ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ネット検索雑記

f0100480_20522138.jpg


23:45

 今日も遅い更新になってしまった。


 あまりネットで物事を調べるという習慣が身に着いていない。私は、いまだにアナログ的な方法で物事を調べる習慣の中にいる。でも、仕事でネットで検索することが多くなってきた。時間に追われるというか、予め短縮された時間で物事が進むようになってきている。


 頭の良い人というのは、大層物事を知っている人ではなくて、覚えるにも限界があるので、どこをどう探せばその知識にたどり着けるかを、知っている人だと思っていた。私もそうありたいと思ってきた。思ってきたのだけれども、ネット検索を使ってみると、どこをどう探すもへったくれも茄子のヘタもないのである。とにかく言葉を入力すれば、例えそれが正確な言葉でなくても、たいていは導いてくれる。と言うことはでっせ、私が理想としていた「頭の良い人」という像は存在しませんがな。うぅ。


 アナログ的な人は、その過程を楽しんだり、しんどくてもやらねば、と思ってしまう。だから、ネットで労せず見つけた知識はその場で役に立ってもなかなか身に着かない。すぐに忘れる。消費してしまうし、されてしまう。うぅ。


 どこをどう探すか、という知の技術は、物事の分類や位置付けを知り、さらに創造し価値を追加することには役立つ。頭が悪いと、遠回りするという努力とともに知識を体得せなあかんわけやね。しんどいけど。


 でも、ネットで調べただけぇ、という文章はすぐ分かりますね。こら、身に着いたらへんわって。文章って恐いどすどすどす、自戒をこめて。うぅ。





只今のながらCD

( )/SIGUR ROS
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2007-08-08 01:33 x
ビョークですか?好きですか?私多分耳にしてると思うのですが意識して聴いたことがないんです。物欲の多い私などは何でも検索で便利に使っています。でもやっぱり使い方や延々と続く情報の中で溺れんように使いこなすにはコツがいりますね。
それとMacよりウインドウズにしたのは使い勝手がいいからですか?
Commented by チャイ at 2007-08-08 03:13 x
 身にしみました。
 確かに時間掛けて見つけたものって、忘れづらいですもんね。
 
Commented by パンタタ at 2007-08-08 10:45 x
BEATNIKSさんへ
はい、ビョークです。写真が面白いな、と思っただけで、聴いたことはありません。中古屋で安く出回っているので1枚ぐらい聴いてみようかな、って感じです。今んところ。検索は便利ですが、身についていないので、検索自体を忘れて、本で調べていることも多いですな。ウィンドウズにするのは、仕事場や公共施設などほとんどそれやし、今度、ノートにするので、お咲きさんが使うには、ウィンドウズに慣れてると言わはるもんで。
Commented by パンタタ at 2007-08-08 10:47 x
BEATNIKSさんへ 追伸
使い勝手がええかどうか、分かりません。とほほ。
Commented by パンタタ at 2007-08-08 10:49 x
チャイさんへ
どもども。アナログ人間はだらだら色々なことがつながっているんですよね。動作と頭なんかもつながってて、情報だけ切り離して、よう扱えないんですよ。難儀ですわ。もう年やから、えぇけど。
Commented by ノエル at 2007-08-08 13:54 x
ネットで出回っている情報って◎割がネットからの引用だって話をネットで読みました。◎には9くらいの数字が入っていたと思います。ウィキペディアなんかも全面的に信用できないですよね。最近は本もすぐに消費されることを前提に書かれた物が多い気がします。骨のある情報のつまっている本を探すと10年以上前に書かれた本だったりします・・・
それにしても今日の写真は迫力満点ですね。夢に出てきそう。
Commented by パンタタ at 2007-08-08 22:12 x
ノエルさんへ
>◎割がネットからの引用だって話をネットで読みました。◎には9くらいの数字が入っていたと思います。

って、どういう意味ですか? ネットのことをあんまり知らないんで、専門用語がわかりませんのです。とほほ。
ビョークの写真、夢、ちと恐いかも.......
by alglider | 2007-08-07 20:52 | 日々是口実 | Comments(7)