「ほっ」と。キャンペーン

正義さん + 短歌

f0100480_2053570.jpg


23:22

 残業だった。1時間ほどやけど。


 仕事上、いろんな電話がかかってくる。今なら、選挙と年金問題などが頭の痛い話である。得手不得手で言えば不得手なのであるが、内容に関係なく困るのは、正義を振りかざす人である。ご説ごもっとも、なんて思うものもあるにはあるが、諭す人の中には頼っている人や自らの手を汚さない人が多かったりする。そこまで力説されるなら、ご自分で行動しはったらどうですか? と問いたくなる。否、独りの力は知れている、と抗弁されるのだが、それならせめて「私、あれとこれはやってみました」と微力ながらの姿勢を見せるのが礼儀ではあるまいか。私は困ってしまうのである。「わ、わ、私に正義なんか説かれてもぅ.......」。正義を語るなら、まず伝わるように誠実でなければなるまい、なるまい、なまぬるい。



母もの短歌推敲中


路地裏をキリコのやうに帰りくる少女見おろし母も小さき


ろじうらをきりこのようにかえりくるしょうじょみおろしははもちいさき







只今のながらCD

THREE OF PERFECT PAIR/KING CRIMSON
[PR]
Commented by d_snow at 2007-07-27 00:25 x
クレーム系というか、ちょっと(-"-)な気分になることって
続く時は続きますよね。
私もパンタタさんほどではないにしろ取った電話がクレームとかだと
本当に気持ちがヘコみます。
自分だけの「正義」、自分だけの「常識」を振りかざす人は結構多いですね。
うんざりして電話を置いて一人毒づくことも正直あります。
Commented by くも at 2007-07-27 06:57 x
読解力が不足しているんで、気にしないで下さい。
いい雰囲気の歌に感じます。でも「キリコ」がわかりません。
ジョルジョ・ディ・キリコのこと?
Commented at 2007-07-27 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビリケン at 2007-07-27 15:55 x
確かに政治家と言われる方々は、口から先に生まれてきた様な人達多いですよね。
過ちを犯しても言い訳に終始して逃げてますから・・・
Commented by alglider at 2007-07-27 22:26
d_snowさんへ
難儀な方多いです。正義の名を借りた誹謗中傷は論外ですが、正義の感情の垂れ流しにも困ったものです。はい。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-07-27 22:30
くもさんへ
はい、ジョルジュ・デ・キリコです。キリコの少女といえば[通りの神秘と憂愁]です。知らない人がたとえいても、この手の作風には気にせず入れ込みます。私は。後で知ってうれしくなった短歌も過去にたくさんありましたから。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-07-27 22:32
ビリケンさんへ
政治家っていうか、電話してくる人は、政治家批判をしながら、もっと質の悪いところに自分がいてることを分かっていない感じです。
パンタタ
by alglider | 2007-07-26 20:53 | 短歌 | Comments(7)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧