夢雑記 + 短歌

f0100480_1732746.jpg


20:29

 おととい変な夢を見た。


 煙草を吸おうとライターをカシャッとする。火がつかないので、またカシャッとする。火はつかない。続けてカシャッカシャッとする。自分自身はどこにいるのか分からないのだけれど、何だか大きなガラス板のようなものがあって、その向こうに少年がいる。詰襟の学生服を着ているような気もする。眺めていると、その少年のまばたきに気づく。私がライターをカシャッとすると、その少年の大きな瞳がまばたきをしている。カシャッカシャッとすると、瞳がかしゃっかしゃっとまばたきする。まばたきの音が聞こえてくる。私のライターに連動して、少年はまばたきをする。不思議な夢だけど、ふーん、と思いながら何だかとても冷静な気分で目が覚めた。


 昨日から腰が痛い。ぎっくり腰かしら。変な態勢で寝てしまってたようだ。腰が痛くて今日のマイ断酒会昼例会を休む。明日は、入院してた病院に顔を出しに行く。






短歌再掲

かさかさと鉛筆の音乾きをりまま文字となり言葉悲しも



かさかさとえんぴつのおとかわきおりままもじとなりことばかなしも



 これは昨日の歌と同じ日に作ってて、去年の秋は物憂い日々だったのが分かる。こういう風に記録を残しているのは、病気の経過を思い起こすのに役立つ。また短歌という形式であることは有効な気がする。






只今のながらCD

BACK TO THE FAMILY(BOOTLEG LIVE) / JETHRO TULL
[PR]
Commented by at 2007-10-20 20:58 x
私は、ブログを書くようになって、2年余り。
その間、ブログに載せた歌は500首あまり。その前に2年ほど、ウェブサイトで添削してくださるHPへ投稿した歌も残しています。
読み返すと、こころの状態がよく見えて、怖いくらいです。

50肩といい、腰といい、大変そうですね。私も、肩は、ひどくはならないけれど、良くなってもくれません。
お大事に。

あ、私も「ニューウェーブ」は分からないけれど、穂村弘「短歌という爆弾」でボムとはじけ、加藤治郎「短歌レトリック入門」で、入門しなおしました。
Commented by パンタタ at 2007-10-20 21:40 x
文さんへ
えー、500首もあるんですかかかか......見えますね、心の状態がねぇ。私はまだ歌を作りだして1年だから、そんなに数はありません。
腰が痛いんですよ。肩も痛いんですよ。で、日常生活がタイヘンなんですすす......
「短歌という爆弾」「短歌レトリック入門」まずは立ち読みに行ってみます。
Commented by くも at 2007-10-21 00:09 x
500もあるんですか!

わたしは歌を作って19年でだいたい一年に250首くらいだから、あ、4500首はあるんだ、すげぇ、万葉集だ。

 わたしは、フトコロがいたいんです。痛むんです。

 
Commented by パンタタ at 2007-10-21 00:27 x
くもさんへ
4500首って.......139500文字........
Commented by マリア at 2007-10-21 00:29 x
えぇぇー うそだぁ 短歌作って一年だなんて…
すっごぉーい (-(T_T) というかショックが大きすぎます 爆
あぁ わが身が悲しい 笑い
腰はスクワットをやり始めてからぎっくり腰にならなくなりましたよぉ
以前は年に5,6回なっていましたけど どうぞお大事にね
Commented by パンタタ at 2007-10-21 00:53 x
マリアさんへ
短歌は去年の8月31日に作り始めましたです。それに、どんどんできる方じゃないから、数は少ないです。

スクワットね。しんどそうやなあ。
Commented by マリア at 2007-10-21 20:47 x
スクワットといってもですね めっちゃ手抜のやつでっす あははっ
しかも 一日に15回くらい… 爆
でもですねぇそれでも三年も続けていると何かが違うのかもです と思いたい 爆
Commented by パンタタ at 2007-10-21 21:26 x
マリアさんへ
うーん、スクワット、1日15回ならできるかな.........
でも、多分、ごろんと寝てるほうが多いと思いますです。
by alglider | 2007-10-20 17:32 | 短歌 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧