ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

雑記雑記

f0100480_17553684.jpg


22:18

 眠たい。


 明日はパソコンを通販にオーダーしようと思っている。近所の家電量販店のチラシが入っていて、お咲きさんが「安いかなぁー」てな感じで眺めていたが、あれこれ迷っても、それほど価格は変わらないと思うし、いろいろと安い買い物をしようと悩むのはめんどくさい。そういうめんどくささを解消するために少しは出費になってもいいかな、と思う。私の友だちのN君は、大層めんどくさがりで、家を買うのも現地を見ずにパンフレットで買ってしまった。それが田舎で、奥さんは「閉じ込められた」と、怒っていたらしいが、彼はひとつも気にはしていなかった。今は十分通勤圏内である。極端だけど、分かる気はする。たは。


 昨夜の阿久悠さんの特番で「ジョニーへの伝言」も、感心したことを書き忘れた。「友だちなら、そこのところうまく伝えて」という言葉が、今までと全く違うふうに聴こえてきたのだった。(気丈を装い)去って行くけれど、心は残していくのよ、「友だちなら、そこのところうまく伝えて」と言っているのだった。若いころは気付かずにいた。





只今のながらCD

GUNG HO/PATTI SMITH
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2007-08-05 02:38 x
マリアンヌ・フェイスフルやね。CDで欲しいと思っている一人です。
小田実の追悼デモがあったんですね。ぶらと行きたかったなぁ。
「そこのところうまく伝えて」って変わった歌詞だなぁとは思っていましたがなにを伝えるのかも考えもしなかったです。
しかしメロディがうまく乗せてますよね。
Commented by ヨーコ at 2007-08-05 08:11 x
>マリアンヌ・フェイスフル・・・ですか~?
なんて、懐かしいーーー!

マリアンヌというと オートバイに乗って、ブロンドの長い髪をなびかせた写真のイメージが強く印象に残っています。
若い頃は、カッコよくて不良っぽい、小粋なフランス娘っていう感じでしたねー。
Commented by パンタタ at 2007-08-05 12:20 x
BEATNIKSさんへ
マリアンヌ・フェイスフルといいポップといい、これからCDを買おうかなぁ、という写真ばかりです。ジョニーと別れた女性の名は多分マリーで「五番街のマリー」の「遠い昔悲しい思いをさせた、それだけが気掛かり」「見てきてほしい」と続くんですね。うまくできています。
Commented by パンタタ at 2007-08-05 12:21 x
ヨーコさんへ
懐かしいでしょ。このCDは名盤の誉れ高き一枚です。アンニュイですね。
by alglider | 2007-08-04 17:55 | 日々是口実 | Comments(4)