そこにあるもの

f0100480_953177.jpg


14:57

 四日連続の徹夜勤も終わり、今日は休み。で、ずっと起きている......

 パソコンの調子が悪くって、小休止にと買い物へ行ったりして、なだめなだめの更新である。


 今夜はマイ断酒会の会員でAA グループにも参加しているT ちゃんの一年バースデーで、私も「おめでとさん」を言いにAAに参加する。知らない人のために書いておくと、一年バースデーというのはお酒を断ってから一年というAA の言い回しで、断酒会なら一年表彰となる。


 帰ってきてから、今夜の天気が気になったので、ベランダに出てみると曇天。うん、見上げている私の目に送電線が映っている。そうなのである、私のマンションの裏山、竹山には送電線が通っているのである。いつも街で電線を見上げては写真を撮っていたけれども、ついぞ、自分の領地内の送電線に思い耽ることはなかったのである。灯台下暗し、というか、常日頃この風景が無意識裡に私の心を培養していたのかも知れない。意識しないでも、そこにそれはあるのである。


 無意識にそこにあっていてくれたものを、意識することは、とても大切なことで愛おしいことだ。また、無意識の中に放りだすこともできる、というのも博愛である。心が適度に虚ろであると、そういうことにも気付く。満ちることなく生きていこうと思う。
 


只今のながらCD

FADO LISBOETA/AMALIA RODRIGUES
[PR]
Commented by おぽんち at 2007-04-23 12:57 x
なんともいえない淋しい感じですね(^^;)。
これは高圧電流の送電線ですか?
水墨画みたい。
Commented by alglider at 2007-04-23 15:04
おぽんちさんへ
>これは高圧電流の送電線ですか?

マンションの裏にあるのです。

>水墨画みたい。

曇天で湿度が高いのでこんな風になったのかと、思われます。

短歌点のお題を考えなくてはなりません。電線と金魚売りはここで盛り上がりましたが......そうもいくまいて......-"-;
パンタタ
Commented by おぽんち at 2007-04-23 17:39 x
四日連続徹夜勤務ですか。すごい。
私はもう徹夜はきつくなりました。

マンションの裏にあるのですか…うーん、なかなかいい送電線です(って
なにを言ってるんでしょう)。

短歌点、おめでとうございます(^お^)。
「電線」は案外いいかもしれませんよ。ダメ?
「金魚売り」は季節はずれかな、と思いますが…。
Commented by てむじん・与作 at 2007-04-24 00:18 x
なんとなく分かりました。
パンタタさんって。
金魚の糞だったのね。
奥様の
金魚の糞は、なかなか切れません。
なんとなくそう思います。
Commented by alglider at 2007-04-24 00:46
テムジンさんへ
はは、いつまでも付いていく所存です。
パンタタ
by alglider | 2007-04-23 09:53 | 日々是口実 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧