三日月

f0100480_9192340.jpg


20:38

 夜の7時まで寝ていた。今夜も仕事.......


 お咲きさんは、もう6年ほどやっている太極拳へ出掛けている。集合ポストへ夕刊を取りに出ると、二階の踊り場から冴え冴えとした三日月が見えた。チェシャー猫が笑っているような月とか、切った爪のような月とか、三日月を形容する言葉は色々ある。


 何か他にないかなと考えていたら寝癖の付いた髪を思い付いた。[のだめ]の寝癖ヘアスタイルもいいけれど、いつも整髪料なんかでびしっと髪型を決めつけている、何処かの国の皇太子さんなんかの髪が、寝癖でぴんっと三日月のように跳ねているのもいいな。眺めていると雲がかかって見えなくなってしまった。


 しばらくして、もう一度、外へ出る用事があった。今度の月はもちろん三日月だけれども、雲一つない空に煌々と輝いている。円形の月全体の姿が夜空の中に更に暗く見えて、三日月の部分がその円よりもひと回り大きな円周率で見えている。暗い野球のボールの縁に、明るいソフトボールぐらいの曲率の灯り・三日月がくっついている。うーん、なんだか、鶯ぼうろを思い出してしまった。あはっ。




只今のながらCD

twelve/Patti Smith
[PR]
Commented by machi at 2007-05-19 21:35 x
植垣の鶯ボール  懐かしいな・・。
Commented by enantio-excess at 2007-05-19 23:04
地球照ですね。
by 関西天文班
Commented by パンタタ at 2007-05-20 20:58 x
machiさんへ
「植垣の鶯ボール」が正式名称なんですね......^o^ゞ
でも、なんで「鶯」何でしょうね? 最近、食べないというか、あまり見かけませんね.......
Commented by パンタタ at 2007-05-20 21:01 x
えなんちょまーさんへ
天文班まで作ってしまったのですね。勉強なります。現象は時折見かけますが、「地球照」と呼び名があることは知りませんでした。ウィキペディアを読んでさらに納得。ありがとうございました。
by alglider | 2007-05-19 09:19 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧