ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

バイオリン弾き雑記

f0100480_19273022.jpg


23:15

先日のこと。

 仕事の帰り、JR大阪駅で乗り換える。ほかの駅の方が便利なんだけど、ちょっと遠回りしても、夜道を歩きたいので大阪駅にしている。地下街も乗り換えの目的駅まで通じているのだけれども、雨が降らない限りもっぱら地上を行く。ビルを仰ぎながら、大きく広い横断歩道を渡る。風が気持ち良く、ネオンが降ってくる。


 大阪駅を降りるときは、一番西側、桜橋口を使う。以前は中央口を利用していたが、桜橋口の方が断然人が少なく、歩きやすい。ということは早く夜風に当たることができる。その、桜橋口から改札に向かう時に、先日、バイオリンが響いてきた。BGMかな、と思ったのだが(JRの駅構内にはたしてBGMがあったかどうか)、いやに音が大きく、ナマである。音の方を振り返ると、女性が一人、構内の隅でバイオリンを弾いていた。エスニック調のロングスカートで足元にはケースが置いてある。別に投げ銭用でもないようだ。女性はバイオリンをうっとり弾く人の常のように眼を閉じ、上半身をかすかにそよがせ、右手を無限の記号、インフィニティのように行ったり来たりさせている。驚きもあって、しばらく見ていた。気づかない人もいるけど、気づいた人も少し目を遣るだけで、目的のホームに上がっていく。私のように佇んでいるものはいない。


 駅の警備員がこっちにやってきたので、彼女は注意を受けるのかな、と思ったが、警備員は右手、環状線の方へ行ってしまった。BGMと思ったのだろうか。曲は分らなかったが、幻に出会ったような、素敵な時間。幻のまま記憶するため、夜風の街へと改札を出たが、しばらく後ろから聴こえてきて、風に流されていった。




只今のながらCD

STRANGE DAYS / THE DOORS
[PR]
Commented by マリア at 2007-10-02 21:31 x
今日はおかげんは如何ですか?少しは落ち着かれましたか? 
気分が落ち込んだときは 私の処女作で笑ってくださいませ あ、二作目はありませんけど 爆
これは お友達のちっこいお話と言うコミュで 毎日 アップしていたものをお友達がまとめてくれたものです !(^^)!

ヒポポ君の大冒険
http://oasis.yukihotaru.com/hipopo.html
Commented by パンタタ at 2007-10-02 22:10 x
マリアさんへ
ようこそ、おいでませ。昨日早く寝ましたので、効き過ぎた薬は抜けました。不安症は気まぐれですので、今日は大丈夫です。まぁ、不安症自体は、だいぶんと慣れているのです。昨日の久しぶりの薬がだめでした。
ヒポポ君の大冒険、長い......笑。読みますね。ありがとう。
Commented by くも at 2007-10-03 09:50 x
「右手を無限の記号、インフィニティのように行ったり来たりさせている」

 うまい表現だなあ。どっかでパクろう。

「幻」でも、それを承認すれば、存在しはじめますよ。
Commented by at 2007-10-03 10:31 x
綺麗
バイオリンの音が何処からかきこえてきました・・・

引きこもっていては、歌はできないなぁ・・・
人や、音や、色や、匂いや・・・、何かに合いに出かけよう。
Commented by パンタタ at 2007-10-03 21:10 x
くもさんへ
パクりますか.......

「幻」も喩の「幻」で、くもさんみたいに「霊」じゃないですよ.....
Commented by パンタタ at 2007-10-03 21:11 x
文さんへ
綺麗って、うれしいなぁ......パクってください....(V)o¥o(V)
Commented by マリア at 2007-10-05 00:08 x
ちゃんと パンタタさんのコメントに辿り着きましたよ~ にこにこ
まだ、よく分からないですが何とか前の日の書き込みにこれました (^^)V 
また、来ますね 胃… 私もおんなじです 爆 殆どベジタリアンです 望んでなったわけじゃないけど あははっ 胃薬も同じ♪
早く すっきりとするといいですねぇ おやすみなさい
by alglider | 2007-10-02 19:27 | 日々是口実 | Comments(7)