ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

睡眠雑記

f0100480_13155296.jpg


20:50

 よく寝ました。


 と、こんなずぼらなことを書くのも、年を取るとなかなか長時間寝られないからである。金曜や土曜の夜、明日は休みだからと、3時4時まで夜更かし(ラジオ深夜便を聞きながら)するのだけれど、大概はいつもの出勤時間か+1時間ほどで目が覚めてしまう。よく寝るとか髪を伸ばすとか、体を動かす努力を要しないものでもできなくなる、または面倒になる。これは加齢によるものらしい。ずいぶんと気が長くなったような気がするのだが、体や心の奥にあるものは、同じ状態を長く続ける力がなくなってきているようです。


 で、今日は邪魔くさいけれど、チャレンジということで一日中寝ていることにした。とすると、まずまず寝られること発見。深い睡眠ではないけれど。どうなっているのだろう? でも寝起きはさわやかではなくだるい。ふむふむ、何か良い方法を体と相談せよ、とのことらしい。


 寝ようと思って寝たのだが、起きて外が暗くなっていると、何だか何もしなかった一日が恨めしく思え、罪悪感も湧いてくる。これがあきまへんのや。そういう狭い感情は捨てなはれ、と思うのだが、どうも生来のものらしい。あれだけ暑い暑いと言っていた夏が去り、今日は涼しい。待ち焦がれていた秋なのに、今度は物悲しくなる。これは未練ではなくて、秋が運んでくる感情だから、良しとしても、複雑だわ。


 寝ていると、一日がはやい。もう終了だ。明日に向かって寝なければ..........たはっ。



只今のながらCD

best / Penguin Cafe Orchestra
[PR]
Commented by ビリケン at 2007-09-30 21:09 x

今年の夏はあつーうおましたなぁーーー
暑いのは飽きました。
Commented by パンタタ at 2007-09-30 21:57 x
ビリケンさんへ
今日はどう? こっちはかなり涼しいよ。一気に秋になった感じです。まぁ、天気予報見ていると、東京、横浜のほうが温度低いですけど。たまちゃん、別嬪さんだったようで、私も会いたいなぁ......
Commented by ビリケン at 2007-09-30 22:32 x
今日は寒いくらいですよ。
たまちゃん、可愛いの表現がピッタリですよ。
聡明な感じのご婦人でした(^^♪
Commented by パンタタ at 2007-09-30 23:25 x
ビリケンさんへ
ニュースで横浜の「スーパー陸上」というのをやっていましたが、雨でしたね。
by alglider | 2007-09-30 13:15 | 日々是口実 | Comments(4)