「ほっ」と。キャンペーン

梅雨短歌

f0100480_9131929.jpg


20:15

 一日中、雨、多分..........


 多分、というのは一日中寝ていたからである。トイレに2、3回起きたが、その時も降っていたから多分なのである。


 昨夜、今夜とが最後の徹夜続きである。後は水曜と土曜が残るだけ。そう、今夜を入れてラスト3回の徹夜仕事である。私の行っている某職場も、今日で民営化まで100日を切った。社内で[いい日旅立ち]という標語を飾って、民営化まであと何日という看板を揚げている。私には、まったく解せないセンスですが........


 変な夢を見ていたような気がする。今は思い出せないが、目覚めの心地が悪いのはその夢のせいなのは確かである。こんなのは仕事をしているときなんかに、ふと思い出したりする。2、3種類の物語りを見ていたような気がする。


 しかし、ひとつ面白いことに、匂いだけの感覚が残っている。甘い匂いだけの夢だ。





梅雨二首

梅雨空へ爆ぜる音してぽつぷこうん甘きかほりの満ちゆく厨


つゆぞらへはぜるおとしてポップコーンあまきかおりのみちゆくくりや




甲虫のたたみ損ねし翅は濡れそれでもなを低き梅雨空よ



こうちゅうのたたみそこねしはねはぬれそれでもなおひくきつゆぞらよ




 雨の中の出勤、やだなぁ........さぁ、晩ご飯






只今のながらCD

T-BONE WALKER his original 1942-1947 performances/T-BONE WALKER
[PR]
Commented by 高人 at 2007-06-25 21:34 x
匂いだけの記憶が残る夢とは、また珍しいですね。

ところで、昨日は一日中ずっと降りっ放しではなく、降ったり止んだりの繰り返しでした。ただ、降る時は酷い降りでしたが、、、

あと3回ですか、、、長いトンネルからやっと抜け出るような感じですね。
Commented by alglider at 2007-06-25 22:30
高人さんへ
うーん、匂いだけが残って映像は忘れたのでしょうね。それか、お咲きさんが何か甘い匂いのするものを作っていたのかも知れません。
そうですか、雨は降ったり止んだりでしたか。そうすると、降っている時に限ってトイレに起きたことになります。これも珍しい.....?

長いトンネルというか、よいリハビリになりました。これから山登りです。のんびりとですが。大阪に来られる時は、何日か前に連絡くだされば、新聞社の方、休みは調整できますのでヨロピク。
パンタタ
Commented by d_snow at 2007-06-27 02:07 x
この日の大阪はあまり良いお天気ではなかったですね。
旅行者としては残念でしたが、かえってそれを理由にゆっくり出来たような気も…。

「ぽっぷこうん」短歌素敵ですね。
ひらがなのぽっぷこうんが響いて懐かしいような
不思議な気持ちになります。

追伸:思わせ振りな予告だけで、メッセも送らずすみませんでした。
また暫くは何度も関西の地を訪れる予定ですので
いつかお目にかかる機会があれば良いなと思います。
(長々とすみません)
Commented by パンタタ at 2007-06-27 10:21 x
d_snowさんへ
フェスに追っかけで来ていらしたんですね。あいにくの天気でしたね。フェスからは国立国際美術館も近いですよ。歩いて行けます。また行ってみてください。またの来阪お待ちしております。
by alglider | 2007-06-24 09:13 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧