ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

行楽雑記

f0100480_17392057.jpg


22:42

 秋の行楽、第二段終了。

 実は、あまり気のすすまなかった宇治平等院なのですが、お咲きさんが行ったことがない、ということで、すたこらさと行ってきました。以前、私は京阪沿線案内の小冊子を作る仕事をしてましたので、ほとんど各駅停車で散策をしています。平等院は世界遺産になる前だったけど、いい印象はなかったんです。が、「鳳翔館」という博物展示館ができていて、これがよかったんですわ。ま、あの10円玉で有名な鳳凰が展示されていまして、そら、すごい精巧な作り、昔の工人の技術の高さに口あんぐり。そして、阿弥陀如来像を作った定朝の職人集団の手による雲中供養菩薩像52躯の展示(約半分を展示)は、そらぁビューティフル。雲に乗ってさまざまな楽器を奏でる姿が典雅です。照明の具合もよく、いい展示。古楽器もなかなか興味深く見ることができました。ほんによかった。


 平等院への参道は、お茶の香りが充満しておりました。




只今のながらCD

The Power To Believe / KING CRIMSON
[PR]
Commented by ビリケン at 2007-10-07 20:23 x
明日、8日は慎ちゃんの二年のバースデーです。
Commented by パンタタ at 2007-10-07 21:54 x
ビリケンさんへ
そうですか、慎ちゃん2年のバースデーですか。「溺れる人」のDVDを送るようにしてますので、ちょうどプレゼントになりますね。
by alglider | 2007-10-07 17:39 | 日々是口実 | Comments(2)