「ほっ」と。キャンペーン

短歌結社に入ろうと思う + 短歌

f0100480_146333.jpg


17:44

 台風一過、買い物と散歩に出る。


 絵に描いたような青空とはいかず、雲が群れをなしているけれど、雲の合い間合い間に見える空は澄み青い。深くはなく、鏡面に映った青のように平坦に見える。青く見えるということは、やはり台風が吹き飛ばしてしまった何かがあるのだろう。




その青は平面なれば一枚の鏡のごとく失せもの映し



 大塚寅彦さんの主宰する「中部短歌会」に入ることに決めた。先きほどmixi のメッセージで入会希望の旨を送信した。今週中に会費などの郵便振替を済まし、10首ほど郵送する。短歌をまぁ大袈裟な意味ではなくて、死ぬまでは続けているだろうなぁ、という気になったからである。それと、いいことか悪いことか分からないけれど、上の歌のように、思ったこと感じたことを肩肘張らずに三十一文字に表せるようになってきた。去年始めたころ、思い返せば結構しんどい作業だった。楽しめている、というのとちょっとニュアンスが違うのだけれども、いつも隣に短歌がある感じである。




郵送予定にあげている短歌、一部

何もなく今のみありと寝ころべば柱の傷は縁側で朽ち


カリエスの父の背中の超えられぬ海溝深く失せし肋骨


孤独死の司法解剖免れて酢となり果てし父の酒捨つ


夜桜の下を流れる暗渠にもひとひら逝きてオオハンザキ動く


われわれと言ひへず我は風を待つ一斉の桜ひとひらのみ散る


裏切りも歌になるまで抱ひてをり声をたつきに海鳥はあり






昨日の歌、推敲中

夏といふ暮れぬ一日そらぞらと持ち越すものも捨て去るものも


手のひらで豆腐を切ればふるふると金魚のやうにボウルを逃げをり



手のひらで豆腐を切ればふるふると金魚のやうに逃げてゆきをり



手の平で豆腐を切ればふるふると白い金魚が泳いでゆきたり






 放ったらかしの酒精小説『死体を探して』第八回更新しました..........
 下をクリックしてくださいませませ

alNOVELS 遥かな不時着地を求めて





只今のながらCD

ROCKIN' THE JOINT/AEROSMITH
[PR]
Commented by at 2007-07-15 20:45 x
決心されたのですねぇ。

> 短歌をまぁ大袈裟な意味ではなくて、死ぬまでは続けているだろうなぁ、という気になったからである。

あぁ、私もそんなような気持ちでした。ついこの前、昨年の11月。

明日は鳥取で「塔」の方が主体の歌会です。2ヶ月ぶり。どきどきです。

連作で読むと、また印象が新たになります。
Commented by alglider at 2007-07-15 23:23
文さんへ
決心と書かれると、何だか大層ですが........[短歌人]に入会しはってからもっと長いのかなと思うてました。[塔]ですか、[塔]も近いから考えたんですけどね。前にも書いたように[縁]で動きました。
パンタタ
Commented by 竹治 at 2007-07-16 01:00 x
お久しぶりです。相変わらず硬質でかっこいい!
むかしmixiで発表したやつもありますね。
Commented by パンタタ at 2007-07-16 02:10 x
竹治さんへ
おぉ、お久しぶりです。場外までご足労です。
そうですね、「孤独死の〜」は、竹治さんが出された題詠「父」でしたね。これがmixi「短歌点」に投稿した初めての短歌でした。
いい講評をいただき、思いで深いものがあります。
Commented by テキーラ at 2007-07-17 15:34 x
おお!ついに結社に入るのですね。
楽しくなりますね、短歌生活。
期待してま~す。
Commented by パンタタ at 2007-07-17 22:09 x
テキーラさんへ
楽しくなるか、詠草の課題が肩に重くのしかかるか、やってみます。でも、まぁ、新しい一歩ですね。うん。
Commented by テキーラ at 2007-07-18 12:41 x
そういえば、ヘンリーカウの推薦盤、
赤い靴下、黒い靴下、アーツ・ベアーズ(フレッド・フリスとカトラーのユニット)、スラップハッピーのデスパレイト・ストレイツ(カウ参加。これは良い!)です。
Commented by パンタタ at 2007-07-18 22:11 x
テキーラさんへ
今、私の利用している、タワレコでは売り切れ中です。あぁ、アーツ・ベアーズは品揃えがありません。直注しようかなぁ。
Commented by くも at 2007-07-19 00:11 x
あーあ、中部短歌会ですか。
いろいろあるんですが・・・・。
でも、がんばってください。文さんもパンタタさんも
どこかでいっしょにやりたいですね。
あ、もちろんテキーラさんも。
Commented by パンタタ at 2007-07-19 01:16 x
くもさんへ
何か意味ありげですね。まぁ、選んだ理由は縁なので。
Commented by くも at 2007-07-19 07:25 x
いや、そんな言説のふかいふかい無意味さで、意味ありません。
わたしどもも小さな結社を作っていますので、ただ、それだけです。
by alglider | 2007-07-15 14:06 | 短歌 | Comments(11)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧