ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

すっこーん

f0100480_1728170.jpg


22:57

 今日は朝から仕事の新聞社。


 大体10時ごろまでに、アバウトで到着すればよいので、電車が混んでいなくて助かる。まぁ、必ず座れるというわけでもないけれど、満員電車でないだけでもありがたい。


 一昨日、市の障害福祉課に書類を提出しなければならなかった。健康保険証が変わったことによるものなのだけれども、平成17年度は退院してなーんにも仕事をせずに自助グループばかり毎日回っていたから、当然収入はなく、申告をしていなかったのだ。18年度の市民税の課税証明書を持ってきてください、とあった。


 その依頼の書類には○○日まで提出、なければ一定の所得があったとみなします、とかの文章の下に赤線が引いてあった。身体に障害がある人にとって日にちを限られるのはつらいケースがあるかもしれない。また、私みたいに不安症を持っている者には、赤線がすごく気にかかる。文章は実務的な別に問題のないものなんだけど、赤線をわざわざ後から引くのではなくて、暖色系の色刷りにするとか、もうちょっと物腰の柔らかい注意の喚起の仕方があるような気がする。あれでは印象がきつすぎるよ。差し押さえみたいだ。


 で、その福祉課の入っている何たらセンターに着いて、自転車を止めている時、一人のオバサンが今まさに自転車で去っていこうとしているもう一人のオバサンに

 「雨降りそうやな」と言ったら

 「降らへんっ!」と吐き捨てるように言って去って行った。

 唖然。確かに天気予報は晴れ。しかし、一方で空は曇り始めていた。顔見知り同士なら「そやね、曇ってきたね」ぐらいの返答が相場であろう。それを「降らへんっ!」の一言で済ませてしまうオバサンって一体............うまく臨場感を再現できないけれど、あんな、すっこーんとした会話はこれまで聞いたことがない。たはっ。




只今のながらCD

twelve / Patti Smith
[PR]
Commented by ノエル at 2007-06-15 17:52 x
わぁ、そちらはスコーンと晴れているのですね~。白黒写真でも分かります。空が青いって。こちらは一日雨でした。
Commented by パンタタ at 2007-06-15 22:16 x
ノエルさんへ
よくモノクロなのに分かりますね。これは朝撮った写真でして、昼ごろから曇ってきました。でも雨は降らず。
Commented by office-nekonote at 2007-06-16 07:13
お疲れさまんさでございまする。美術館周りでくたびれるのは傍若無人な高齢者で‘近頃の若いもん’より行儀が悪いのですが建て前上人生の先達らしいので無碍にもできず、困ったちゃん用の見学時間帯を考えてもらいたいといつも思います。
雑誌penの特集がカルティエ・ブレッソンでおすすめです。目や頭のお清めにどうぞ。
Commented by パンタタ at 2007-06-16 17:06 x
たまちゃんへ
たまちゃんこそお疲れさまでした。結構好きなものでも、続けると疲れる。美術館巡りもその一つで、腹八分目がよろしいかと。と、他人のことは言えない私ですが、来週はベルギー王立美術館展に行ってきます。Pen は立ち読みします。
by alglider | 2007-06-15 17:28 | 日々是口実 | Comments(4)