ファン雑記

f0100480_21205546.jpg


22:16

 調子がくるうのである。


 ワードの設定なのか、不具合=壊れているのか分からない。ワード2007の解説書はないのである。上手く文字変換をしないから、文章の考えが途切れる。一旦途切れるのではなく、間断なく途切れる、変な編集をするので、自分でも読み返すのがつらい文になる。困ったものだ。


 仕事で私のファンができた。78歳のおばあちゃんだ。私の文章と話すことを楽しみしてくれている。ころころと鈴の音のようなかわいい声のおばあちゃんで、また話すことが面白い。笑えるという意味の面白いではなく、日常の出来事を自分の物語として話すことができる人だ。事実が並べられるのではなく、その人の思いの中の文脈に紡がれている。だから私も仕事がしやすい。自分の人生を愛おしく思っている人の言葉は、丁寧で美しい。昔を恋しく思う気持ちと少女のような初々しさが同居している。旦那さんを亡くされていらして、このたび思ってもみないことに恩給が少し上がったので、通信費に当てますとおっしゃる。几帳面ですね、というと独りでも主婦ですから、と言っておられた。







只今のながらCD


THE FLOWER+THE RADIO/FERNANDO KABUSACKI
[PR]
Commented by d_snow at 2007-08-29 02:13 x
素敵な交流ですね☆
そこまで年上ではありませんが、私も上の世代の方と交流する機会が出来ました。
年上だからと威張らず向上心のある素敵な先輩の姿には
頭の下がる想いと共にこちらも恥じないよう頑張らねばと
背筋が伸びる気がします。
Commented by ヨーコ at 2007-08-29 06:31 x
好いお話ですね~!
>自分の人生を愛おしく思っている人の言葉は、丁寧で美しい。
素晴らしい充実した生き方をしているからこそ、人生が愛おしく思えるのでしょうねぇ。こんな可愛いおばちゃまのように生きて生きたいものです。。

>独りでも主婦ですから、
と言う言葉に、凛とした姿勢と、慎みが表れていると思います。
このような歳の取り方をしたいものですが、わたしに残された時間は、あまりにも少ない・・・(--;





Commented by at 2007-08-29 06:34 x
素晴らしいファンが出来て良かったですね!!
今algliderさんが素敵な人生を歩まれているから、素敵な出会いがあるんですね
僕も素敵なおじいちゃんになれるよう、いい年をとりたいと思ってます。
Commented by くも at 2007-08-29 07:20 x
読者がいる、ということが物書きの
エネルギーになりますね。
Commented by at 2007-08-29 08:57 x
> 独りでも主婦ですから

ヨーコさんがおっしゃるように、素敵な言葉ですね。
耳が痛いです。

仕事のエネルギー、くもさんがおっしゃるとおり!

って、まねっ子毛虫かい?文さんは^_^;
Commented by 高人 at 2007-08-29 13:33 x
そのワードの不具合というのが気になります^^;
何かOSとワードのバグが絡んでいるような感じですね。
本当は、新発売のOSやソフトは半年から1年くらい寝かせて、バグが出尽くしたところで買うのがよろしいのですが、、、
PCメーカーの問い合わせるのが早道のように思われます。
また、テキスト・ファイル作成などでしたら、簡素なエディター・ソフトだと問題が少ないのではないか、と、、、

情に流れぬ伏流水のような情緒と、あからさまには出さぬ奥ゆかしい論理性、そのような細やかな機微を看取できる方が、きっとファンになられるのだ、と思います。
わたくしも、密かに舌を巻いております^^
Commented by 再びヨーコ at 2007-08-29 19:47 x
☆ファンです。

パンタタさんには、たったの一度しかお目にかかっておりませぬが、その時に受けた印象が、後からじわじわと染み入って、寄せては返す波のように想いだされます。

わたしは高人さまのおっしゃるような、>細やかな機微を看取 
できませんが、やはりファンです。
ご自身を貫いていらっしゃる信念や、文章から受ける情緒性や親身な姿勢、人を観るときのバランスの取れていること、それに流されぬクールさなどが、わたしを惹きつけます・・・
Commented by パンタタ at 2007-08-29 23:21 x
d_snowさんへ
大学で知り合った方々ですね。年を取ったら年を取っていることが素敵なことと思えるのが一番ですね。若さは若さでいいですが、年取るのも楽でいいよ、私ゃ。
Commented by パンタタ at 2007-08-29 23:29 x
ヨーコさんへ
>わたしに残された時間は、あまりにも少ない・・・(--;
どういうことですか?

褒めすぎですよ。恥ずかしいじゃないですか。私ほど信念から遠い者はおりませんですよ。
Commented by パンタタ at 2007-08-29 23:34 x
満さんへ
満さん若いものね。出会いというか、縁って大切というか、スゴイものだと思います。それしかないというか.........子供さんとの思い出作り大事にしてください。すぐ、遠い過去になっちゃうから。実感する今日このごろです。
Commented by パンタタ at 2007-08-29 23:37 x
くもさんへ
そうですね。読んでくれる人を想像しながら書くのは楽しいです。楽しい、というのは確かにエネルギーです。
Commented by パンタタ at 2007-08-29 23:44 x
文さんへ
> 独りでも主婦ですから
これは、78歳のおばあちゃんの言葉ですから、時代の言葉って、いつまでも人を律っするものだなぁ、と思ったわけです。文さんとか、ヨーコさんの年代なら、また違った言葉になるのかな、と思ってもみるのですが.....

>まねっ子毛虫
って何?
Commented by パンタタ at 2007-08-29 23:50 x
高人さんへ
ワードまだおかしいのよ。ゆっくり設定を見直す時間がなくて。

えー、高人さん、褒めすぎですよ.........(-"-;)
今、校正がお忙しい? 明日は京都へ行きます。
Commented by 高人 at 2007-08-29 23:56 x
明日ですが、昼から時間は取れそうです。
よかったら、お茶でも如何ですか?
Commented by パンタタ at 2007-08-30 00:13 x
高人さんへ
観おわって、昼、目処が付いたら、携帯に電話入れますわ。
雨の京都かしらね........
Commented by ヨーコ at 2007-08-30 06:01 x
パンタタさんへ
この素敵なおばあちゃまのように歳を重ねられたら、良いのだけれど、それにしては(気が付くと歳を取りすぎていて)修業する時間や心構えをする時間が(78歳まで)時間が少ない・・・ということです。
Commented by つづき at 2007-08-30 06:05 x
信念を論理性と置き換えても良いですよ~
感心するのですが、パンタタさんは情緒性と論理性が珍しく見事に融合というのか、調和していますね。
Commented by alglider at 2007-08-30 19:04
ヨーコさんへ
(-"-ゞ ポリポリ
by alglider | 2007-08-28 21:20 | 日々是口実 | Comments(18)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧