嫌な夢雑記

f0100480_11542967.jpg


20:21

 嫌な夢を見て、予定より早く起床。


 徹夜明け。帰ってからちょこちょこと用事を済ませ、昼過ぎに仮眠したのだが、嫌な夢で起きてしまった。


 夢に気になっている歌人が登場し、初めて出会うのだけれども、これがひどい酔っ払いで、カウンターを挟んでさんざんお酒を飲む。喚く。果ては包丁を持ち出して私に突き付ける。何故か私は、ソフォクレスかエウリピデスかの全集の中の一冊の束見本を出して、ここにあなたのエッセイが掲載される予定です、と説明している。でも、心は包丁を突き付けられ動揺している。しかし、束見本を示す態度には余裕がある。それと平行して仕事に何回も遅刻する夢が流れている。そして電話料金が受けた側も10パーセント負担することになる説明を仕事としてやっている。何なんだろう?


 はい。お疲れですね。回りからは、仕事を変えることで生活環境が好転するかのように言われるのですが、好転といえども、転は転なので、本人はプレッシャーを感じているというようなところでしょう。獏とした不安はあるが、意識の下では[うまくいく]と確信している。が、アル中は概して社会生活が不得手なもの。心の中のどこかで不安を抱き、できたら面倒は回避したいと感じている。あらゆることが面倒に感じる、この感覚はなかなか治まらない。私の場合、アル中の社会でよく言われる、飲酒欲求の引き金 = [怒り] の感情はほとんど湧かないのだが、億劫、面倒、これはいかんしがたいものがある。私がお酒を飲んできた理由の一つ、またこれから再飲酒するならこれが引き金の一つになるのだと思う。





只今のながらCD

Misterioso/Valentin Silverstov、 Arvo Part、 Galina Ustvolskaya / Alexei Lubimov、 Alexander Trostiansky、 Kyrill Rybakov
[PR]
Commented by d_snow at 2007-06-28 23:32 x
面倒くさい、億劫…。
私もしょっちゅう言ってます。


ひとつところに勤めている私でも
人事異動で部署が変わると緊張したりします。
パンタタさんの不安な気持ちも分かるような気がします。

無理せず出来るだけゆっくり少しずつ少しずつ進んで行けると良いですね。
Commented by パンタタ at 2007-06-29 00:30 x
d_snowさんへ
ありがとう。まぁ、自分なりの歩調でいきます。実際に歩くのもめちゃ遅いんですけど。風景とか見てあるくので、目的に一直線のできんタイプですわ......(ToT)/
Commented by at 2007-06-29 04:55 x
僕も変化に弱いです。そのくせ変化を求めたりして、自業自得になります。
今は調子がいいですけれどね~(^。=)
Commented by noelu-2008 at 2007-06-29 13:31
いろいろな飲酒要求があるのですね。私は面倒はそんなに飲酒要求になりません。でも来年度は人事異動が確定なので、んー、仕事のやる気が出ません。面倒以上に不安ですね。ヤンキーバリバリの学校に移ったら参るだろうなー。でも、迂回する道もないからのろのろ仕事するだろうなと思います。
Commented by パンタタ at 2007-06-29 21:39 x
満さんへ
満さんも不得手ですか。まぁ、変化も空から降ってくるものと心得て、のんびりまいりましょう。それにしても早い時間の書き込みですね。起きてたの? それとも出勤のための起床ですか?
Commented by パンタタ at 2007-06-29 21:41 x
ノエルさんへ
期末テスト終わったんですかぁ〜?
とにかく怠惰が一番あぶないですね。私の場合。飲酒しているときは退屈で退屈で。今はそうでもありませんもの。
by alglider | 2007-06-28 11:54 | 日々是口実 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧