お帰りなさいです  

f0100480_911409.jpg


20:37

 胃が苦しい.....胃薬を飲んだ.........


 というのも、朝、帰宅してからスパゲティを二束、240グラム食べてから寝たのであるが、それが胃にもたれてもたれて苦しい。以前にも、それを一回やったことがあり、お咲きさんに「学習能力がない」と、さっき阿呆にされていまった。失敗は、もう一度試みてみる癖がある。まずかった飯屋は、確かめにもう一度行く。そういう癖(病い)が私にはある。


 mixi で知り合った人から「お帰りなさいです」とのメッセージを頂いた。新聞社のバイトに就けたことを指してのことだが、本当にありがたい言葉であります。昨夜、掛け持ちバイトの徹夜勤務の最中に、その言葉を思い出して胸が熱くなって、少し息苦しいぐらいだった。お酒中心の生活で多くの人を裏切ってきたし、迷惑もかけてきた。お酒を断ってから、そのことを忘れたことにしたり、問わずに付き合ってくれている人もいる。「信用している」「心配してへんで」「もう大丈夫やろ」そんな言葉より

 「お帰りなさいです」

 が、胸に効いて響いている。


 「心配してへんで」と言われてもアル中本人が「心配して」不安の中で生活していることが多い。それより「お帰りなさいです」と責任を一つ私に渡してくれた言葉に感謝しています。気概を持つというところまで回復していなくて不安でいっぱいだけれども........


 そういえば、最近、お咲きさんの言葉にも[お帰りなさい]のニュアンスがこもっているような気がする。





裏切りも歌となるまで抱いてをり声をたつきに海鳥はあり



只今のながらCD

twelve/Patti Smith
[PR]
Commented by noelu-2008 at 2007-06-05 16:12
私、今仕事から帰宅してパソをつけました。「お帰りなさいです」というタイトルを読んで、とっても安らぎました。ほっっとしますね。痛い足をさすりながら読んでいます・・・
Commented at 2007-06-05 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2007-06-05 22:02 x
ノエルさんへ
帰宅して[お帰りなさいです]はタイミングがよかったですね。
で、何で足、痛いんですか? 運動し過ぎ?
Commented by パンタタ at 2007-06-05 22:03 x
非公開コメントさんへ
どうもありがとうございます。こちらにも情報が入ってきました。
Commented by d_snow at 2007-06-07 00:03 x
お帰りなさい・・・温かくて良い言葉ですね。
そういう温かい言葉を適切に使えるそのお知り合いの方も素敵です。
きっとその方も温かい心の持ち主なんでしょうね。

そういえば、とあるリラクゼーションサロンでは
「いらっしゃいませ」の代わりに「お帰りなさいませ」でお客様を
迎えるとか。
最初は「?」って思ったけれど、パンタタさんのこの日記を読んで
それも良いかもしれないと思いました。
Commented by パンタタ at 2007-06-07 09:36 x
d_snowさんへ
それじゃあ、メイド喫茶ですよ。
「冥土へ行ってらっしゃいませ」と言うらしい。
by alglider | 2007-06-04 09:11 | 日々是口実 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧