ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

京都雑記

f0100480_1827536.jpg


21:34

 何だか疲れてしまっている。


 理由はよく分らない。今日は京都市美術館へ。行きも帰りも電車の中で寝ていた。「フィラデルフィア美術館展」サブに「印象派と20世紀の美術」、とあって非常に分かりやすい。新興国アメリカが収集したものだから、ヨーロッパに対抗するために財力にものを言わせてエッセンスだけを集めて並べた感じである。時代も19~20世紀だから、宗教的な時代背景、物語も読み解く必要がない。芸術家個人の簡単な略歴と中学校で習う美術史を知っていれば楽しめます。でも、前衛でなくて、オーソドックスなアメリカ独自の現代絵画はつまらない。


 観終わって、歩いて寺町の三月書房へ。mixi友達の高人さんと待ち合わせ。短歌の品揃えが充実している書店。沖ななもさんの最新歌集「三つ栗」と「短歌ヴァーサス」のバックナンバー2004/05を購入。高人さんと四条河原町の六曜社へ珈琲を飲みに。ドーナツがおいしいと教えてもらって注文する。硬い? こしこしと歯応えがあって美味である。短歌同人誌をいただく。好きな福島泰樹さんの流れ、興味深く拝読する。整体師でもある高人さんが五十肩を心配して触診してくれる。きんきんに左の二の腕の筋が硬いそう。一回うちに来なさいと優しい言葉をいただく。いただいてばかりである。すんませんm(_ _)m


 早く寝ますです。





只今のながらCD

cribas/Mono Fontana
[PR]
Commented by 高人 at 2007-08-30 22:22 x
今日は、どうも楽しい時間を有難うございました。
時間に余裕がなくてすみません^^;

お疲れだったのでしたか、、、
ざっと触れてみましたが、どうしてか筋肉全体が硬いですね。
緊張症があるのかも、です。

リラックッスして、よくほぐせば、楽になると思います。
ただ、リラックスするのが中々難しい場合もありますが、、、
一度、是非。劇的な効果は無理としましても、です^^
Commented by パンタタ at 2007-08-30 22:33 x
高人さんへ
肩だけじゃないんですね。体すべてが硬いんですね。お咲きさんにも言われます、たはっ。頭も硬い、石頭です。精神的リラックスも効果があるんでしょうね。呼吸もかな、大事なのは........
Commented by d_snow at 2007-08-31 01:35 x
知的な男性お二人の京都の休日…落ち着いた良い感じですね(*^_^*)
色気より食い気な私はドーナツにとても惹かれてしまいました。
いつも慌てて通過するばかりの京都ですが、
たまにはゆっくりとお休みをして散策してみたいなぁ。
Commented by at 2007-08-31 06:52 x
疲れちゃったときは休む 当たり前のそういう判断が昔の僕には出来ませんでした。
ゆっくりお休み下さいね~~~
Commented by くも at 2007-08-31 08:52 x
 様子をうかがうと、どうもプチシルマが効きそうですね。
歩くのも肩まわすのも苦じゃなくなります。
Commented by at 2007-08-31 10:34 x
三月書房、私も行ってみたいです。小池光さんの歌集、もうアマゾン他にも無くて。

良い友達がいて、うらやましい。私も、整体を探してみようかと思っているところです。
Commented by 高人 at 2007-08-31 11:18 x
横レスですが、、、^^;
三月書房は、大手取次ではない独自の流通ルートを持っているようで、短歌や詩集の品揃えはここにしかない、というものも多いようです。

売れずに残った本もずっと陳列しているので、色褪せた本も多く、古本屋と勘違いする人もあるとか、、、

通販もして貰えるようです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sangatu/

お節介で済みません^^;
Commented by at 2007-08-31 20:31 x
高人さん、ありがとう。
以前、ネットで調べた時は通販はしないように書いていた気がして。
もう一度、チェックしてみます♪
Commented by パンタタ at 2007-08-31 21:43 x
d_snowさんへ
知的ではありません。遅的です。私、歩くのが遅くって。高人さんは速いですが。京都はビルこそ高くなりませんが、店はどんどん変わってしまって。不思議な空間になってます。
Commented by パンタタ at 2007-08-31 21:45 x
満さんへ
そうですね。疲れきるまで、果てるまで、お酒だけに限らず、そういう当たり前のことができませんでしたね、私も.......
Commented by パンタタ at 2007-08-31 21:47 x
くもさんへ
プチシルマ好きですね。文さんところにも書いてあったけれど、高いんですね。只のストレッチにします。でも、ちょっと気になる.......
Commented by パンタタ at 2007-08-31 21:48 x
文さんへ
高人さんのおっしゃるとおりで、通販があったような気がします。なければ、言ってくだされば、京都行きますよ。ときどき用はありますから。
Commented by パンタタ at 2007-08-31 21:50 x
高人さんへ
文さんに、お礼言われちゃいましたね...........
Commented by 高人 at 2007-08-31 22:04 x
^^; そうでした^^
そんな礼を言われるほどのことでもないので、、、
ただのお節介ですから、、、

で、勝手に速く歩いていたようで済みません^^;
何も考えずに歩いてました^^
次回からは気を付けます。

どうも私は早足のようですが、梅田などへ行くとあれの10倍くらい速く歩きます。
そんな私でも蹴飛ばされそうになるほど、大阪の人は皆速いですねー。
Commented by at 2007-08-31 23:09 x
高人さん、パンタタさん、あの後すぐに三月書房にメールをしてみました。
で、つい先ほど何気なくメールをチェックすると、もう返事が来ているではありませんか! はやっ(V)o¥o(V)
で、無事注文できました。小池光さんの『滴滴集』と『時のめくりに』。短歌人会にも在庫が無かったのです。

とりあえず私、歩くのは遅いですssss
Commented by 高人 at 2007-08-31 23:22 x
文さんへ
それはよかったです。それにしても勝負が早いですね^^

三月書房は頼り甲斐のある本屋であることは間違いないです。
Commented by alglider at 2007-08-31 23:30
文さんへ
やるなぁ、あの陰気な店主........
パンタタ
Commented by alglider at 2007-08-31 23:36
高人さんへ
頼り甲斐はあるとは思っていたけど、意外と仕事も早いですね、三月書房、やるなぁ......
パンタタ
Commented by 高人 at 2007-09-01 11:22 x
三月の無愛想なのは今に始まったことではなく、昔から客にへつらわないことでは定評があります。

今は、ネットで手軽に本が注文できるので、大分影響を受けているらしいですね。あの界隈を歩く学生も少なくなって、何よりあまり本を読まなくなっているようですし。

一見とっつきは悪いですが、聞けば色々な出版情報や裏の情報も教えてくれますし、常連になれば向こうからあれこれ好みと思われる本を薦めてくれたりします。

昔驚いたのは、新しく仕入れを検討している本の著者について、今経歴をチェックしているところだ、と聞いた時でした。
by alglider | 2007-08-30 18:27 | 日々是口実 | Comments(19)