ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

『夢の中へ』殊更何もない一日

f0100480_114388.jpg


20:39

 昼寝をしたりして、

 殊更何ごともせずに過ごした一日。NHK/FMをかけっぱなしにして昼寝をしていたのだけれども、そしたらうつらうつらした頭に、井上陽水の『夢の中へ』が流れ込んでくる。半分覚醒した頭で、面白いものだなぁ、と思いながらメロディを追う。起きてから、懐かしいアイドル、栗田ひろみさんを思い出した。この歌に関係があったような気がするのだけれども、よく思い出せない。でも、確か、その『夢の中へ』と栗田ひろみさんの関連を知った当時、それを知ったときは私は中学生だったか窓に向かって設えた机の前だった、それだけは風景として頭に甦ってきた.......やっぱりラジオが流れていたのかなぁ......


 以前は殊更何ごともない一日をつらく思ったこともあったが、最近はそうでもない。生協の宅配食材を家に運んでいたら。お咲きさんが帰ってきた。「昼寝をしていたから入れるのが遅うなってもた」と言うと「長い昼寝やね」と切り返された。


 今夜は徹夜勤務にGo である。



只今のながらCD

LA CAMPANELLA/FUJIKO HEMMING
[PR]
Commented by ヨーコ at 2007-04-24 10:10 x
フジコ・へミングウエイですね・・・・
CDのジャケット?ですかねぇー
Commented by BEATNIKS at 2007-04-24 10:31 x
届いたようですね。良かった。4連の夜なべ仕事ご苦労さんでした。
Commented by パンタタ at 2007-04-24 11:02 x
ヨーコさんへ
そうです。フジコ・ヘミングウェイです。下のBEATNIKSさんのカキコにもあるようにCD-Rを送ってもらいました。
ジャケットの写真、とても美しいです。カラーコピーやけど.....
Commented by パンタタ at 2007-04-24 11:11 x
BEATNIKSさんへ
遠路はるばる、届きました。ジャケットのみならず、リーフレット、果ては帯までコピーしていただき多謝多謝.....でもちょっと、作るの楽しそう......フィギュアスケートで浅田真央さんがフリーで滑る時にショパンのノクターンを使うのですが、このフジコ・ヘミングウェイの演奏しているものでは、滑ることができないような気がしますです......(笑
また同封してくれたポストカードがラースロ・モホリ=ナギとは嬉しい限り、よく気が回りましたね、う〜ん。1972-1991頭脳の件は了解。私も持っていて、知らないでいたら焼いていたかも知れませんでした。
Commented by  BEATNIKS at 2007-04-24 11:47 x
喜んでもらえてとても嬉しいです。この人のポストカードは10枚組で買っていて先日大きな額に6枚入れてインテリアにしたの。その時これって好みかも?と思って。だからむしろ私の方が詳しくは知らないのです。そう、昔からこういうのシコシコ手作りするの好きで中学くらいからやってましたね。覚えてます?昔ストーンズのギミーシェルターという映画をやっていて、高校の時代で家から映画館、大阪から神戸まで、直行で通ってました。(勿論学校は欠席です。)何日もそんなことしてましたっけ。思いラジカセと親の思いカメラ持参でした。撮った写真はベタ焼きにしました。でも甲斐がありました。やっぱりいいですもん、ロケンロールは。
Commented by パンタタ at 2007-04-24 13:56 x
BEATNIKSさんへ
えー、学校出席していたこともあるんですか.......まぁ、こそこそと手作りするのは好きでしたね、あなたも妹さんも私も......
ラースロ・モホリ=ナギこの前、国立国際美術館の[夢の美術館-大阪コレクション]に行った時に私もポストカードを買ったのです。ニューバウハウスの創設者だったと思いますよ。
Commented by おぽんち at 2007-04-24 14:25 x
フジコ・ヘミングっておもしろいですよね。立ってお味噌汁食べてこれが朝ご飯、といって笑っているのをテレビで見ました。
ちょっと、ヘン(^^)なのだけれど、かわいいというか。
Commented by テキーラ at 2007-04-24 15:44 x
フジコ・ヘミングはまだ大ブレイクする前に芸大の「奏楽堂」の二回目のライブを見に行きました。ぼくはアルフレッド・コルトーのファンですが、彼女もそうした「旧い時代の奏法」で弾いてるのではないかと思いました。
NHKのフジコのドキュメンタリーに僕移ってたんですよ。TVのやつ。
DVD版はカットされてましたけどね。
最近は売れ過ぎててやや食傷気味。
Commented by パンタタ at 2007-04-24 20:08 x
おぽんちさんへ
ちょっとヘンなのですかね......ヘンオーラ出ているような気もしますが.......-"-;
それはそうと引っ越しは無事に終わったのですか?
Commented by パンタタ at 2007-04-24 20:14 x
テキーラさんへ
私はクラシック超初心者なので「旧い時代の奏法」というのは分かりません....が、多分好きかも.........ToT/
有名にならないとフジコ・ヘミングウェイを知ることはなかったと思いますので、NHKは私にはありがたいことでしたね。
しかし、音楽の守備範囲が広いなぁー、テキーラさんは.....
Commented by おぽんち at 2007-04-24 20:32 x
パンタタさんへ
いいぇ、まだです。明日からです。から、というのは明日は梱包までで、あさって移動するのです。明日からはしばらくパソコンが使えなくなるので、mixiもしばらくはごきげんよう(^^)/
Commented by alglider at 2007-04-24 20:56
おぽんちさんへ
そうなんですか、何だか今日みたいな日記だったもので。
で。フジコ・ヘミングなのですね、ヘミングウェイとばかり思っていました。今、CD のクレジットを見ていたらそうありました.....(恥) 私、昔から色々と思い込みで名前を勘違いして覚えるところがあります。
梱包頑張ってください。犬まで梱包しないでね、パンタタ
Commented by ヨーコ at 2007-04-24 22:00 x
あらぁ~、
わたしも、へミングウェイとばかり思い込んでいましたっ!(恥)
Commented by 高人 at 2007-04-25 14:27 x
若い頃は、私も平々凡々な日常を忌み嫌ったものでしたが、何度か苦渋に満ちた月日を経ますと、やっと平穏な生活こそ好ましくも望ましい、と思うようになりました。

とはいえ、いまだ心のどこかで恐ろしくも魅惑的なことを待っているところもありますが、、、
Commented by パンタタ at 2007-04-25 15:51 x
高人さんへ
ありがとうございます。取り敢えずは凡庸に耐え、謳歌する気持ちでいきたいものです。
by alglider | 2007-04-24 01:01 | 日々是口実 | Comments(15)