「ほっ」と。キャンペーン

あっという間の一日 + 短歌

f0100480_21104241.jpg


 あっという間に一日が過ぎてゆく。


 今朝、短歌会への入会費と半年分の会費を振り込んだ。早く、略歴や自選短歌を送らなければあかんのですが、時間がどんどん過ぎてゆく。mixi の短歌コミュでも選ばれたので、次の題詠を考えんといけない。


 ここのところ、指の関節が少し痛む。仕事でずーっとキーボードを叩き、家に帰ってもキーボードを打っている。残りは食事と読書と睡眠である。


 お給金が入ったので、またまたタワレコに寄り道。TALKING HEASの1st、2nd、3rdのレコードからCD化作戦を決行。あとTELEVISIONの2枚組ライブCDを購入。最近は歌集より、音楽に比重がいっている。プチ依存。本もリストを製作して計画的に手に入れていかないととととと.........





自選中短歌・四

いちにちを生きて美とせむ朝の水蛇口といふ不吉を捻り



恋歌を恋するすべなく口ずさむ金魚売りの昼はなやかなり







只今のながらCD

MORE SONGS ABOUT BUILDINGS AND FOOD/TALKING HEADS
[PR]
Commented by くも at 2007-07-19 00:07 x
恋愛の歌。上の句がいまいち理解に苦しむんですが、金魚売りの昼はなやかなり、はいいですねえ。雰囲気があります。


Commented by パンタタ at 2007-07-19 00:51 x
くもさんへ
下の句が上の句を規定する、っていうのは反則なのでしょうか?
Commented by BEATNIKS at 2007-07-19 02:52 x
レコードのCD化したくなりますよね。私の場合、レコードは全部手放したのでそうしないと聴けませんし....。トーキング.H.は「RIMAIN IN LIGHT]
だけ持っています。お父さんの事を歌ったものは胸つまります。
短歌に関しても一歩前進の様子で嬉しいです。誰も追っかけて来ないので、マイペースでいいじゃないですか。そうそうツェッぺリンの「聖なる館」の6曲目の曲ってあんなんだったんですね。凄いショックです!(超今頃)
Commented by くも at 2007-07-19 07:23 x
下の句が上の句を規定することはおおいに「あり」です。

マカロニになじむバジルや○○○言説のふかいふかい無意味さ

○○あたり忘れてしまいましたが、岡井隆の歌。これなんかも下の句が上の句を規定する例だとおもいますが。
Commented by パンタタ at 2007-07-19 07:51 x
BEATNIKSさんへ
TALKING HEADSは懐かしいですね。追っかけしました。「RIMAIN〜」はかなり高い評価を得ましたが、以前の3作が好みです。ZEPPELIN、6曲目はデジャ・メイカーですね。ちょい変わり種の曲ですよね。そうそう、追っかける、とかそういうことを考えるといかんのです。そんなこととは関係ないところが、私にとって短歌の救いですから。
Commented by 高人 at 2007-07-19 14:49 x
お仕事では、一日中キーボード打ちなんですね。

あたしは、先日索引用の文字打ちを1日やって指が痛みかけました。
1万字足らずだったのですが、、、

何しろ右手は親指・人差し指・中指の3本打ちなもので、負担が大きいのです。20年ほどこれでやってきましたので、もうタッチ・タイピング習得は無理でしょうな^^;
Commented by パンタタ at 2007-07-19 20:45 x
高人さんへ
1万字足らずって、むちゃでしょ。ローマ字打ちなら母音を退けたら約2倍叩くわけでしょ。そら、指痛くなりますわ。私は、ちなみに人指し指と中指だけ。もう駄目です。
by alglider | 2007-07-18 21:10 | 短歌 | Comments(7)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧