いた電雑記

f0100480_10245775.jpg


20:25

 雨に降られた。

 
 マイ断酒会の昼例会が終了するころ、空模様があやしくなっていた。例会が始まる前や休憩時間のときはピーカンの、まだ猛暑なの、てな感じだったのに。夏の名残りの夕立ちだった。帰りの車中で雨が降り出し、濡れて駅前のスーパーへ駈け込む。4階の100均、本屋でぶらぶらしている間に雨が止みました。で、荷物、可、ということで晩御飯の買い物。レンジでできるスパゲティというのが専用容器付きで安かったので、メーカーの作戦にのる。晴れたので、帰って、味噌汁を作り、1週間分の大洗濯。


 お咲きさんは太極拳に出かけてまだ帰ってこない。デジカメの取り説を読んで、ただいま充電中。明日は写真を撮ってパソコンに取り込んでみるかな。短歌も作らないと、締切が迫っている。


 昨日は仕事の電話に、酔っ払いがしつこくかけてきて閉口。戦前に日本語を捨て国語を英語にすると発言した大使か特使がいる、と怒っている。そんな話は明治時代にも戦後にも、今でもずっとありますと言うと、相手は引いてしまった。まだローマ字委員会(日本語をローマ字で書こうという主張)なんかは活動してないけれど残っているはず。総理大臣はカッコ付けて分らん英語(イノベーションやコンプライアンス)を使わずに、日本語で話せと言う。主張は分かるが、でも、漢字は中国語、外国語である。漢字なんてカッコ付ける最たるものだ。でも、そういう人は漢字に弱いというか、立派なものと思っているふしがある。4回もかけてこられて、疲れました。どうも女性スタッフと話したかったらしい。つまらない。








只今のながらCD

CARAVANSERAI/SANTANA
[PR]
by alglider | 2007-09-08 10:24 | 日々是口実 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧