「ほっ」と。キャンペーン

連休三日目雑記 + 短歌

f0100480_0482125.jpg


12:48

 あっと言う間に三連休の最終日。

 三日もあれば何かができる、という幻想はこの年になっても捨てきれないらしく、さりとて殊更のこともなく、ああ、また過ぎっていったなぁ、と年甲斐もなく虚しくなってしまう。何もなければ、それでよしであるのに。


 昨夜は「時計じかけのオレンジ」を30ン年振りに見たけれど、ぜんぜん面白くありませんでした。もう、暴力や性といった過剰なものを見る元気はない。主人公が頭脳改革を受けて暴力や性に出会うと吐き気をもよおすといったところで、私ゃ、抗酒剤のシアナマイドを思い出しましたよ……たはっ。続けて「未来世紀ブラジル」を見た。こちらも国家管理というベースは一緒なんだけれども、そこは監督がモンティーパイソンのテリー・ギリアムさん。映像にユーモアがあって面白い。ブッラクでもある。


 今夜はmachiさんとこの例会に参加予定、って雨が降りそうだぁ…..





 短歌
 ラジオの波長少しずらせば秋の夜に遠くのヘルプレス届きをり


 らじおのはちょうすこしずらせばあきによにとおくのへるぷれすとどきおり




只今のながらCD

LIVE! In Europe / RORY GALLAGHER



 
[PR]
Commented by ケイ(品川)@禁煙中 at 2007-09-24 19:37 x
はじめまして。
私には「ヘルプレス」はニール・ヤングの「ヘルプレス」なのですが。??
Commented by machi at 2007-09-24 22:02 x
今日は雨の中 ありがとうございました。
おおたか清流を取り込みました。
ipodで明日から聞けると思います。
ワクワク。。
Commented by suzumore at 2007-09-24 22:28

>ぜんぜん面白くありませんでした。

なんかすごくわかるような気がする(*⌒m⌒*)ぷっっ♪ 
私も今思い出しても別段大したことがないような気がします。

やっぱりキューブリックといえば「2001年宇宙の旅」だと私は
思います。「フルメタルジャケット」もスゴかったけど。

ただ「時計じかけ・・」の、あの独特のファッション(例えば
片方だけのつけまつげとか)どこから来たのでしょうね?
あの独特のセンスは印象的でした。

ちなみに、私は暴力も性も(まだある程度までなら)観る元気は
あります(笑)

Commented by パンタタ at 2007-09-24 22:41 x
ケイ(品川)@禁煙中さんへ
ニール・ヤングのヘルプレスでいいです。別の意味も含めてもいるのですが、頭の中に、あの切ない声がありましたし。
また映画「いちご白書」のシーンで主人公と彼女が穴に落っこちて、空を見上げると夜空を飛行機の影が横切って行く。そこに流れる「ヘルプレス」でもいいです。って、しつこいですね。すみません。
ヘルプが届くのではなくてヘルプレスが届くんです.....
ああ、それからマイ断酒会でお会いできず残念というか失礼したというか......最近、仕事で金曜は休みがちです。
Commented by パンタタ at 2007-09-24 22:42 x
machiさんへ
梨ありがとうございました。もう取り込んだんですか! メカに強いですね。
Commented by パンタタ at 2007-09-24 22:48 x
Creamさんへ
何だか覚えていたのは前半だけでしたね。あのファッションを捨てた後半は印象がない。やはり、前半の美術が気に入っていたのかなぁ。片方の付けまつげ、パンクで流行りそうですね。そう古くないぞ。字幕でしたが、新しいのか、独特の言葉回しが、そのままカタカナでアンダーラインで出てきました。そんなんだったけ? 頭が痛い、ことをガリバーが痛いなんて使う。最初分らなくって。性と暴力の言葉が簡略化されているのは現代と近いですね。
Commented by 慎@リンクのECHOES at 2007-09-25 09:08 x
どうもですううう(タラちゃん風に)
デスノート(確かタイトル表記は英語だった)って観ましたか?。
この前、金曜ロードショウでやってましたが。
アニメだけど、あれはパンタさん的には評価いかがかと?。
Commented by alglider at 2007-09-25 20:45
慎ちゃんへ
DEATHNOTE、見てまへん。で、どんな内容かも知りませぬ......多分、たまちゃんは知ってると思います。想像するに、そのノートに名前が書かれたら死ぬる、とかそんなんじゃないでしょうか。コミカルならいいですが、恐怖新聞みたいに。
パンタタ
Commented by at 2007-09-26 16:23 x
そんでは、偽名を使う相手を殺す方法は?
さてさて、どうするでしょうか?????
Commented by パンタタ at 2007-09-26 20:24 x
慎ちゃんへ
何のことでしょう?
Commented by at 2007-09-26 22:37 x
ごめんごめん。
「デスノート」を知らない人には、これじゃ怪文章ですね。
失礼しました。
「デスノート」のストーリー上の事よ。
ううん、これでも、怪文書かもね・・。

Commented by パンタタ at 2007-09-26 22:48 x
慎ちゃんへ
分った。デスノートに偽名が書かれてたら、という意味ですね。ううう......
Commented by at 2007-09-27 08:35 x
違う。
例えば、デスノートを持っている私は「パンタ」さんの、本名を知りません。
ではデスノートで、「パンタ」氏を・・・するには、はどうするのか?。つう事。
勝手に・・・してすみませぬぬぬ、たとえですので。
Commented by パンタタ at 2007-09-27 22:54 x
慎ちゃんへ
分ったと思うてたけど、やっぱり分りません。
コミック読めばいいんやろけど.....
by alglider | 2007-09-24 00:48 | 短歌 | Comments(14)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧