ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

誤植雑記

f0100480_21411928.jpg


22:50

 仕事帰り、梅田でお咲きさんと待ち合わせ。


 ヨドバシカメラのポイントが3万円分以上貯まっていたので、お咲きさんが欲しいと言っていたデジカメを購入。ヨドバシカメラでカメラを買ったのだから真っ当である。パナソニックのLUMIX FX100、1220万画素というやつ。よく分らないから、高いけれど、一番安くなっているのを買った。てへっ。


 写真は、結社誌に載った歌。自分の文章が印刷物になるのは、毎日のことだし、何年も続けてきた仕事だから、そううれしくないのだけれど、これはまた別。短歌が印刷されるのは素直にうれしい。活字になるとやっぱり励みになる。しかーし、六首載って誤植が5つもあるのは解せない。何でやねーん。



夜桜の下を流れる暗渠にもひとひら逝きてオオハンザキ動く

夜桜の下を流れる暗渠にもひらひら逝きてオオハンザキ動く


 ひらひらってあんまりだ。桜の花びらが散るさまをひらひらなんて小学生でも言わないかも、 だ。ほかにも台無しなのがちらほら、で、がっくし。字が汚かったのかなぁ。もともと入会用に慌てて書いたもので、投稿用ではなかったからなぁ。みなさん、字は楷書できれいに書きましょう。









只今のながらCD

cribas/Mono Fontana
[PR]
Commented by くも at 2007-09-08 01:49 x
「梅田」というだけで、異国の風情。
「ひらひら」・・・・オノマトペはむつかしいですね。
歌には、まず、オノマトペを使うな、という
いろはがありますから。
Commented by at 2007-09-08 04:51 x
昔へのレスですみません。
車はVOLVOの一番安いやつでした。
込み込み350万は今でもお買い得だったと思います。
岡本太郎さんが、座ることを拒否する椅子というのをデザインしてました。
http://media.excite.co.jp/ism/097/01okamoto1.html
Commented by at 2007-09-08 05:29 x
そうそう 僕もLUMIXですよ。 古いTZ-1というやつですが。
Commented by at 2007-09-08 09:20 x
「ひとひら」が「ひらひら」なんて、あんまりですね(T_T)
私なら、泣いちゃいます。

カメラ、私も古い LUMIX FZ2 でーす。
Commented by alglider at 2007-09-08 11:01
くもさんへ
梅田ね、今、何か開発・再開発が進んでて、風景が変わりつつあります。オノマトペを使ってないのに、オノマトペになってしまったんですよ。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-09-08 11:07
満さんへ
えっ、車興味ないから分らへんけど、350万って安いのですか.....
岡本太郎見ましたが、座れそうですね。どうやろ。
これからカメラ初老になります。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-09-08 11:10
文さんへ
そうなんです。半泣きなんです。まったく変わってしまって.....他にも誤植があってねぇ.......しくしく....(T_T)/
パンタタ
Commented by 高人 at 2007-09-08 14:11 x
ううむ、そりゃ酷い、、、
「六首載って誤植が5つも」って@@;
きっと入力しっぱなしで、内校とかもしていないのでしょうね。
ちょっと首を捻ってしまいます。
Commented by alglider at 2007-09-08 17:22
高人さんへ
ちょっとすごいでしょ.......ううぅ。
パンタタ
Commented by enantio-excess at 2007-09-09 00:18
私もLUMIXのFZ7を使ってます。
えなんちょまー
Commented by alglider at 2007-09-09 00:32
えなんちょまーさんへ
へーっ、みんなLUMIXですやん。ほかにもメーカーあんのになぁ。
使い方まださっぱり分りまへん。
パンタタ
by alglider | 2007-09-07 21:41 | 日々是口実 | Comments(11)