疲れましたぁー.......-"-;  

f0100480_18104339.jpg


20:44

 眠たいです...........


 天王寺公園を経由して大阪市立美術館へ。んごく好い天気で、んごく陽にあたったから眠たいのである。[ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展]は平日だというのに、わんさかわんさかの人、人の波。じっくり観るどころか、人の少ない作品を探して館内をうろうろする始末。撮影禁止のはずなのにカメラを構えている人が.......って思っていると双眼鏡だった。あの人は二回目だな。


 浮世絵をじっくり観るのは初めてではないけれど、東州斎写楽の[嵐龍蔵の金貸石部金吉]、歌川広重の[月に雁]など有名なのは初めて。ここらあたりはいかに人が込み合っていようとも、順番を待ってしっかりと観てきました。浮世絵というのは、グラフィックデザインですね。あの平面性といい、大首絵などの構図といい、技術(0.00..... 何ミリかの曲線が木版とは信じられないです)集団の集まりといい、出版プロデューサーやコーディネーターも付いているし。掛け軸なんかの文化があるからだろうけれど[月に雁]なんて縦長の構図で下に向かって雁が飛ぶですよ。最初から徹頭徹尾考え抜かれています。保存も良くて、凄く綺麗にマッテイングもされています(元の紙質が分からないぐらいでちょいと困りましたが)。


 帰路は通天閣を背に、また天王寺公園の薔薇を見ながらぶらぶらとステンショまで.......アルラさん大好物のJR天王寺駅のニシン蕎麦を食べて帰ってきました。




只今のながらCD

SAN FRANCISCO BAY BLUES/PHOEBE SNOW






 
[PR]
Commented by office-nekonote at 2007-05-23 21:27
お疲れ様です。
良いお天気でよかったですね。
日本美術も勉強させないとならないんだ。と母猫はあせっております。
上野公園に行ったら藝大や美術館の売店で教授たちの論文や本を探そうと思っています。
http://book.asahi.com/review/TKY200705220227.html
http://tenplusone.inax.co.jp/index.html
こういうのも気をつけていたほうは良いんでしょうね。1600円だから買うだけかって、読むのは来年でもと思ったりもして。
~(=^‥^A アセアセ・・・
Commented by alglider at 2007-05-23 23:53
たまちゃんへ
日本美術も試験に出る可能性ありですか? 大変だなぁ.....
[美術館の政治学]ですか、う〜ん、どうなんだろう? すごい余裕の知識のような気もしますが......
パンタタ
by alglider | 2007-05-23 18:10 | 日々是口実 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧