ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

プチ肥 + 短歌

f0100480_207951.jpg


22:31

 食欲の秋というか


 何だか最近、甘いものがほしくなって、昨日は栗饅頭やらを買ってきて。あまりおいしくなかったので、今日まで持ち越し、意地汚いので、今、もそもそ食べています。2キロほど太りましたが、まぁ、そのぐらいはしょっちゅう上下に変動しています。


 仕事で、秋祭りの便りがとどきます。近くに[私市(きさいち)]というところがあります。私市とは昔、天皇家の私有地だった名残の地名です。狩りとかをしたんじゃないかしらん。そこは、結構な山間にあって、里山が守られています。秋の刈り入れ終わった田で、子供たちが、「祭」の文字を赤く染め抜いた法被を着て遊んでいました。向こうに鎮守の森が。半被を着た人々が三々五々集まって行きます。小さな秋の、小さな森の、小さな祭りです。何だか、ええ感じでした。




短歌再掲

けふ暮れておなじ日輪昇らぬをまばたき一つ愛し忘れて



きょうくれておなじにちりんのぼらぬをまばたきひとつあいしわすれて



新しい歌も作ってますが、投稿用に未発表作戦。過去の歌を手直ししながら載せてます。





只今のながらCD

CHELSEA GIRL / NICO
[PR]
Commented by くも at 2007-10-17 23:55 x
ひどくきれいな歌ですね。

「小さな秋の、小さな森の、小さな祭り」文章もうまい。
Commented by alglider at 2007-10-18 00:21
くもさんへ
ひどく........って、いい意味ですよね.......(-"-;)

パンタタ
Commented by くも at 2007-10-18 11:21 x
いい意味ですよ。

とてもきれいな歌です。と同意です。
Commented by パンタタ at 2007-10-18 12:14 x
関西では使わへんのですよ、あんまし.......
Commented by くも at 2007-10-21 00:12 x
丸谷才一なんかけっこう使ってますね。
by alglider | 2007-10-17 20:07 | 短歌 | Comments(5)