「ほっ」と。キャンペーン

タル雑記 + 短歌

f0100480_192728.jpg


23:01

 何だか寝むい。


 先日、テレビでブルース・ウィリス主演の映画「アルマケドン」をやっていた。エアロ・スミスがサントラをやっていて(ボーカルのスティーブン・タイラーの娘さんリブ・タイラーも出演しています)、むかーしロードショーのとき、エアロファンである、わが娘さんと私は興味を持って二人で見に行った(ストーリーは全然目新しくもなく面白くない。彗星が地球にぶつかりそうになるから、爆破しに行くだけ。それだけ)。から、テレビは前半を見て興味を失い、チャンネルを変えてしまった。その前半で、「オレが我慢ならないのは、みんながジェスロ・タルを知らないことだ」という言うシーンがあって「誰だそれ?」と話し相手は答える。面白いなぁ。


 と思っていて、今日、中古CD屋さんに寄ると、ジェスロ・タルの海賊盤ライブCDが780円であった。映画のことが印象に残っていたので購入。780円は安いなぁ。ブートだけど、そんなに音は悪くない。奇才イアン・アンダーソン、唸りながらフルートを片足で吹きまくっております。玄人好みというか、忘れられているバンドだけど、やっぱりええわ。





短歌再掲

鶏頭のコスモスよりも首ひとつ高く燃えをり秋も誇らし



けいとうのこすもすよりもくびひとつたかくもえおりあきもほこらし



 この歌を読み返すと、去年の秋は、もうひとつ気持ちが芳しくなかったことが分かる。鶏頭は好きな花だけど、その鶏頭の赤がコスモスの淡いピンクより勝っているだけ、それだけのことが誇らしく思える秋だったんやね。





只今のながらCD

BACK TO THE FAMILY(BOOTLEG LIVE) / JETHRO TULL
[PR]
Commented by くも at 2007-10-20 00:57 x
いや、すごくいい歌だとおもいますよ。

うまいですよ。
Commented by BEATNIKS at 2007-10-20 00:59 x
ジェスロ・タルとても懐かしい名前です。昔好きでした。どんなだったか覚えていないなぁ。70年代後半だったかしら。ねぇこんなことってないですか?白黒の映画観てて、「この映画白黒なんやねぇ」って言ったら相手が「えぇっ?!」って変な顔したのだけど、私にとっては白黒ものがあまりにも自然で目から入って脳で理解する頃には私なりの色付きになっているんですわ。パンタタさんのモノトーンの写真見ててそんなこと思い出しました。
Commented by パンタタ at 2007-10-20 11:37 x
くもさんへ
ありがとうでござる。

この写真の後ろには、変なモノが憑いてません?
Commented by パンタタ at 2007-10-20 11:44 x
BEATNIKSさんへ
ジェスロ・タル久しぶりに聴きました。忘れてたからね。実家にレコードが眠ってます。25日からタワレコのポイント2倍セール。タルの「日曜日の印象」「スタンドアップ」「シック・アズ・ア・ブリック」「アクアラング」とCD化してしまいそうです。イアン・アンダーソンのうなりながら吹くフルートが格好いいです。「スタンドアップ」にはシングルヒットした「ブーレ」が入ってます。
映画の色の話ねぇ、そう言われるとですね、私は逆みたい。カラーをモノクロで覚えていたことがありました。時代的なものかもしれませんが、ヘップバーンの「シャレード」なんか、ずっとモノクロのつもりでした。逆モノクロが私の場合多そうです。
Commented by テキーラ at 2007-10-20 23:01 x
いい歌ですねえ。何か、気品があるな。パンタタさんの歌だね。

僕はジェスロタルは大好き。一番好きかも。
去年も来たときにもに行ったし。僕は死んでも「パッション・プレイ」です。
Commented by パンタタ at 2007-10-20 23:44 x
テキーラさんまで
ありがとうござる。
ジェスロ・タル、そう言えば「パッション・プレイ」というアルバムもありましたね。それも買おうかな。去年なんかに来日してるんですか? というかまだ解散していない?
Commented by テキーラ at 2007-10-20 23:53 x
彼らはほんと、上手い。ライブ。
パッションプレイ無いなら焼きますよ。すごいいい。
個人的には「アクアラング」よりいい。
でも最近出た「ワイト島ライブ」もかなり良かったけど。DVD。
まだやってますよ。マーチン・バレなんて健在でしたよ。
おっさんがスーツで「イア~ン」とかのりのりでしたよ。
Commented by くも at 2007-10-21 00:11 x
これも悲しい写真ですが、

このあいだの電線,下から覗いているやつ、
あれのほうがいただけない気がしました。

きょうは、たくさん見た。
Commented by パンタタ at 2007-10-21 00:24 x
テキーラさん&くもさんへ
じゃ「パッション・プレイ」焼いてください。こっちもそろそろ送る用意しなくっちゃ。

くもさん、今日もたくさん見ましたか。怖いなぁ。電線あぶないのね。
Commented by BEATNIKS at 2007-10-23 10:50 x
ジェスロタルでは私の記憶では鋭い目つきの爺さんがこっち向いてるモノクロっぽいジャケットのです。早速見にいったら、これは「アクアラング」なんですね。イアンアンダーソンとジャスロタルが結びついていませんでした。
私のCD化路線は昨日はクラフトワークでした。やっぱり痛いです。
Commented by テキーラ at 2007-10-23 11:02 x
最近はイアン・アンダーソンもすっかり落ち着いちゃって、短髪ですかしたちょい悪オヤジでした。日本はこの前の渋公が最後とも言われてますね。
Commented by alglider at 2007-10-23 22:27
BEATNIKSさんへ
クラフトワークは何をCD化したん?
ジェスロタルはちょっと買ってもいいかなぁ、って感じです。

パンタタ
Commented by alglider at 2007-10-23 22:28
テキーラさんへ
いいなぁ、それを見はって。うらやましいです。

パンタタ
Commented by BEATNIKS at 2007-10-24 01:42 x
ヨーロッパエキスプレスとマンマシーンです。
Commented by パンタタ at 2007-10-24 08:12 x
BEATNIKSさんへ
ヨーロッパエキスプレスとマンマシーン順当やね。
Commented by くも at 2007-10-26 13:25 x
電線があぶないんでなく、撮っている方にもんだいが
あるんですよ。
Commented by パンタタ at 2007-10-26 18:09 x
くもさんへ
へ、撮ってる方って、つまり私?......問題......って、何か憑いてますか私に?.......撮りたくなる行為に.......
by alglider | 2007-10-19 19:27 | 短歌 | Comments(17)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧