ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

惨敗雑記 + 短歌

f0100480_9525299.jpg


20:57

 惨敗だった.........


 お咲きさんが転職の記念に何んか外食しようと言うので、近所の回転寿司 (!) に行くが超満員。待ち時間が1時間以上もある。「こらぁ、かなわんわぁ」と、近くのイタ飯屋に行くとここも列。日曜ってみなさん外食をよくされているのですね。


 諦めて、スーパーで半額商品を狙い、鰈の煮つけを二つ買い、私ゃ昨日の味噌汁で晩ご飯にすることに。まぁ、記念だということで、これまた半額の西瓜を買う。私は西瓜が好きなのだが、農家生まれのお咲きさんは、小さいころに、夏のお三時といえば西瓜、で、食べさせまくられ、嫌いになってしまったらしい。だから私はこっそり食べるのだが、見つかると白眼視される。「ふん」。でも今日は記念である。


 惨敗と言えば、ウィンブルドン。贔屓のヒンギスさんが応援する間もなく負けてしまった。腰を傷めて手術後だったらしい。無理して出なくてもよいのにと思う。パワーテニスの時代、体調コントロールしてぼちぼち参戦してください、ヒンギスさん。






薄暗きパソコンともし蛍雪の死語ゆたかなり文月朔日


うすぐらきぱそこんともしけいせつのしごゆたかなりふみづきさくじつ





只今のながらCD

MARQUEE MOON/TELEVISION

TELEVISION 久しぶりにはまってしまってMAQUEE MOON ばかり聴いている。2nd もあったはず、買おう。それとトム・ヴァーレンのソロも集めよう。
[PR]
Commented by at 2007-07-01 21:33 x
私も西瓜、大好き。
子供の頃、半分に切った西瓜を、家族みんなで囲んで、スプーンでくりぬいて食べたりしました。穴が大きくなってくると、お砂糖なんかかけてくれるんです。昔の西瓜は皮の近くの白いところが厚くて、甘味も今ほどではなかったような。

パンタタさんは、空気じゃなくて、音楽を呼吸して生きてるんですね。
Commented by パンタタ at 2007-07-01 21:58 x
文さんへ
砂糖ですか! 私のところは塩ですが。塩で西瓜の甘味が増す感じがするんですが。
音楽の呼吸の話は、今日、お咲きさんと面白い会話がありました。明日載せますね。
Commented by fukugafukuro58 at 2007-07-01 22:36
西瓜の皮で鯛が釣れるそうです。
実際試した事は有りません。
一度お試しを・・・・
Commented by machi at 2007-07-02 10:37 x
最近のスイカは糖度が書いているので甘さの具合が分って良いです。
昔のスイカの皮が厚い頃 緑の部分をむいて漬物にもなったそうです。
Commented by パンタタ at 2007-07-02 16:25 x
ビリケンさんへ
ほんまですか? 釣りの趣味はないからなぁ…。
神戸港に新しい突堤ができたので海王丸と日本丸がやってきたのだそうです。
Commented by パンタタ at 2007-07-02 16:29 x
machiさんへ
西瓜の皮のお漬物おいしいですよ。ときどき誰かの歯型が付いていたりしますが…
Commented at 2007-07-02 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-02 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by alglider | 2007-07-01 09:52 | 短歌 | Comments(8)