ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

自己責任雑記

f0100480_20313781.jpg


23:15

 帰り、中古CD屋さんへ。

 何かを買おうという考えもなしに、ふらふら&しげしげと棚を見ていると、PETER SINFIELDの「STILLUSION」があったので買ってしまう。「STILLUSION」というのは’93年のCD再発タイトルで、レコードで出たときは「STILL」というタイトルで’73年のリリース。ボーナストラックが2曲入って変更したらしい。PETER SINFIELDはKING CRIMSONの1stの「21世紀の精神異常者」「エピタフ」「風に語りて」の作詞をした人で、あのジャケットのコンセプチュアルワークをした人である。ゲストにグレッグ・レイク、メル・コリンズ、ジョン・ウェットンなど豪華です。


 と、興味無い人にはさっぱりの話題はお終いにしてと、ミャンマーで長井さんというジャーナリストが撃たれた。ニュースの映像を見る限り、背後から至近の水平狙撃である。観光ビザで入っての取材だとミャンマー政府は強弁、抗弁しているとのこと。私は、これを昨夜知ってイラクで人質になり斬首刑にされた香田さん(覚えてますか?)のことを思い出していた。世間も政府も自己責任云々と言っていた。私がまだ飲んでいるころで、よく行くバーの女性が「自己責任よねー」と言うので「何のための国や。国が必要やねんやったら、最低限のことはせぇ」と言ったのも思い出す。渡航規制が出ていたというのも理由だったし、そんな危ない所に自分の意思で行ったのだから、というのが多くの人の持っていた自己責任の自己責任たる理由だった。


 では長井さんも、自己責任と言い切るのだろうか? と思ったが誰も言い出さないし、言わない。政治やマスコミ報道に人の死が利用されていないか。死はずっと利用されてきたけれど、市井の私たちが評論家気取りで無自覚に人の死を非難する側に回ったり、同情する側に回っていないか。自分の心のどこの位置で受け止められるのか、私は私のことを考えたいと思う。「千の風になって」という歌が流行っている。あのセンチメンタリズムは分かるけど、好きではない。千の死が風になることもあるのだから。




只今のながらCD

Stillusion / Peter Sinfield
[PR]
Commented by テキーラ at 2007-09-29 00:11 x
千の風は年寄りになればきっと感じるんじゃないかなあ。

ピートシンフィールドは知ってます世お。聞いたこと無いけど。

写真家の事はですね、死んだ事とそれに食いついたマスコミとは別じゃないですか?死んだ虫を食う蟻みたいに。
彼らは虫を殺しちゃいないし、虫の自己責任だし。
彼はいつでも死ぬ覚悟でいたんだから良いんじゃないかなあ。
家族はかわいそうだけど。でも、生前の成果は無くならないのだから彼は彼なりに納得できるのでは?僕らがどうの言う問題でしょうか?
ミャンマーの政治は批判できるとして。
Commented by alglider at 2007-09-29 09:36
テキーラさんへ 

>千の風は年寄りになればきっと感じるんじゃないかなあ。

これ、以前によう似た会話をした思い出が。デジャヴ会話です。感じるようになったら、なったときですね。

ピート・シンフィールド、あの「アイランド」の「レディース・オブ・ザ・ロード」も作詞してまっせ。懐かしい'70年代の音です。CD-R焼きましょか?

昨夜、上の更新へのコメントへレスを書いたのですが、どうもピンとがずれたようなので一旦削除しました。テキーラさんのコメがどうも記事内容とリンクしてないような気がします。私は、香田さんの死と長井さんの死の差を思っていたんです。どうも、この「自己責任」という言葉は曲者です。自分で「自己責任」と言う分にはいいんですが、他人が他人に対して「自己責任」だよ、と言うとき、言った人の責任は回避されているようなところがあります。ずっと違和感を持ち続けています。
パンタタ
Commented by machi at 2007-09-29 19:33 x
「溺れる人」をK子さんから預かりました。
パンタタさんとこに送って良いですか?
初めの所は見にくいけど・・とメモが付いています。

おおたか静流 毎日聞いています。
懐かしい歌も彼女風にアレンジされているんですね。
ありがとうございました。
Commented by パンタタ at 2007-09-29 20:12 x
machiさんへ
来週の月曜にそちらの例会に行きます。そのとき、よろしくです。
おおたか静流、ええでしょ。
Commented by machi at 2007-09-29 20:39 x
そう何度も来ていただいて申し訳ないですね。。

おおたか静流を聞いていると主人も口ずさんでいま(^^)
Commented by パンタタ at 2007-09-29 20:50 x
machiさんへ
ご主人、リアルタイムの歌もありますからねぇ。
まぁ、例会は自分のためですし。今日、自分とこの昼例会でなかったし。
Commented by テキーラ at 2007-10-01 14:42 x
コメントがずれてましたか。すいませんです。
僕ならば、「死ぬかもしれないが覚悟してゆきます」と書いてから行きますね。
これならどうでしょうか?

CD、欲しいなあ。
Commented by パンタタ at 2007-10-01 15:58 x
テキーラさんへ
私も、「死ぬかもしれないが覚悟してゆきます」と周りに伝えてから行くでしょうね。
mixiのメッセで住所教えてください。送ります。
Commented by テキーラ。 at 2007-10-02 11:09 x
あ、ほんと?うれしや。
パンタタサンも何か焼いて欲しいのあったら遠慮なく書いてください!
Commented by パンタタ at 2007-10-02 20:39 x
テキーラさんへ
mixiか、ここの非公開コメントか、どっちでもいいですから、住所など教えてちゃぶ台ませ。私も、スラップ・ハッピーなど、欲しいものを考えますわ。
by alglider | 2007-09-28 20:31 | 日々是口実 | Comments(10)