難儀不安雑記

f0100480_1158222.jpg


20:29
 
世界陸上を見ながらの更新。


 夕方に洗濯をし、ベランダに干しに出るとお月さまがぽっかり。蒸し蒸ししたけれど、虫の音も届いてきて秋近し、か……ここずっと土曜日が晴れてくれるので、洗濯が順調にいってうれしい。仕事に着ていくものを、毎日は無理だから一週間分まとめて洗ってしまう。


 五十肩にチタンテープを貼っている。効いているのか、いないのか。緩慢とした痛みがあって、ときどき激痛が走る。痛む方向がわかっている分はいいのだけれど、時にフェイントがあって、まったく予知できない方向から痛みがくる。難儀である。


 30年前の扇風機が発火してニュースになっているけれど、私はそれ以上古いものを使っている。寝ている時に回しているので、ちょい不安である。







23:14


 続き
 
 世界陸上が中継されると、まぁ、見る方だけれども、今回は大阪・長居競技場なので、親近感が余分にある。実況で
10時過ぎまでやっていたので、マラソンが朝7時ごろスタートだったから、丸一日やっているんだなぁ。


 どうも文字入力がおかしい。gとかsy、hなどの後に母音「aiueo」がうまく続かない。母音「あいうえお」だけが、違う行や位置に飛ぶのである。どうなっているのだろう? 勝手な編集もするし.....
[PR]
Commented by at 2007-08-25 21:21 x
今日、マッサージに行きました。
そこでの受け売りですが、五十肩って、腕のいくつかの筋肉の付け根の筋が痛んでいるのだとか。ただ、筋肉自体を傷めている場合もあって、この場合は痛みが強いそうです。
私の場合は、何もしない時は痛まないので、パンタタさんほどではありません。ので、ストレッチが言いと言われました。少しづつやってみようかなと思っています。
お大事に。
Commented by alglider at 2007-08-25 21:41
文さんへ
先週、整形外科に行って来たのですが、何だか医者の説明がよく分らんのです。腱や肩の関節は傷んでいないのです。それを包んでいる筋肉が痛むのだと言うのですが、意味が分りません。リハビリを勧められましたが、何だか信用できない感じで。様子を見ながら、整骨医でも探そうかなと。
パンタタ
Commented by at 2007-08-25 23:44 x
以前、トラックに追突された時に整形外科で「モーラステープ」というサロンパス様の鎮痛消炎湿布をもらったけど、これは効きました。広範囲な痛みには鎮痛作用があって有効なようです。

五十肩系は、かえって接骨院の方が良いかも。保険も使えるし。

> 勝手な編集もするし.....

パソに、あそばれてる?
Commented by 高人 at 2007-08-25 23:55 x
俗に四十肩、五十肩といわれる症状は、肩関節などの骨の異常ではなく、主に肩甲骨周囲の筋肉に好発する症候群です。
原因はよく分かっておらず、加齢による筋力の低下が大元にあることは確かなようですが、、、
一説に、ホルモンバランスの変調が原因だととも言われています。
また、両肩同時に発生することはなく、片方だけに症状がでるようです。

一般的には、腕が一定以上の高さに上げられない、後ろへ回しにくい、などの症状を呈することが多いですが、酷い症状の場合、激痛のため眠れなくなることもあります。

通常、半年か1年ほどで自然に治ることが多いようですが、中には10年以上痛みが持続することもあります。

一定部位の筋肉の過緊張あるいは硬縮が存在し、それを如何に緩めるかということに治癒のポイントがあります。

劇的な効果を挙げる即効療法はなく、継続的な症状の緩和療法により、自然治癒のプロセスを早めることは可能です。

整骨院や整形外科での治療は、おそらく軽微な電気刺激療法や運動療法=リハビリが主体となると思われます。

筋肉の過緊張緩和については、整体での技法は効果があるといえるでしょう。
Commented by alglider at 2007-08-26 00:40
文さんへ
整体、接骨医院など探しますわ。でも、下手、上手いの差が大きそうですから、慎重にします。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-08-26 00:43
高人さんへ
そうやんか、専門家がここに一人いましたがな。ありがとうございます。そう、片一方だけ、左で助かっていますが。背中洗うのが大変です。仕事の関係で帰りにいいところがあればね。探します。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-08-26 00:50
文さんへ
追伸/パソに弄ばれています。たはっ.........(-"-;)
by alglider | 2007-08-25 11:58 | 日々是口実 | Comments(7)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧