]でよいか、とも思うのですが、こう賑やかですと何か世間様に申し訳ないような.....w まぁ。考え出すと堂々回りなんですがね。
[ダリ展]の話は書きますよ。ネタに困っていますから.....-"-ゞ ぽりぽり
パンタタ
Commented by おぽんち at 2007-04-18 17:09 x
え? パソコンって捨てちゃいけないんですか?
私この間ある日突然壊れてしまったパソコンを、どうなっているのだろう? と思ってねじを全部はずして、中の配電盤の小さなのにいくつもの線がつながっているのが美しいと思い、そこだけひっぺがして、液晶をトンカチでぐわしゃしゃんと割って、キーボードをぺらぺらひとつずつ剥がして燃えないゴミに出しちゃいました…(^^;)知らなかったでした…。
世界中のお約束だったりします? 
Commented by alglider at 2007-04-18 17:32
おぽんちさんへ
無茶苦茶過激ですね。

>トンカチでぐわしゃしゃんと割って
>ぺらぺらひとつずつ剥がして

ここまですると、捨てる云々よりも可哀想ですわ。
でも、多分、ばらばらにするとえぇのと違いますか.......w
小さくなると粗大ゴミですからね。そういう人います。
基本的に電化製品はリサイクルなんとか法で業者にお金を払って、ありがたく持って帰って頂かなければならないはずです。
だから、山中への不法投棄が増えましたですよ。
パンタタ
Commented by おぽんち at 2007-04-18 20:11 x
knockin' on heaven's door (Gun's n Roses ヴァージョン)を歌いながら、愉しく壊しました。ものに執着がないんです。今度からはちゅわんとリサイクルいたします。
パンタタさんは破壊されなさそうですね。きっとものを大切にされるんでしょう。

遠足は私も苦手でした。乗り物酔いするから…。

チケットを買うときはときめいていて、買うと面倒くさくなることはしばしばあります。
人ごみが苦手なので、美術展にはめったに行きません。

ハレとケの話、私も極端に振幅の激しい人間なのでよく分かりま、した。
Commented by alglider at 2007-04-18 20:36
おぽんちさんへ
GUNS'N'ROSESですか、やっぱり過激やなぁ.....w

>きっとものを大切にされるんでしょう。

大切というか片付けない処分しないので、物は溜っていきます。貧乏性です。で、何処にあるか分からなくなります。只今、CD 一枚部屋の中で行方不明、遭難中です、たはっ。
片付ける時は、何も確かめずに片っ端からゴミ袋に詰め込みますから、後で探すこともしばしばです。
パンタタ
Commented by おぽんち at 2007-04-18 22:18 x
整理整頓能力が欠如しているから、引越しでもしなければ捨てないですよ、私も。
机上のおびただしいもの、を何度か片づけようとしても片づかない。で、15センチ四方の小さいところでものを書いたりしています。。。。

そのめちゃくちゃな中にも自分なりの記憶並べがあり、手に取ると分かるようになっています。

ひとりなので、梁山泊化しています。

Gun'sは過激でしょうか....? 
心がすさむと、Metalicaを歌います。”Enter Sandman"という曲が好きです。
しかし一方で”Luca"を歌ったりもします。
Commented by alglider at 2007-04-18 22:26
おぽんちさんへ
普通、Metalica は歌わへんでしょ、普通は.......”Enter Sandman"は知りません、が、”Luca"は口ずさみますですよ、私も。でも、あれって、幼児誘拐の歌ですよね、軽くハミングなんかしてしまいますが.......(*o*)/
今夜はファドで哀愁の欧羅巴路線です。
パンタタ
Commented by おぽんち at 2007-04-19 00:18 x
えっ、幼児誘拐のうただったんですか?
全然考えたことなかったでした。

ファドは聴いたことありません…(^^)。

私はものを書くときは音があるとダメです。音楽を聴くときは音楽だけに集中します。じゃによって今夜は雨の音を聴いている…、とときどきちゃんがご! と音がして、行ってみると、事故だったりするんです。
火事と事故はすっとんで見に行くほうです。
Commented by alglider at 2007-04-19 00:27
おぽんさんへ
>音楽を聴くときは音楽だけに集中します

あぁ、そのことを近々ブログで書こうと思っていたんです。今はAEROが流れています。
パンタタ
by alglider | 2007-04-18 10:37 | 日々是口実 | Comments(14)