ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

クレーム雑記

f0100480_20313041.jpg


21:29

 クレームが来た。


 私の書いたコラムにクレームの電話がかかってきたという。直接電話を受けたわけではないから、ニュアンスが分からない。掲載したコラムをここに載せるわけにはいかないけれど、「主婦の労働開始時間」と「掃除をするおばさん」という言葉が気に入らなかったらしい。そりゃ文脈の前後関係でどうとでも憤慨することのできるセンテンスだろうが、私は[主婦の労働]にも[おばさん]にも愛着と敬意をはらって書いたのである。悪意はない。溌溂とした温かみのある文章である、読めば分かる、なのである。難しくもなければ、ひねったものでもない。何でも、私に知らせてくれた人によると[おばさん]という語は不快なのだそうである。悪意ある文章とか、反社会的な文章とかを[不快]で処理する人は、多分、悪には疎い人である。自分が不快に感じるから、ある言葉が[不快語]であるとするなら、恣意的な正義をかざす愚か者である。


 編集やもの書きの仕事を長くやっていると、誤解や取材不足から迷惑をかけて、文字どおり菓子折りを提げて謝罪に行った経験は、自慢にはならぬが何回かある。あるが、今回はレベルが低過ぎる。なにをかいわんや、瀬戸てんやわんや、である。文脈を読めない人は、そりゃ、衝突ばかりの人生だろうと思う。




只今のながらCD

THRAK/KING CRIMSON









 
[PR]
Commented by ヨーコ at 2007-07-25 22:21 x
>自分が不快に感じるから、ある言葉が[不快語]であるとするなら、

耳に痛い言葉ですが、なるほどーーそうだと思い当たります。
何故か、女性は一般的に「おばさん」という語句を嫌いますね~
老いも若きも・・・です。
(「あんたのおばさんじゃないわい!」なんて、思ってしまいますぅ~~)
これは、男性側から観た女性観が、「若ければ若いほど良し」とする風潮や「見た目の容姿の美醜」を気にするからではないかしらん。。。
ある意味、男性側の意識にも問題があるのかも・・・です。

>文脈を読めない人は、そりゃ、衝突ばかりの人生だろうと思う。
本当に、その通りだと思います。
知っている方に、「行間を読めない人」もいて、或るセンテンスだけ取り出して非難や批判を繰り返されて、困惑したことも多々あります。


Commented by ビリケン at 2007-07-25 23:16 x
ヨーコさん、貴女のメールは自分本意だからですよ。
Commented by 高人 at 2007-07-25 23:27 x
新聞のお仕事も、中々大変なのですね。
「主婦」や「主夫」、「おにいさん」や「おじさん」「おばさん」なんて、普通に使いますわねー。
どこにでも、文句つける人はつけるものです。聞き流すのがよろしいようで、、、^^
Commented at 2007-07-26 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2007-07-26 00:27
ヨーコさんへ
>ある意味、男性側の意識にも問題があるのかも・・・です。

そういう一面はあるでしょう。が、そう言い出すと「女性側にも云々」という話になってしまいます。そのレベルでは話せないことだと思います。俎上にあげて話をすると進むのですが、これを日常に下ろしてくるときに間違うんですね。まぁ、おばさんを「お嬢さん」なんて呼んでいる輩は、もっと質が悪いような気がしますが。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-07-26 00:33
ビリケンさんへ
ヨーコさんは
>知っている方に、「行間を読めない人」もいて

と書いておられるだけなのに、いきなり「ヨーコさん、貴女のメールは.....云々」は、ビリケンさんらしからぬ礼節を欠いたことかと。あれっ、と驚いております。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-07-26 00:36
高人さんへ
電話までしてくるというのは、結構な力を要するものです。そこまでして何を欲しているのか理解に苦しみます。単にクレーマーだったらいいのですが。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-07-26 00:37
非コメさんへ
お笑いのコメントありがとうございます。その参照の話は、ひたすら謝るのみですね。
パンタタ
Commented by d_snow at 2007-07-26 00:50 x
文章で表現することの難しさを感じますね。
色々と考えさせられました。
文章や言葉の奥にある意識に鈍感になってはいけないけれど
揚げ足とりのようになってはいけないなと思います。
Commented by ヨーコ at 2007-07-26 05:40 x
>そう言い出すと「女性側にも云々」という話になってしまいます。
そこまでは、考えが至りませんでした。(汗;

>まぁ、おばさんを「お嬢さん」なんて呼んでいる輩は、もっと質が悪いような気がしますが。
そうですね、そう呼ぶ輩は 何をか況や、です。。。
偽善のニオイがいたします。
Commented by ビリケン at 2007-07-26 06:41 x
パンタタさん、常々ヨーコさんのメールで困ってる一人として注意を促したのです。
失礼をばしました。
Commented by くも at 2007-07-26 08:42 x
それはお気の毒、ま「おばさん」という語にむやみに反応する、まさしく「おばさん」はいるんでしょうね。間主観的一致をみないことばですから。
こらえてください。
Commented by テキーラ at 2007-07-26 11:01 x
「おばさん」におこるのはきっとおばさんなんでしょうね。自分の事いわれてる気がするんですね。パンタタさんだからそのくらいで済むけど、口の悪い僕には勤まらない商売です。
Commented by alglider at 2007-07-26 23:27
d_snowさんへ
毎日多くの人と話し原稿にする仕事ですが、なんと自己中の人が多いことか。お勉強になりますです。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-07-26 23:28
くもさんへ
今日もこらえました。別件ですが.......
パンタタ
Commented by alglider at 2007-07-26 23:30
テキーラさんへ
いやー、原稿に起こさないで済みますから、そんな手合いは。
パンタタ
by alglider | 2007-07-25 20:31 | 日々是口実 | Comments(16)