欲望雑記

f0100480_16253057.jpg


19:57

 疲れた。


 午前中に参院選の投票に行った。近くの公団の集会所が投票所になっていて、近くの花壇に開花前の向日葵があった。初めて見た。解放的な大輪の花を咲かせる向日葵だが、蕾はびっしりと身を固くしてたじろぐ様子がない。開かないかな、と思ったが、その気配はなし。


 パソを見にヨドバシカメラまで出る。ついで散髪。ヨドバシは、まぁ、すごい人人人の波であった。目の前でパソがごろごろ売れていく。お咲きさんが、ニンテンドーDSを欲しいと言っていたので、在庫確認にゲームコーナーの5階まで行くがレジは長蛇の列。男の子二人連れたお父さんが買い物籠に[女性自衛官]のフィギュアを入れている。私にはまったく分かりません、の世界。選挙に行ってみて、政治の枠組みが少しは変わったとしても、この目の前の現実との接点をどう見つければよいのだろう......


 と、少しはまともな初老の感慨をもったのだけれども、要するに、欲望が足りないのである。欲望が足りない者は異邦人である。消費動向が景気回復の目安になるらしいが、そんなものはちっとも興味がない。欲望と満足の閉じられた円環をぐるぐる回っているだけだ。そんなものを発展と呼ぶ気もしない。その円環自体はまたさらなる円環を回り続ける。満足させるようにして渇望させるのだ。こんなに欲望をベースにした豊かさが肯定的に語られる時代があったかしら。


 棒切れで地面に円を描き「この円からいでよ」と沢庵和尚は宮本武蔵に言ったのだった。


 ヨドバシカメラの西側、旧国鉄のコンテナヤードの再開発が始まっていて、道が大きく変わってしまっていた。





只今のながらCD

THE POWER TO BELIEVE/KING CRIMSON
[PR]
Commented by noelu-2008 at 2007-07-30 10:02
物欲の話、興味深く読んでしまいました。宮元武蔵の話も知りませんでした。パンダタさんも欲望が足らないといいながらも、音楽や文学にかける情熱はあるのでしょう?タワレコでついつい買ってしまうのも、フィギュア買っているおじさんからみたら同じような行動に見えるのではないかしら?私も趣味には「ついつい散財」をしてしまいます。でも、普通の女性のように身なりにお金はかけていません。だって興味ないから。
Commented by office-nekonote at 2007-07-30 11:10
パンタタさん、拉致られていました。
ありがとうございます。
まったく・・・
さっき、子どもの部屋に洗濯物を取りに行ったついでにあれこれ片付けていたら発掘しました。

冬の講習で好きな画家を5~10人あげよと言われて誰を答えるかと考えていましたが、昨日は「ドガにロートレック、ベラスケス、レンブラント、デューラー、フェルメール、ラトゥール・・・」
ほお・・・
Commented by パンタタ at 2007-07-30 21:54 x
ノエルさんへ
初老の感慨って書いたように、新しい欲望についていけません。これでも若いころは新しい物好きでした。欲望は開発されるものなんですね。音楽は若いころ集めた2〜3000枚あるレコードをCDに買い替えているのがほとんど。あんまり新しいのはないんです。
Commented by パンタタ at 2007-07-30 21:57 x
たまちゃんへ
娘さんの趣味って、ベーシックなようでどこか個性派、神秘性の匂いがしますね。よかよか。
Commented by office-nekonote at 2007-07-30 22:57
パンタタさん、ルドンが抜けてました。メランコリアのようにアレゴリーの強い絵が面白いみたいです。それと光の表現方法に興味があるんだとか。
Commented by パンタタ at 2007-07-30 23:43 x
たまちゃんへ
ルドン、ますます神秘的ですね。故・武満徹さんがルドンを好きだったんじゃなかったかなぁ.......そうですね、光と影の作家ばかりと言ってよいですね。
by alglider | 2007-07-29 16:25 | 日々是口実 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧