雑記

f0100480_13524538.jpg


14:12

 今から出かける


 夕方から久しぶりに大学時代の友人に会う約束をしている。自然食喫茶&定食屋のY君とはときどき会っているが、新聞社に勤めたS君とは20年ぐらい会っていないのではないだろうか。Y君の店で会う。儲かっていないから、協力である。S君は大学時代ずーっと短歌をやっていた。今は自分では作らなくなったと言っていたが、今日は私の作品を読んでもらって講評願う。それと、私は作品を読む詠むのみだから、周辺事情も教えてもらおうと思っている。文屋さんだから色々とネタはあるだろう。お咲きさんも両人を知っているので「まぁ久しぶりやねぇ、Sさんは偉いさんになってはるんちゃう?」と言う。そんなことは考えもしなかったが、順調に行けばそのような年令になっているのだ、私たちは、たはっ。S君に原稿書きの仕事がないか尋ねてみよう、ふむふむ.......


 昨日作った短歌は、作らねば、と思って作った。浮かぶ言葉をつなげていく作業をする。漫然と空から降って来るものに身を任せなかった。こういう作り方を今までしてこなかったので、まぁ、何とかなるものだという気がしている。これからは作ろうと思って作ることにして、数を詠むことにする。


 ではでは、今日はこれまでっ.....^o^/



只今のながらCD

BIG ONES/AEROSMITH







 
[PR]
Commented by at 2007-05-06 20:32 x
出逢いは運命なのか必然なのか、私には解らないけれど、パンタタさんは大塚寅彦さんと出逢い、わたしは小池光さんと出逢ってしまった。
おぼんちさんも、出逢いがあると良いですね。

キースはまだ日本にいるのですね。
何だか不思議な感じ。
Commented by おぽんち at 2007-05-06 22:34 x
文さんへ

ありがとうございます(^^)。

パンタタさんへ

よくエアロスミス聞きながらこういう文章かけますね!すごい(^^)なんだかわからないけれど尊敬。
Commented by パンタタ at 2007-05-07 09:50 x
文さんへ
>パンタタさんは大塚寅彦さんと出逢い、
話が少し大きくなってしまってるようなんです。mixiで大塚寅彦さんのコミュに投稿したら、マイミクの申請があって、会誌「短歌」を見本に送ってくださって、その中にお誘いの一文があって、ついでにmixiに投稿した歌が印刷されていて......そこで止まっているんです。だから、[縁]をもとにして考慮中なんです。
小池光さんの歌にはユーモラスな味わいがあるのがありますね。あれ、何だか楽しい、ほほえましい.........

文さん、キースも[縁]ですよ[縁]。
Commented by パンタタ at 2007-05-07 09:52 x
おぽんちさんへ
エアロをフルボリュームでヘッドフォン、っていうのでも大丈夫ですよ.......(^o^)v
by alglider | 2007-05-06 13:52 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧