ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

秋の行楽雑記

f0100480_21193572.jpg


22:50

 今日はマイ断酒会をお休みしました。


 毎土曜、お咲きさんは太極拳に行くのですが、今週は休みということで、秋の行楽をしよう、という要望がありました。ま、これも回復・改善の賜物というわけで、お酒断ちの一環であります。目的地はどこにしよう? と言いながらとにかく大阪まで。で、急遽、姫路へ行こう、てなことになって、新快速で1時間1分。


 姫路城は世界遺産になったということですが、何度か入城しているので今回はパス。街は以前訪れたときよりもかなり整備されています。レンタルサイクルも無料ですわ。旧武家屋敷の遺構で再構成した「好古園」という日本庭園を見に行ったのですが、観光案内のパンフレットを見ると「姫路市立美術館」で「シュルレアリスム展 謎をめぐる不思議な旅」をやっているじゃありませんか。じゃ、「好古園」の前に行こう、と自転車でびゅーん。いやー、よい展覧会でした。好きだったイヴ・タンギーを初めて見ることができたし、ハンス・ベルメールのオリジナルプリントも。シュールレアリスト28人(すごい勢揃い)、約130点。入館者は少なくがらがらなのに、いやー観るのにめちゃくちゃ時間かかりましたわ。えがったえがった。


 「好古園」は、今年は残暑が居座っていたので、秋の草花がイマイチの段階。人面鯉がうじゃうじゃと泳いでいましたが………



 帰って来てから、お腹が空いてたのでレトルトカレーを食べようとすると、パッケージの裏に小さく
「非常に辛いので、お子様や辛い物が苦手な方は十分に注意してお召し上がりください」
って、結局、召し上がるのか。注意したらマシになるものでもあるまいに。変な但し書きである。





只今のながらCD

Stillusion / Peter Sinfield
[PR]
Commented by くも at 2007-09-29 23:37 x
ミクシィからは入れませんでした。
Commented by alglider at 2007-09-30 00:24
くもさんへ、
広島巡業お疲れさんでした。何だか楽しそうでしたね。

パンタタ
Commented by くも at 2007-09-30 01:19 x
はい。いや、書き方のもんだいでは・・・・

ミクシィから入れました。

ただいま帰りました。また、日常がはじまります。
Commented by BEATNIKS at 2007-09-30 01:22 x
マン・レイにハンス・ベルメールかいいなぁ!偶然とは思えないラッキーでしたね。
Commented by alglider at 2007-09-30 20:17
BEATNIKSさんへ
ええ、ラッキーでした。日本各地の美術館から集めてたから、かえってバラエティー色ゆたかな展覧会になっていました。日本中の美術館所蔵作品を編集して集めると結構面白いもんになるもんですね。
パンタタ
by alglider | 2007-09-29 21:19 | 日々是口実 | Comments(5)