ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

起き抜け、短歌

f0100480_930117.jpg


21:23

 今日も7時過ぎまで寝ていた。


 夜から仕事だから、さぼっている訳でなく、それで良いのだが、携帯電話がひっきりなしに鳴る。大した用事はないに決まっているので、電源を切ろうかとも思ったが、目覚ましをセットしてあったので、無視を決め込んだ。


 不安症が出て、陰々滅々している間に、mixi で参加している短歌のコミュ[短歌点]の題詠が「法」「観」「会」「遠」「泡」といっぱい溜ってしまった。別に投稿しなくてもいいのだけれども、勉強と思ってできるだけ詠むようにしている。自分の出した題詠「石」の講評も済んでいないし..........とほほ、である。


 で、起き出してから、みそ汁と「観」の歌を作った。





硝子の眼何を観てると風の問ふ伽藍の中の紅く散る花





只今のながらCD

twelve/Patti Smith
[PR]
Commented by d_snow at 2007-05-20 23:23 x
お疲れ様です。
題詠・・・詠まなければいけないというものじゃなくても溜まると何となく焦るような気持ちになりますよね。
私は拙い物ばかりなのに(だから?)最近全部は作りきれていません。。。とほほ、です。

「石」の講評は、あった方が出した者としては嬉しいですが
なくてもルール違反ではないので無理にしなくても良いと思いますよ。
やらなくちゃいけないなどと思うとかえって辛くなってしまいますしね。

と、色々な宿題に追われているのにやってない怠け者からでした(^^;

Commented at 2007-05-21 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2007-05-21 18:49
d_snowさんへ
「短歌点」は最近講評なしが続いていますので、やっぱりあった方が楽しいので、頑張って「石」の講評は書きますですよん♪
「観」は投稿したし、順番からいうと「法」。「泡」は半分できかかっています。頑張れ頭脳っ!
パンタタ
Commented by d_snow at 2007-05-21 23:30 x
「よん♪」は復調の兆しでしょうか(^^)
「やらなくちゃ」でなくて「できる時にやろっかなぁ」なら良いと思います。
あまり自分に義務を課すとプレッシャーでイヤになっちゃいますので。
講評があると読む方も勉強になりますし、やっぱりその後が盛り上がりますので
個人的にはあった方が嬉しいです。
パンタタさんの完全復調と講評、楽しみにしています♪
by alglider | 2007-05-20 09:30 | 短歌 | Comments(4)