ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

Unfortunate Son 雑記 + 短歌

f0100480_1331779.jpg


21:11

 久しぶりに味噌汁を作った。


 今日は休み。映画「ダイハード4.0」を見に行って、帰りに買い物。最近、仕事で遅くなるので味噌汁を作っていなかった。丹精して作ったが、お咲きさんから「今夜は外食して帰ります」とのメール。おいおい、たはっ。まぁ、味噌汁の一杯ぐらいは所望してくれるかも。Unfortunate Son である。


 「ダイハード4.0」は相変わらずの大アクションだけれども、前三作に比べると途切れ途切れでもたついた感じ。でも仕掛けはでかい。CG も使っているんやろうけど、あんなロケがようできるなぁ、と感心します。で、挿入歌にCCR の [Fortunate Son]が使われていた。世界一ついていない男の映画に皮肉たっぷりの選択。サイバー・テロの話で、今回はパソコンオタクの青年が相方である。で、オタクの部屋って日本もアメリカもよく似ていますね。まぁ、広いけど。マニアックなアイテムの匂いが一緒なのね、世界中。







題詠「あいうえお」

あいうえお、にくいし、くつう鼻濁音消へて母音の美しい国


あいうえお、にくいし、くつうびだくおんけえてぼいんのうつくしいくに








只今のながらCD

HORSES/PATTI SMITH
[PR]
Commented by くも  ほん at 2007-07-13 07:51 x
鼻濁音消して美しい国を作るんですか?
いまの子たちは鼻濁音知らないんです。
こまります。
Commented by くも  ほん at 2007-07-13 07:52 x
ダイハードわたしも観ました。ブルースウィルス、映像ではほとんど頭頂部切られていましたね。気にしてんですよ。
Commented by office-nekonote at 2007-07-13 09:32
話題が違って申し訳ないのですが、大阪心斎橋の丸善が閉店なのですか!?
そごうの12階では厳しいかなと思いますが、丸善も大変なのでしょうね。
Commented by alglider at 2007-07-13 11:05
くもさんへ
消えて、の間違いでした。消えて、で投稿していました。ほっ。
ブルース・ウィルス、次の映画の予告編では髪ありましたよ。
パンタタ
Commented by パンタタ at 2007-07-13 11:14 x
たまちゃんへ
大阪心斎橋の丸善は2年ほど前に閉店していると思います。昨日、丸善と大日本印刷が資本提携するとニュースでやっていましたよ。
Commented by office-nekonote at 2007-07-13 14:10
こんなニュースがあったものですから。
http://mfeed.asahi.com/business/update/0712/OSK200707120140.html
本屋さんはどこも厳しいです。
Commented by パンタタ at 2007-07-13 20:30 x
たまちゃんへ
心斎橋の丸善(路面店)が閉まったのは知っていましたが、そごうに移転していたのは知りませんでした。そごうなんて行かないもの。もう、デパートに本屋は必要無いでしょう。デパートの本屋に行くなら、本屋のデパートに行きますものね。大阪では丸善は弱かったと思います。前の店も便利悪かったしなぁ。京都は学生街ですから、惜しまれながらの閉店みたいだったですが。
by alglider | 2007-07-12 13:03 | 短歌 | Comments(7)