昨夜のご報告  

f0100480_17245322.jpg


18:42

 一旦帰宅できました。


 写真は持っていった歌集[風を献ず]に署名してもらったもの。福島さんも「おぉ、懐かしい30年ぐらい前の本だねぇ」とおっしゃる。最近、気に入っているブルーブラックの非常に書き良いペンを持参。「これ書きやすいねぇ」。えへへ、気に入っている文具類を褒めてもらうと妙に嬉しくなる、変な私である。


 30人も入ればいっぱいいっぱいのライブハウスというかホールというかスペースなんだけれども、お客さんは12、3人ぐらいだったと思う。

 「ン万人の前でやったこともあるけれど、歌は一人のために歌い、作るもんなんだな。今日、これはこれで腹一杯です」

 と、やはり福島泰樹さんはかっこいい。住職でもあられるから、野太い声が出るのだが、'81年録音のレコードや20年ほど前に見たときよりも、千回以上のライブをこなしてきた今は、艶がある。声が色っぽい。情念、抒情の男歌の福島さんだが、一瞬女性のように身体がなよる。男歌に特化して性を超えてしまった。無性の男歌である。


 中原中也の詩を朗読し、途中で自作の中也のための短歌や以前の歌を絶叫する。


 
 花は紅(くれなゐ)おれは誰言う半端者などはあたりき詩を選ぶゆえ


 いまは冬、サーカス小屋のブランコも取り払われて儚(くら)きわが胸



 中原中也さんは私を文学の方への興味を開いてくれた詩人だから、一緒に口に出る。自作の好きな短歌がでると、これまた心中で一緒に歌う。あっという間の2時間だった。


 塚本邦雄さんの追悼短歌を朗読するときに

 「みなさんは塚本邦雄という人を知らないと思うけれど、私を短歌に導いた人、現代短歌の親です........」

 なんてことを言っておられたから「そんな奴おるまい」と思いながらも、長年やってこられた福島さんが言うのだから、[絶叫短歌ライブ]と普通の短歌好きとは、層が違うのかも知れない。寺山修司さんの追悼短歌もあった。おもしろかったのは、

 
 あおぞらにトレンチコート羽撃けよ寺山修司さびしきかもめ 
 

 をやるときに、初め、福島さんが「あおぞらに......」と始めると、続いてバックが後から「あおぞらに.......」とコーラスが追い掛けるのだが、その追い掛ける合図として福島さんが

 「シュプレヒコール!」

 と叫ぶ、絶叫するのである。さすが全共闘歌人である。ちょっとこれは福島さんにしかできない。


 暗唱できる歌を口の中でささやきながら身を乗り出して見ていた。コンサートが終わってアンコールの拍手が続く。バックの楽団はピアノとバイオリンとパーカッション。こういうものにアンコールなんてあるのかな、なんて思っていると、福島さんが独り舞台に戻ってこられて、中原中也さんの有名な[サーカス]の一節

 ゆあーん ゆよーん ゆやよん

 を絶叫されて、昨日の夜は終わったのだった。



 
 さなり十年、そして十年ゆやゆよん咽喉(のみど)のほかに鳴るものも無き




只今のながらCD

革命/福島泰樹
[PR]
Commented by office-nekonote at 2007-05-29 21:58
うらやましい・・・
...( = =) トオイメ
Commented by 高人 at 2007-05-29 22:05 x
ううむ、何かいいですね。目に浮かぶようです。

次回あれば、行ってみたくなりました。

   全共闘世代より
Commented by noelu-2008 at 2007-05-29 22:46
うん、本当にめったに見れない体験してますね。
中原中也のサーカスを絶叫するってどんなんだろう・・・(--;
シュプレヒコールねぇ。。jまさか阿部内閣粉砕とは叫ばなかっただろうなぁ。
Commented by テキーラ at 2007-05-29 23:35 x
シュオウレヒコール!
僕のときも言ってました!

案外、感動すんだよねえ。絶叫ライブ。
Commented by くも at 2007-05-30 09:19 x
 活動的でなによりです。わたしなんか一日家にいます。
謹慎中なんで・・・
Commented by alglider at 2007-05-30 09:39
たまちゃんへ
福島さんのCD、焼きましょうか?

パンタタ
Commented by alglider at 2007-05-30 09:40
高人さんへ
う〜ん、全共闘世代でしたね。多分、次回は来年です......-"-;

パンタタ
Commented by alglider at 2007-05-30 09:43
ノエルさんへ
阿部内閣粉砕なんてそんな興醒めなこと叫びませんよ.....^ ^
中也の詩の朗読いいよぅ.....(^o^)v

パンタタ
Commented by alglider at 2007-05-30 09:45
テキーラさんへ
シュオウレヒコール! それそれ、いいですよねぇ......
結構、福島さんとお話しできましたよ ^ ^

パンタタ
Commented by alglider at 2007-05-30 09:48
くもさんへ
はじめまして。謹慎中ですか.........つらいよねぇ........
馘じゃなかったのね.......-"-; 安心しました

パンタタ
by alglider | 2007-05-29 17:24 | 日々是口実 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧